奥三河の道の駅とダム【GW2】 [Z125PRO日記]

4/28() [晴れ]

何日か前までは雨の予報も出てたんですが、後へズレてくれて晴天がやってきたので、ゼットンで奥三河を走ることにしました。

場所によっては真夏日となる予報もでていたので、真夏装備の上下メッシュを出しましたよ。

朝6時半くらいに出発して、一旦逆方向のインターコスモで満タン給油したのちにR1を東へとのんびり行きます。

日曜の早朝なら国道も空いてるだろうと甘い考えでいたのですが、GW真っ盛りなんですよね〜
おかげで通常の日曜の早朝には考えられない交通量の中、周りから迷惑がられているだろうな〜と思いながらもスローペースで走ります。

豊川でK5姫街道に入り、すぐさまK377→K21と行って新城へと進み、R301にぶち当たったら南下してR151新城バイパスに入って、7時50分くらいに道の駅もっくる新城に到着です。
本日一個目のスタンプポン!

開店を待つ行列ができていたので、とりあえずトイレへ。
今日はクールインナーを着ていたため小便器では用を足せないので個室に入ったところ…
以前ここで熊チャーシューのラーメンを食べたことがあるけど、ウサギもあるのかぁ〜
ちょっと食べてみたい。

トイレから出てきたら開店してたので中に入ってみると、先程の行列は中の食券機の前に再構築されていました。
ここで朝食を食べようと思っていたけど、朝から行列に並ぶのは嫌だったので断念します。

蛇口ジュース!?
何故『シークワサー』?

リスタートしたらR151を東へ

8時半過ぎに名号のファミマに到着して朝ごパンを食べまする。
ファミマの生コッペ、軟らかくておいち[るんるん]

リスタートしたらすぐ先の信号を曲がってK519を南下して大島ダム
初めて訪れた時はまだ完成後数年の真っ白なダムでしたが、苔が生えて真っ黒になってきました。
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ
もはやベテランの風格です。

R151に戻って、今度はK424を北上。

なんじゃこりゃぁ!
路駐酷すぎる!
ここに来るまでにハイキングしてる人がたくさん居たんだけど、おそらくここに車を置いて『乳岩峡』までハイキングをするのだろう。
大迷惑大会だなぁ〜

僕の目的地は宇連ダムです。
かなり前に台風一過の大放流のタイミングに出会ったことがあったけど、今日は放流していませんでしたよ。
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

水不足になってることが多い宇連ダムですが、今回はたっぷりと水を蓄えておりました。
ただ、ここんとこの雨の影響か流木などのゴミも大量に流れついていましたなぁ〜

再々R151に戻って、豊根村を目指して北上です。

K428に入って新豊根ダムを目指していると…
マヂか…
豊根大橋を渡って、ダムまであと数kmというところで通せんぼされてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

しかたなく折り返すと、おサルさんが出てきました。
背中に子ザルをおんぶしていたので、お母さんサルでしょうね。
道路の真ん中に居たのですが、僕の接近に気付いて慌ててガードレールに飛び乗りました。
おたっしゃで〜

R151に戻ったら北上して、10時25分くらいに道の駅豊根グリーンポート宮嶋に到着です。
バイクが多くて駐輪スペースに入れなかったので、自販機横のデルタ地帯にぶっこみました。
んで、スタンプポン!

周辺のダムカレーが紹介されてます。
この道の駅で食べられるのは右端の「新豊根ダムカレー」で、他のは近隣の喫茶店などで提供されているものです。
左端の「佐久間ダムカレー」はぜひとも食べたいものだ!
こんどダムカレーを食べるためのツーリングをしよう!!

