SPEC [Z125PRO日記]
ゼットン(Z125PRO)の燃費性能が、なにゆえあれほどモンキーと違うのか?計算して導き出すことにした。
ギヤ比が重要だと睨んでいたんだけど、どうやらそれだけではないという計算結果がこれだ。
※ポチっとすると大きくなるよ
モンキーとグロムに5速があるという事が燃費性能をかなり優位にしていることは間違いないのだけど、注目すべき点は最高出力と最大トルクの発生回転だと思うわけです。
Z125PROはモンキー&グロムと比べて高回転型であることが燃費性能を低下させている重要なファクターだと考えています。
モンキーとグロムは基本的に同じエンジンなんだけど、エンジンの出力特性の違いとファイナルギアのギア比を少し変えてることで燃費性能に大きな差を生んでいます。
Z125PROは最大出力で1,000回転前後、最大トルクで500回転のビハインドがあり、さらに5速が無いことの不利が追い打ちをかけているわけです。
市販のZ125PRO用の5速キットは、中間がクロスしているだけで5速がノーマルの4速に近いギヤ比なので、僕にとっては全く意味がない。
ファイナルをハイギアード化することで燃費性能を上げることができるとは思うんだけど、その場合は出足が厳しくなるのが予想できるので、あまりやりたくないのよね。
やはりオーバードライブの5速が欲しいわけなんだけど、生産の終了したモデルに今更新しいアイテムが出てくることも無いだろう。
ということで、ゼットンをいかに燃費よく走らせられるかは、自身の腕にかかっているというわけでさぁねぇ〜
ちゃん!ちゃん!!
ギヤ比が重要だと睨んでいたんだけど、どうやらそれだけではないという計算結果がこれだ。
※ポチっとすると大きくなるよ
モンキーとグロムに5速があるという事が燃費性能をかなり優位にしていることは間違いないのだけど、注目すべき点は最高出力と最大トルクの発生回転だと思うわけです。
Z125PROはモンキー&グロムと比べて高回転型であることが燃費性能を低下させている重要なファクターだと考えています。
モンキーとグロムは基本的に同じエンジンなんだけど、エンジンの出力特性の違いとファイナルギアのギア比を少し変えてることで燃費性能に大きな差を生んでいます。
Z125PROは最大出力で1,000回転前後、最大トルクで500回転のビハインドがあり、さらに5速が無いことの不利が追い打ちをかけているわけです。
市販のZ125PRO用の5速キットは、中間がクロスしているだけで5速がノーマルの4速に近いギヤ比なので、僕にとっては全く意味がない。
ファイナルをハイギアード化することで燃費性能を上げることができるとは思うんだけど、その場合は出足が厳しくなるのが予想できるので、あまりやりたくないのよね。
やはりオーバードライブの5速が欲しいわけなんだけど、生産の終了したモデルに今更新しいアイテムが出てくることも無いだろう。
ということで、ゼットンをいかに燃費よく走らせられるかは、自身の腕にかかっているというわけでさぁねぇ〜
ちゃん!ちゃん!!
右京号久しぶり! [自転車日記]
WRCの残り香と紅葉ツー [Z125PRO日記]
小原の四季桜’23 [TERRA日記]
ポルコくんの新装備 [ABARTH日記]
岐阜基地航空祭’23【午後の部】 [日記・ざれごと]
11/12(日) ちょい
前回からのつづきの【午後の部】『ブルーインパルス編』のはじまり〜
大編隊の展示飛行の終了とともにお昼になりました。
こんな時間に飲食ブースに行っても超行列で大変だろうからと思ってしばらくボーっとしてたんだけど、ブルーインパルスの飛行まで1時間以上もあって、あまりにも暇だったので飲食ブースを覗いてみることに…
やはりどのお店も大行列だったんですが、短めの列があったので「串カツ」(4本で600円)を買いました。
そのお店が空いてた理由は、お弁当類が売りきれちゃってて「串カツ」オンリーになっちゃってたことによる模様。
でも、揚げたてアツアツでおいしかったぜ〜
ステージでは相変わらずコスプレシンガー(この時は女性でしたがぁ…)が熱唱していました。
ファンらしき方がチラホラオタゲーしてました。
撮影エリアに戻って…
まだかな〜
前回からのつづきの【午後の部】『ブルーインパルス編』のはじまり〜
大編隊の展示飛行の終了とともにお昼になりました。
こんな時間に飲食ブースに行っても超行列で大変だろうからと思ってしばらくボーっとしてたんだけど、ブルーインパルスの飛行まで1時間以上もあって、あまりにも暇だったので飲食ブースを覗いてみることに…
やはりどのお店も大行列だったんですが、短めの列があったので「串カツ」(4本で600円)を買いました。
そのお店が空いてた理由は、お弁当類が売りきれちゃってて「串カツ」オンリーになっちゃってたことによる模様。
でも、揚げたてアツアツでおいしかったぜ〜
ステージでは相変わらずコスプレシンガー(この時は女性でしたがぁ…)が熱唱していました。
ファンらしき方がチラホラオタゲーしてました。
撮影エリアに戻って…
まだかな〜
岐阜基地航空祭’23【午前の部】 [日記・ざれごと]
11/12(日) ちょい
朝6:15の急行で名鉄岐阜駅までガタンゴトン。
岐阜まではガラガラで、同じ目的地と思われる人々がチラホラだったんですが、岐阜で各務原線に乗り換えるとギュウギュウ
満員電車に乗るなんて何年ぶりだろうか?
岐阜基地へは三柿野駅の方が近いのですが、一刻も早くギュウギュウから脱出したかったので手前の六軒駅で下車して、徒歩で北門へ
8:15に航空自衛隊岐阜基地へと潜入です。
ムムッ!「誘導武器」だと?
パイロット養成が主目的の浜松基地と違って、ここ岐阜基地は新型航空機やその装備品の開発実験が主目的なのだ。
朝一からメッサ混んどる!?
浜松基地ではブルーインパルスの展示飛行に合わせてギュウギュウになって行ったのだけど、こっちは朝からすごいじゃないか!
4年ぶりの一般開放ということで、すごい盛り上がりで岐阜基地航空祭は開幕したのでした。
朝6:15の急行で名鉄岐阜駅までガタンゴトン。
岐阜まではガラガラで、同じ目的地と思われる人々がチラホラだったんですが、岐阜で各務原線に乗り換えるとギュウギュウ
満員電車に乗るなんて何年ぶりだろうか?
岐阜基地へは三柿野駅の方が近いのですが、一刻も早くギュウギュウから脱出したかったので手前の六軒駅で下車して、徒歩で北門へ
8:15に航空自衛隊岐阜基地へと潜入です。
ムムッ!「誘導武器」だと?
パイロット養成が主目的の浜松基地と違って、ここ岐阜基地は新型航空機やその装備品の開発実験が主目的なのだ。
朝一からメッサ混んどる!?
浜松基地ではブルーインパルスの展示飛行に合わせてギュウギュウになって行ったのだけど、こっちは朝からすごいじゃないか!
4年ぶりの一般開放ということで、すごい盛り上がりで岐阜基地航空祭は開幕したのでした。