SSブログ

点検月間 -其の参- [ABARTH日記]

3/31() [晴れ]のち[曇り]ちょびっとだけ[小雨]

三月最終日はポルコくんの点検です。

ゴゴイチ FIAT/ABARTH三河へ
240331-01.jpg
こんなところにも紙ストローが押し寄せてきたか…

エアコン照明の球交換がありましたが、オイル代は溜まったポイントでノーカンだったので5,610円とお財布に優しかったのでした。
ポルコくんを購入した名古屋のDだったら半年点検でも2万は軽く取られていたけど、高性能オイル4L分が大半を占めていたわけで、こちらの店舗では車検時に大量のポイントをくれるし、ポイントカードがいっぱいになるとオイル交換無料になるというシステムが非常にうれしい。
ちなみに、いっぱいになったカードはまだ二枚あるので、次回もその次もオイル交換無料です[猫]

で、テールランプなんですが、部品代を確認してもらったら23,000円(レンズ部だけでなくユニット単位での交換になるそう)+工賃3,000円とのこと。(いずれも税抜きです)
ん〜、けっこう高い。
LEDテールランプがもっと安く出てたと思うので、そっちにした方が良さそう…
とりあえず、レンズ内の水分がしっかり抜けたら孔塞いでおこうかな?

あと、以前にも確認したことがあったのだけど、再度フォグランプのカバーの値段も確認。
そちらは部品代が11,000円なんだけど、工賃が15,000円ですって…
こっちは次回の車検時に一緒に直すか? 別で先に直すか? どうしようかな。


そして、カレンダーをくれました。
240331-02.jpg

240331-03.jpg
1〜3月はABARTHのHPからダウンロードした壁紙と同じなので、4月以降はこれらの図柄が壁紙に登場するということだな。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

奥山田のしだれ桜’24 [TERRA日記]

3/30() [晴れ]

今日は静岡県の「船明ダムの桜回廊」と「秋葉ダムの千本桜」を見に行こうと思っていたんですが、情報によるといずれもまだ咲き始めたばかりってことらしかったので予定を変更。
水曜くらいに見頃を迎えたとの情報が入っていた「奥山田のしだれ桜」を見に行ったのでした。
240330-00.jpg
今年は「しだれ桜まつり」が開催されないとの事でしたが、早朝からたくさんの人が訪れていましたよ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

また使えない物をつかまされてしまった… [日記・ざれごと]

先日 密林のタイムセールで1万7千弱となっていたので、勢いでポチってしまったのだけど…
240329-03.jpg
240329-04.jpg
バイク用CAR PLAYモニターなんですがぁ…

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

続・雨の日にやること [ABARTH日記]

3/24() [曇り][雨]

朝一、まだレンズ内に水滴が残ってたけど…
ボディに取り付ける前に点灯テスト。
240324-01.jpg
問題無いようだね。

ってことで、そのまま取り付けて、雨が降り出す前にタイヤ交換をしようと思ってガレージから出したところ、雨が降り出してしまったのでした。
ガレージ内でのタイヤ交換は困難を極めるので、今週も交換できずに終わったのであった。

それにしても、予報では雨は午後からのはずだったのに…

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

雨の日にやること [日記・ざれごと]

3/23() [雨]

雨が降り出す前にチョイノリでもしておきたいなぁと思っていたのですが、朝から本降りだったのでバイクの出番なしで…

ということで、そんな時はいじりましょう!

水曜日の夜に急にシートバッグのスワップをしたくなってゴソゴソしたんだけど、固定ベルトのセッティングって何気に手間がかかって、全部やりかけのままになっていたので朝イチから作業を再開。

ゼットンはアプリくんから受け継いだSS用シートバッグに戻しました。
240323-01.jpg
やっぱ、ゼットンにはこっちの方が似合う[ぴかぴか(新しい)]
積載性は無視です。
一応、何かの時のために薄手のナップザックを入れておきました。

で、元に戻すだけなはずなのにどうもうまく決まらなくて、めちゃめちゃ悩んだんですけど〜
ベルトを置きたい場所にロック部があるので、以前はどうしてたんだろう?と、ロックの前に置いてみたり後ろに置いてみたりを繰り返し、前後にひっぱらないとバッグがどっちかにズレていっちゃうことになるのでどこにテンションかけようかなとか考え抜いて、二時間くらいかけてやっと決まったのでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大和!発進!! [ホビー日記]