ちなみに、まだランチには早いので「新豊根ダムカレー」は食べませんでした。

リスタートしてR151をしばし北上したらK506で茶臼山を上ります。

勾配がキツイ!
非力なゼットンにはキツ過ぎた。
3速でも失速しそうになるので2速で頑張らないといけないのでした。

10時50分くらいに茶臼山高原スキー場に到着。
標高1,000mを越えているのにめっさ暑いぜ!
陽射しがキツイ。
こりゃ紫外線がそうとうやべぇぞ。

芝桜まつりは5/11からということなので、リフトには乗りませんよ。
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

ゲレンデにはドッグランも設置されています。
GWなので家族連れがたくさん遊びに来てますね。

で、早めのランチ
”しか”って書いてありますが、「鹿肉マン」(400円)です。
かなり大きいのでこれ一個で全然十分なくらい。
具の肉はひき肉ではなくぶつ切りな感じで、ときおり大きめな塊肉が出てきてうれしい。
味付け自体は濃すぎなくて肉の味を損なわないようになってるんですが、鹿肉自体もクセも無くとても美味しいです。
でも、豚とも牛とも違うというのはわかるので、ジビエ嫌いのうちの兄様には食べれないだろうなぁ〜

K507(茶臼山高原道路)を下りまする。
上りはギンギンにエンジンまわしてきましたが、下りはクラッチ切って燃費を稼ぎます。
スイ〜

一旦高原道路から抜けてK10を北上し、11時20分くらいに道の駅つぐ高原グリーンパークに到着です。

桜がまだ残ってますね〜
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ

高原道路に戻って面の木まで下り、K80に入って西へ
R257に出たら少し北上して、R153を西へ進むと…
対向車が途切れなくて道の駅に入れねぇ…
駐車場係のおっちゃんが気が利かねぇから、こっちから入れねぇんだよ。
信号設置して欲しい〜!!

四輪駐車場がいっぱいになり第二駐車場へと誘導し始めたおかげで中に入れたので、12時ちょうどにようやく道の駅どんぐりの里いなぶに到着。
スタンプポン!
暑いのですぐにリスタートじゃ。

来た道戻ってR257を南下し、12時20分くらいに道の駅アグリステーションなぐらに到着です。
こっちもすぐにリスタートじゃ!!

ひきつづきR257を南下
停まると暑いけど、走ってるとすごく気持ちイイ。
これだけ走り続けてもゼットンのエンジンは熱ダレの気配が見られないのも良いですなぁ〜
エコランに徹しているというのもあるのかな?

13時ちょい前に、道の駅したらに到着です。
スタンプポン!

こいのぼりの中に一匹鮎が紛れ込んでいますよ。

朝活イイですね〜
設楽町とDAYTONAのタッグのようです。

開駅3周年のイベントがいろいろあるようですよ。
混むかなぁ〜

暑いからコレだよね〜
「田峯紅茶ソフト」(400円)
紅茶の香りがスゲ〜の。
めちゃめちゃイイ香り。
冷たさが染みわたるね〜

鯉と鮎も元気に泳いでおりまっせ。
さぁ、帰りましょうかね。

R257を南下してR420に入って西へ
で、R420で阿蔵まで行く予定でしたが、鳴沢の滝のところの通行止めが解除されていたのでK35に入って作手方面へ

いつの間に開通したんだろう?
K35が開通したのは大きい。
距離的にはさほど大きな違いは無いんだけど、阿蔵から回り込むのは感覚的にすごく遠回りをしてるように感じてしまうのである。

道の駅もどきの涼風の里でトイレ休憩。
こっちルートにはこの休憩ポイントがあることも大きいんだよなぁ〜

リスタートしたら引き続きK35を南下し、R301(K35並走区間)に入って西へ進んだ後、再びK35で岡崎市街地方面へ

最後にインターコスモに寄って給油してからサクッと15時前に帰還。
本日の走行距離は244kmとなりました。
ゼットンでは最長クラスの距離でしたが、KOMINEのゲルパンツが活躍してくれてお尻の痛みは最小限に留められました。

あと、最初と最後に給油したので今回分に限定した燃費が算出できまして、過去最高の56.77km/Lを記録することができました。
山間部(特に上り)エンジン回し気味にならざるを得ないのであまり期待していなかったのですが、下りのクラッチカットと稲武から設楽への平地トコトコ走法が効いたんでしょうね。

今日は変な車にも遭遇しなくてのんびり気持ちよく走れたので良かったわ〜
良い一日でした[かわいい]