SSブログ

春が来てるよ! [TERRA日記]

1/28() [晴れ]ちょい[曇り]

土曜は風強めだったので、風が穏やかな日曜に伊良湖へ菜の花の様子を見に行ってきました。

8時過ぎに出発し、燃料の残量が伊良湖まで行って帰ってくるのには微妙な量だったので、一旦反対方向に走ってインターコスモで給油してから伊良湖へと向かいました。

9時20分くらいに加治の菜の花畑に到着です。
240128-03.jpg
到着したら陽が射してきました[かわいい]

まだ背が低いですが、イイ感じに咲いています。
240128-04.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

まだちょっと背が低いですけど、暖冬のおかげで開花は早いようです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ミリア639 [ホビー日記]

クァドラン・ロー鋭意制作中!
240121-01.jpg
ヘルメットのベース色だけエアブラシで塗ったけど、あとは全部手塗り。
目が見えんので、細かい作業は気が飛びそうになる。
最後にパールホワイトでコーティング塗装(これはエアブラシ)して、劇場版のあの妖艶な輝きを表現してみた。

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゴジラを喰らう [うまいもん日記]

風化する前に出しとかなきゃ!ってことで…

マック×ゴジラ コラボシリーズ

「旨辛肉厚ビーフ&ザク切りポテト」
240108-01.jpg
マックのバーガーとしては肉厚なのかも?
これ何味だっけ? BBQソース系だっけなぁ〜
240108-02.jpg
これ食べる時のサイドメニューはポテトにしない方が良いでしょう。

ちなみに、サラダの容器が紙になってしまった。
240108-03.jpg
なんだかなぁ〜

SDGsって”食”に関しては良くない方向にばかり行ってる気がする。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

格納 [ABARTH日記]

1/15(月) [晴れ][曇り]カゼツヨシ

今日は年休を取って、午前中に車用のガレージを整頓していました。

ポルコくんの塗装の痛みがだいぶきていて、これ以上 野ざらしにしておくのはマズいやろ!ってことで、冬休みの最期の日にガレージを整理してポルコくんをムリクリ納めてはいたのですが、両サイドにカラーボックスが並ぶ中に車庫入れするのはあまりにも神経をすり減らし過ぎるということで、大半のカラーボックスを解体することにしたのでした。
240115-01.jpg
電動ドライバーのバッテリーが充電不十分で一個解体することもできなかったので、手ドラでせっせと解体して…

分解した板を輪留め代わりに配置しておきました。
240115-02.jpg
自転車が意外と幅をとるので厄介です。

自転車に当たらないようにビビりながら車庫入れ…
240115-03.jpg
もう少し右側(写真の左側)へ寄せることができますが、左ハンドルで右後方は見えないのでなかなか寄せれません。
なので、ドアの開閉スペースは十分とは言えない感じです。

なれてきたらもっと寄せれるかもな。

っていうか、自転車の置き方を工夫した方が良いかな?



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

NEOPASAへプチっとな [TERRA日記]

1/14() [晴れ]

土曜は来年度の新人教育のミーティングがあってお出かけできなかったので、本日NEOPASA岡崎までランチツーをすることにしました。

朝から天気めっちゃ良かったのですが寒くてお出かけスイッチが入らないので、暖かくなってきた11時半くらいにようやくヴァル子さんに火を入れて出発です。

美合小を掠めて北東へと進み、
240114-01.jpg
美保橋で乙川を渡ったらK35を西へ

抜けるような青空が気持ちイイ〜[るんるん]

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

家康からの〜 [Z125PRO日記]

1/5(金) [晴れ]

リスケして、1/4にポチカちゃんと行く予定だった浜松城&大河ドラマ館…
ポチカ号が不調で行けなくなったことと、1/4は朝方まで雨が降り、その後は強風が吹き荒れたということもあって、さらにリスケして本日ソロで浜松へと行くことになったのでした。

朝8時にゼットンで出撃し、姫街道をトコトコと…
240105-01.jpg
『大きいみかん』(遠鉄・東都築駅)を見ると、ついつい寄って行きたくなっちゃうのよね〜

気賀でHONDAのレインボー浜名湖(ライスク)を掠めながらK49へと入って南下していきます。
さらに舘山寺街道(K48)をひたすら南下。

R257に入って浜松城公園の南側へと回り込んで市役所の駐輪場へ
240105-02.jpg
以前は自転車駐輪場にぶっこんでいたのですが、今日は自転車がいっぱいで停めるとこねぇなぁと思っていたら、4輪駐車場の一角にバイク用のスペースが設けられていました。
しかも
なんじゃコレ!?
240105-03.jpg
ヘルメットなどを入れておくケースだそうです。
が、鍵は付いて無いので「何の意味があるの?」って感じ。
利用するなら自分で南京錠とかを持って行くしかないですわね。

ちなみに、ドラマ館用の駐車場は他の場所にありますので、4輪の方は市役所の駐車場には停めないでくださいね。

続きを読む


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

謹賀新年2024 [日記・ざれごと]

正月早々 震災に航空機事故と「2024年どうなっちゃうんだ!」って感じで”おめでとう”と言うのも気が引けるのですがぁ…

本年もよろしくお願いいたします。


1/1() [晴れ]
240101-01.jpg

元日はお雑煮食べて家でゴロゴロしてました。
240101-02.jpg

そしたら夕方にアレですよ。
岡崎でも震度2〜3の揺れが数分に渡って続きました。

神戸震災の時は地鳴りがして、ド〜ンっと強烈な一撃が来ましたが、今回はユラユラユラユラするだけで、「いつ(強烈なヤツが)来る?」と身構えていたのだけど、そのまま納まって一安心。
従兄弟のc2のうちではガンプラが倒れたそうだけど、我が家では何も倒れたり落ちてきたりすることはありませんでした。
さすが免振ダンパーの威力!

それにしても、昨年GWに訪れた珠洲市をはじめ能登半島があんなことになっちゃって、なんかある種故郷が被害を受けたような感覚で、とても悲しくなりました。

一日も早く復旧することを祈っています。

続きを読む


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感