SSブログ

ニャンズのお世話【GW1】 [にゃんこ通信]

4/27() [曇り][雨]

GW初日は姉様宅のニャンズのお世話から
240427-01.jpg
昨日から姉様夫婦が一泊旅行に行っているので、ニャンズのお世話を指令されたのである。

指令はネコトイレのンコ処理と、みぃちゃんのエサやり。
ショウくんには自動給餌器があるので、そっちはやらなくて良い。
ただ、リビングに入れちゃうとみぃちゃんのエサを横取りして食べちゃうので、リビングの扉は開けっぱなしにしないようにということでした。

 
まずはンコ処理から。
ネコトイレは3つ(リビングに1、廊下に2)。
リビングの方にはみぃちゃんが大量にンコしていたおかげでめっさ臭かった。
みぃちゃんはいつも消化不良気味で、ンコが臭いんじゃと!

エアドッグ作動!

廊下の方は2つあるうちの片方にだけちょこんとしてあって、こちらはほとんど臭わないのでした。


次はみぃちゃんのエサやり。
「お皿に残っていたら、エサやり用スプーン一杯分になるように足しといて」ということだったのだけど、お皿は綺麗に空になっていたのでスプーン一杯分を投入。

みぃちゃんは物陰からこっそり見つめるだけなので、ニャンチュール的なおやつでおびき寄せました。
おやつを半分あげたところでストップ。
残りはショウくんにあげます。

それぞれの水皿をすすいで新しいお水を入れておきます。


リビングに戻るとみぃちゃんがエサに寄ってきますが、なかなか食べようとしません。
240427-02.jpg
まだまだ警戒しています。

一方のショウくんはというと…
240427-03.jpg
いつもなら全く近寄ってきてはくれないのですが、ご主人様が居なくて相当寂しかったらしく、甘えた声で鳴きながら近寄ってきます。

なでなで
240427-04.jpg
なんでしょね、この豹変ぶりは[猫]
どんどん甘えてきて、足元にまとわりついてきます。
どんだけ甘えんぼさんなんでしょうか。

みぃちゃん、食べてるねぇ〜
240427-05.jpg
しばらくドジャース×ブルージェイズの試合を見ながら、みぃちゃんを観察。
ちょこっと食べてはあっちへウロウロ、ちょこっと食べてはそっちへウロウロ…
みぃちゃんはだいぶおばあさんですが、もともとバリバリ食べる方では無いので、ちょこちょこ食べるスタイルです。

2/3ほど食べて満足したのか、外の景色を見に行きました。
240427-06.jpg
みぃちゃんは窓から外を見るのが大好き[るんるん]

ほんじゃぁ一旦帰ろうかなと廊下に出ると…
240427-07.jpg
まるで「帰っちゃや〜よ」と言わんばかりにショウくんが足にまとわりついてきます。
はいはい、午後にも様子見に来ますからね〜

みぃちゃんは、『ワレカンセズ』です[たらーっ(汗)]
240427-08.jpg
みぃちゃんはご主人様にも甘えない『孤高』の方なので[ドコモポイント]


家に戻って花壇と芝生の一部(ミモザの周り)だけ草むしりをしただけで腕がダルダルに[ふらふら]
どくだみ草のせいで手が臭くなっちった[爆弾](軍手しててもダメだね)


ココイチにランチしに行ったあとにホムセンで除草剤を買ってきて撒き撒き!
芝生用除草材は二週ほど前にも撒いたのだけど、草が生えまくっているので困りまする。
なんとかならんもんかねぇ〜


14時半くらいに、ニャンズの様子見へ

廊下にショウくんの姿が無かったのでリビングを覗いてみると…
240427-09.jpg
相変わらず距離を取るみぃちゃん。

エサ皿が空っぽになっていたけど、みぃちゃんはたくさん食べるとすぐ吐いちゃうらしいので追加は致しません。

廊下に出たらいつの間にかショウくんが居て、足にまとわりついたりエサを食べたり…
240427-10.jpg
どっちかに集中しなさい!

ちょっと眠たくなってきたかな?
240427-11.jpg
普段 午後はだいたい寝ているそうなのでね。

というわけで、お昼寝できるようにおじさんは帰ります。


今日はショウくんがいっぱい甘えてくれてうれしかったけど、次に会う時はきっと僕の事をすっかり忘れて警戒体制を取るんだろうだろうなぁ〜と思いつつ…

みぃちゃんはあきらめてるけど、せめてショウくんだけでもなついて欲しいものです。



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 2

HIRO

こんにちは。
ニャンズのお世話乙でした。
ウチの相方の実家で猫を飼っているので、帰省した時には寄って来ますが、匂いを嗅いで終わりw
好物をやれば良いんでしょうが、既に下僕が2人も居るから犬派としてはスルーで
by HIRO (2024-04-27 21:14) 

よっすぃ〜と

僕は犬派でも猫派でもなく動物なら概ね大好きです。
なので、どんな動物とも仲良くなりたいなぁ(ただしクマネズミは除く)
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2024-04-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。