SSブログ

SPEC [Z125PRO日記]

ゼットン(Z125PRO)の燃費性能が、なにゆえあれほどモンキーと違うのか?計算して導き出すことにした。

ギヤ比が重要だと睨んでいたんだけど、どうやらそれだけではないという計算結果がこれだ。
231126X.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

モンキーとグロムに5速があるという事が燃費性能をかなり優位にしていることは間違いないのだけど、注目すべき点は最高出力と最大トルクの発生回転だと思うわけです。

Z125PROはモンキー&グロムと比べて高回転型であることが燃費性能を低下させている重要なファクターだと考えています。

モンキーとグロムは基本的に同じエンジンなんだけど、エンジンの出力特性の違いとファイナルギアのギア比を少し変えてることで燃費性能に大きな差を生んでいます。

Z125PROは最大出力で1,000回転前後、最大トルクで500回転のビハインドがあり、さらに5速が無いことの不利が追い打ちをかけているわけです。


市販のZ125PRO用の5速キットは、中間がクロスしているだけで5速がノーマルの4速に近いギヤ比なので、僕にとっては全く意味がない。

ファイナルをハイギアード化することで燃費性能を上げることができるとは思うんだけど、その場合は出足が厳しくなるのが予想できるので、あまりやりたくないのよね。


やはりオーバードライブの5速が欲しいわけなんだけど、生産の終了したモデルに今更新しいアイテムが出てくることも無いだろう。

ということで、ゼットンをいかに燃費よく走らせられるかは、自身の腕にかかっているというわけでさぁねぇ〜

ちゃん!ちゃん!!


nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

HIRO

こんにちは。
燃費は諸々のファクターが有りますからねぇ。
タイヤの空気圧に全投影面積に空気抵抗にライダーの体重に...
by HIRO (2023-11-29 21:11) 

歳三君

タイヤやパーツで結構変わったりしますけど
値段分を取り戻すにはとてつもない走行距離が
必要だったりするのであんまり気にしなくても良いかも?
by 歳三君 (2023-12-02 10:46) 

よっすぃ〜と

空気圧上げると燃費には良いけど、グリップ低下するんで良し悪しですよね〜(^^;
 >HIROさん

パーツ交換でできることであればやっておきたいんですけどね。まぁ、いかに燃費よく走らせられるか頭を使うのも楽しみの一つなので、いろんな要因を知っておくことも良いと思います。
 >歳三君
by よっすぃ〜と (2023-12-03 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。