SSブログ

SPEC [Z125PRO日記]

ゼットン(Z125PRO)の燃費性能が、なにゆえあれほどモンキーと違うのか?計算して導き出すことにした。

ギヤ比が重要だと睨んでいたんだけど、どうやらそれだけではないという計算結果がこれだ。
231126X.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

モンキーとグロムに5速があるという事が燃費性能をかなり優位にしていることは間違いないのだけど、注目すべき点は最高出力と最大トルクの発生回転だと思うわけです。

Z125PROはモンキー&グロムと比べて高回転型であることが燃費性能を低下させている重要なファクターだと考えています。

モンキーとグロムは基本的に同じエンジンなんだけど、エンジンの出力特性の違いとファイナルギアのギア比を少し変えてることで燃費性能に大きな差を生んでいます。

Z125PROは最大出力で1,000回転前後、最大トルクで500回転のビハインドがあり、さらに5速が無いことの不利が追い打ちをかけているわけです。


市販のZ125PRO用の5速キットは、中間がクロスしているだけで5速がノーマルの4速に近いギヤ比なので、僕にとっては全く意味がない。

ファイナルをハイギアード化することで燃費性能を上げることができるとは思うんだけど、その場合は出足が厳しくなるのが予想できるので、あまりやりたくないのよね。


やはりオーバードライブの5速が欲しいわけなんだけど、生産の終了したモデルに今更新しいアイテムが出てくることも無いだろう。

ということで、ゼットンをいかに燃費よく走らせられるかは、自身の腕にかかっているというわけでさぁねぇ〜

ちゃん!ちゃん!!


nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

右京号久しぶり! [自転車日記]

11/26() [曇り]のち[晴れ]

僕の所有する車両の中で最年長の…
231126-01.jpg
アプリくん購入時にインナーガレージから、今や倉庫と化しているアウターガレージへと放り込まれて1年半以上眠りについていたわけですぁ…

14時半頃、空気入れを探してあちこち走り回った後、ぺちゃんこになったタイヤに空気を入れて、クモの巣と埃にまみれたアルミボディを軽くお掃除してから出発です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

WRCの残り香と紅葉ツー [Z125PRO日記]

11/25() [晴れ]

終末になると冷え込むという循環になって来てますがぁ…
今日は、先週行われたWRC最終戦『ラリージャパン』の痕跡を求めて三河湖へと向かうことにしました。

急遽ハンドルカバーを装着して、朝7:45にゼットンで出発で〜す。
231125-01.jpg
今日からちびゼットンも連れて行きまする!

ちびゼットン落っこちないでね。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

小原の四季桜’23 [TERRA日記]

11/19() [晴れ][曇り]

朝7時半過ぎにヴァル子さんで出撃して、8時50分に豊田市役所小原支所に到着です。
231119-01.jpg
4輪は1,000円ですが2輪は無料で駐車できますよ。

それにしても、ラリージャパンの影響で豊田スタジアム付近は渋滞するかな?と思っていましたが、全然そんな様子はなくスムースに来れちゃいました。

しかし…
231119-02.jpg
桜も紅葉も、なんかイマイチっぽいなぁ

というわけで、今日は思い付きで『小原の四季桜』を観に来たのでした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ポルコくんの新装備 [ABARTH日記]

11/18() [曇り][晴れ]

朝一、長年使ってきたレーダーをポルコくんから撤去いたしました。
231118-03.jpg
もうレーダーはいりません。
っていうか、そもそも検挙されるようなスピードで走るようなことも無いし、一旦停止の取り締まりとかには何の役にも立たないのでね。

で、新たなる装備品が先週末に届いていました。
231118-01.jpg
さて、これはなんでしょう?