ずっとお気に入りに登録したまま放置されていた艦NEXT014の「大和 昭和十六年 / 竣工時」が2月ENDくらいに急に34%offとかになったんでゲットしてたんだけど、1週間ほど前に完成していました。

何年前に買ったのか忘れた艦NEXT001「大和」と並べてみました。
240317-01.jpg
竣工当時は艦橋周辺の機銃がほとんど無かったんですね。
その代わりに両舷に副砲が一門づつ付いていたということも驚きです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

点検月間 -其の弐- [新400X日記]

3/17() [曇り][晴れ]のち[雨]

今日はMarkⅢの点検の日です。

ということで11時にドリームへ
240317-06.jpg
さすがに、まだNX400は無かったか~
※NX400は4月発売です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

TARAKOちゃん追悼ツー [新400X日記]

3/11(月) [晴れ][曇り]

朝8時前にMarkⅢで出発。
先日の伊良湖ツーの後給油してなかったので、満タコリンにしてから東名をピュ~
平日だからトラック多めですね。

掛川で工事渋滞[犬]
240311-01.jpg
3km20分とか出てたけど、そんなにはかからなかったかな。

とりあえず、牧之原SAで一休み。
240311-02.jpg
天竜川では富士山全然見えなくてあきらめていたんですがぁ…
めっさ見えとるやん!
240311-03.jpg
いつの間に雲晴れたんや?って感じ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

TARAKOちゃんよ永遠に… [日記・ざれごと]

TARAKOちゃん ありがとう
240311-37.jpg
そして、お疲れさまでした。

たまたま年休を取っていたのと、前夜ニュースで「ちびまる子ちゃんランド」で追悼メッセージを書いている映像を見て居ても立っても居られなくなったので、僕もメッセージを書きに清水まで行ってまいりました。※ツーレポは、またのちほど…
240311-38.jpg
桜の花の形の付箋にメッセージを書いてホワイトボードに貼ってあります。
たくさんの方が訪れていますね。

鳥山先生の訃報にも驚いたけど、TARAKOちゃんのことの方が僕には衝撃が大きかったです。

ザブングルのチル役でTARAKOちゃんの声を聴いた時から大好きでした。
240311-57.jpg
※左下の女の子がチルです。

どこかのテレビ局が取材に来てて、メッセージを書いている時にめっさ撮影されていたんだけど、さらに「コメントいただけますか?」と言われて、ザブングルの頃からTARAKOちゃんの声が大好きだったことを話してたら涙が出そうになっちゃって、なんとか必死にこらえたのよね。

今、この記事書いてる時にもなんだか涙があふれてきちゃって、ホントTARAKOちゃんの声好きだったんだなぁって実感しています。
あと、「ちびまる子ちゃん」の時代背景が自分の子供時代と完全シンクロしてることもあって、まる子=自分あるいは家族・兄弟という感覚なんだろうなぁ。
だから、他の有名人、著名人の訃報を聞いた時とは違う感情が湧き上がっているのだと思います。



でね、二代目まる子ちゃんになる人を今必死に探していると思うんですが、声優が代わると批判する人って絶対出て来るじゃないですか。
でも、TARAKOちゃんは絶対にそんなことは望んでないと思うんです。
二代目を受け継ぐ人はそうとうなプレッシャー受けるし、そうとうな覚悟を決めてやると思うんです。
だから、絶対に誹謗中傷なんてしないで暖かく受け入れて欲しい。

TARAKOちゃんのまるちゃんが消えて無くなってしまうわけではないので、新しいまるちゃんのことを天国のTARAKOちゃんと一緒にみんなで応援していきましょう!


あらためて、TARAKOちゃんのご冥福をお祈りいたします


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

点検月間 -其の壱- [TERRA日記]

3/10() [晴れ]カゼツヨシ

昨日は名古屋で雪が降ってビビったんですが、今朝は岡崎でも氷点下でした。
240310-01.jpg
もう3月やぞ!

今月は我が子たち3台の点検が待ち受けています。

第一弾はヴァル子さんということで、10時に赤男爵へ行きました。
240310-02.jpg
オフ遊び用にKLX125が欲しいなぁと思ってるんですが、37万とかちょっと高いんだよね~
30万以下だったら買ってしまうところなのだが…

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク