SSブログ

醒めたね〜 [バイク談義]

名古屋モタサイで一目惚れした『ベネリTNT125』なんですがぁ…
240406-12.jpg
もう、買う気まんまんで販売店を調べてみたところ、一番近いところではみよし市に取扱店があることがわかったので、先週末に見に行って即買いしちゃおうかとも考えていたのですがぁ…

あらためてSPECを調べてみたら…
mini4SPEC.jpg
比較対象としてZ125 PROとGROMを載っけてみました。

サイズ的には、Z125 PROやGROMと比べてわずかに大きいくらいなんですが、車重が20kgも重い!
それは”油冷”だからなのか?
オイルクーラーやホース類が増えたところで20kgも増えるだろうか?

さらに、馬力がある分燃費が悪い。

ちょっと悪い面が見えてきたなぁ〜と思ったら、とどめに”生産国:中国”である。
これで一気に熱が冷めてしまった[ダッシュ(走り出すさま)]

アプリリアもそうだけど、イタリアメーカーの原二は”made in China”が当たり前になってきているのか?

バイクや車に関しては、中国製というだけで買う気がしなくなってしまう。
どうも信用できないのだ。
ちょっとした家電や日用品とかであれば不具合があっても「中国製だからな」と笑って済ませるんだけど、不具合が命の危機に繋がる車やバイクでは笑い事では済まされないからだ。


というわけで、ベネリを買う気が無くなったという話でした。


タグ:ベネリ TNT125
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 3

HIRO

こんにちは。
思い止まって良かったと言うか...
昔?は、コストダウン?でC國に生産ラインを...だったけど、今は欧米のブランドを買い漁って居ると言うか...

アルファロメオのブランド?を買おうとした最近の話
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0a6a260650c7900dda8c92a9b7c9a8a3de618e4
by HIRO (2024-04-17 22:19) 

歳三君

ベネリは中国製なんですね。
まぁ品質管理基準が国内メーカ並みになっていれば
まだ良いですけどベネリだとどうなんですかね?
by 歳三君 (2024-04-20 10:44) 

よっすぃ〜と

現在では中国経済が崩壊中なので、将来性も考えると中華バイクは手を出したくなくなりますね。
 >HIROさん

ソニー時代に中国生産の品質管理の難しさを小耳にはさんでいましたが、日本メーカーみたいに欧州メーカーが品質管理をしっかりやれるか?というのも気になります。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2024-04-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。