SSブログ

青馬車でドライブ [レガシィ日記]

ポカポカ陽気のバイク日和ですが、ランチ&買い物にドルヒン号で出て、そのまま先日見つけ損ねた「岡山陣屋」までドライブ!ドライブ~!!

今回はしっかりリサーチして行ったから迷わず…とはいかず、前回と逆方向からのアプローチだったので、一本道筋を間違えて数十mのロス。
でもまぁ、何はともあれ到着です。
100305-01.jpg

赤馬に乗る吉良様の像の前に青馬車で乗り着けてやりました。

100305-02.jpg

結局のところ復元門と吉良像しかないんですけどね[わーい(嬉しい顔)]
像に貼られたプレートには上野介義央が領民と仲良く談笑したエピソードが書かれていました。


続いては途中で見かけた「黄金堤(こがねづつみ)」に寄ってみました。
100305-03.jpg

ここは、吉良上野介義央が水害で苦しむ領民の為に築いた堤防です。
これによって水害から守られお米がしっかりとれるようになって豊かになった=「黄金」を産んだということで、「黄金堤」と呼ばれるようになったそうです。
180mほどの堤防ですが桜がたくさん植えられているので、3月下旬に来ればピンクの屋根を纏った堤防が見られるでしょう。
ちょっとした公園になっているので花見にも良さそうですが、きっとスゴイ人で混雑するでしょうね。
100305-04.jpg


おっと、ここは古戦場でもあるのですね。
100305-05.jpg

「鎧ヶ淵古戦場」だそうです。
聞いたこと無いな~。

おっとっと、もう一つ!
100305-06.jpg

近くに南極探検隊の隊長さんのお墓があるようですよ。
このあたりの出身だったのですね。


たまにはのんびりドライブも良かでんな~[晴れ]
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

SHIMASHIMA

確か吉良上野介って、地元民に愛されてたんですよね。
時代劇じゃ悪者のイメージが強いけど・・・
by SHIMASHIMA (2010-03-05 23:12) 

みぃ

南極探検隊の隊長さんのお墓まであるとは~。
まだまだ色々ありそうですね♪
by みぃ (2010-03-06 00:09) 

よっすぃ〜と

吉良町以外の地域では悪者のイメージが一般的ですよね。でも、吉良町では大石内蔵助が悪者なんです(笑)
>SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-03-06 00:17) 

よっすぃ〜と

ちなみにうちの近くでも、よく通る道の歩道に古戦場跡の碑が立っているのを見つけました。
視線を変えると色んな発見がありますね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-03-06 00:20) 

tonoji

そういえば、車でドライブってのもご無沙汰だな~
たまには行きたいけど週末の渋滞がちと苦手です。
by tonoji (2010-03-06 02:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も吉良町にお客様がいるので年に一回は行きます。
海老せんべいが美味しい。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-06 04:53) 

よっすぃ〜と

休日に混む場所ってだいたい決まっているので、そこを避けて郊外に出てしまうようにしています。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-03-06 20:28) 

よっすぃ〜と

むかし高級海老せんべいを戴いたことがあるんですが、ビックリするような値段だと聞いて、食べるのがもったいなかったです。確かにすごくおいしかったですけどね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-03-06 20:31) 

lucky13

車でお出かけもいいですね^^
でもBIKEはより楽しい?

by lucky13 (2010-03-06 23:40) 

jamaica

車でおでかけもいいですね。
確かに、休日の渋滞する様な場所はゴメンですけどね。
そっか、もうすぐ桜ですね。
by jamaica (2010-03-07 16:09) 

よっすぃ〜と

車の場合、音楽聴いてお菓子頬張りながらって楽しみ方もありますよ(笑) >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-03-07 17:20) 

よっすぃ〜と

もう2~3週間で桜渋滞です(笑) >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2010-03-07 17:25) 

ごろすけ

北海道には「黄金道路」と言う道がありますが
「黄金堤」とは逆に道を造るのに、とてつもな
く費用がかかり、その名前がついたそうです。
by ごろすけ (2010-03-07 19:11) 

よっすぃ〜と

そういうのは困りものですね。役に立ってればまだ救われますが…。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-03-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0