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

岐阜基地航空祭’23【午後の部】 [日記・ざれごと]

11/12() [曇り]ちょい[晴れ]

前回からのつづきの【午後の部】『ブルーインパルス編』のはじまり〜

大編隊の展示飛行の終了とともにお昼になりました。
こんな時間に飲食ブースに行っても超行列で大変だろうからと思ってしばらくボーっとしてたんだけど、ブルーインパルスの飛行まで1時間以上もあって、あまりにも暇だったので飲食ブースを覗いてみることに…

やはりどのお店も大行列だったんですが、短めの列があったので「串カツ」(4本で600円)を買いました。
231112-81.jpg
そのお店が空いてた理由は、お弁当類が売りきれちゃってて「串カツ」オンリーになっちゃってたことによる模様。
でも、揚げたてアツアツでおいしかったぜ〜

ステージでは相変わらずコスプレシンガー(この時は女性でしたがぁ…)が熱唱していました。
231112-82.jpg
ファンらしき方がチラホラオタゲーしてました。


撮影エリアに戻って…
231112-83.jpg
まだかな〜

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岐阜基地航空祭’23【午前の部】 [日記・ざれごと]

11/12() [曇り]ちょい[晴れ]

朝6:15の急行で名鉄岐阜駅までガタンゴトン。
岐阜まではガラガラで、同じ目的地と思われる人々がチラホラだったんですが、岐阜で各務原線に乗り換えるとギュウギュウ[ふらふら]
満員電車に乗るなんて何年ぶりだろうか?

岐阜基地へは三柿野駅の方が近いのですが、一刻も早くギュウギュウから脱出したかったので手前の六軒駅で下車して、徒歩で北門へ
231112-04.jpg
8:15に航空自衛隊岐阜基地へと潜入です。

ムムッ!「誘導武器」だと?
231112-05.jpg
パイロット養成が主目的の浜松基地と違って、ここ岐阜基地は新型航空機やその装備品の開発実験が主目的なのだ。

朝一からメッサ混んどる!?
231112-06.jpg
浜松基地ではブルーインパルスの展示飛行に合わせてギュウギュウになって行ったのだけど、こっちは朝からすごいじゃないか!

4年ぶりの一般開放ということで、すごい盛り上がりで岐阜基地航空祭は開幕したのでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岐阜基地航空祭’23【予告編】 [日記・ざれごと]

今日は岐阜基地の航空祭に行ってきました!
231112-01.jpg
浜松基地と違って朝イチから激混みでした。

曇天だったのでブルーインパルスのスモークも映えませんでしたがぁ…
231112-02.jpg
小牧や浜松の時とは違うポジションからの観戦だったので、別の迫力ある展示飛行を見ることができて感動しました。

帰りは、基地を出るのに30分、そこから電車に乗るまでに1時間の地獄の行軍でへとへとになり、家に帰ったのが18:40と想像以上の遅さに驚愕したのでした。
本日の歩行数は20,676歩と浜松基地越えです。

鬼疲れたので、鬼レモン買って帰りました。
231112-03.jpg
鬼美味い[揺れるハート]


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャージ! [日記・ざれごと]

先日届きました。
231102-01.jpg
ジャージですけど、何か?

NOKURU…つまりはゆるキャン△です。
231102-02.jpg
本栖高ジャージ風です。
231102-03.jpg
ダボっとした感じに着たかったのでXLにしたんですけど、思いの外ピッタリしちゃってます。

これ着て通勤してますけど、何か?


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福井の道の駅スタラリ [ABARTH日記]

11/4() [晴れ]のち[曇り]

今日はポルコくんで福井の道の駅のスタンプラリードライブをしてきました。
231104-00.jpg
で、今日は主にここ数年の間にできた新しい道の駅を回ってきたんですが、7カ所回ったのに道の駅カードが6枚しかありません[たらーっ(汗)]

やらかしました。
一ヶ所買い忘れちゃいました〜[爆弾]


まぁ、今日で福井の道の駅のスタンプ自体はコンプしましたが、道の駅カードというものができる以前に訪れた道の駅があるから、それらと合わせてまた行けばイイだけの話ですわ。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車