SSブログ

G-MAC-S インプレ [バイク談義]

明るくなってからよく見たら、真ん中の白い二本線の右端がグニャグニャで非常にクオリティが低い(さすが中国製)ことがわかったので、早速モディファイです[わーい(嬉しい顔)]
MHR-5.jpg

赤いラインテープでエッジのグニャグニャをごまかしました[ぴかぴか(新しい)]

このカラーリングだと、たぶんゴールドのピンストライプの方がはまると思うんだけど、あえて外しの美学です。なんちゃって、僕のパーソナルカラーと言う意味で赤にしました。

あとはジオン(デラーズフリート)軍の紋章を手作りして頭に貼るなどのステッカーチューンの予定[グッド(上向き矢印)]


さて、実際に被って走行してみましょう。


最初はライトスモークのインナーバイザーに戻して具合をみます。
ライトスモークと言うわりには色が濃い(テレオスのライトスモークシールドと比べると全然色が濃い)ので、これでもいけるかもしれません。
というか、冬の陽射しなら全然O.K.だと思います。
その一方でトンネル内でもなんとか見えてしまうので、わざわざインナーバイザーを上げる必要がなくなっちゃうかもしれません。


走行中のインナーバイザーのon/offはスムーズに行えましたが、レバーを動かす方向とバイザーの動きが90度違う為レバーをどっちに動かせば良いか迷ってしまいます。
レバーを後ろに動かすとバイザーon、前に動かすとバイザーoffというのを感覚として覚えてしまわないと!


続いてミラーシルバーにチェンジ!
青っぽいライトスモークに対してベースプラスティックが茶色いので、昼でも夕方のようなセピア色の風景が広がります。
馴れるまでにかなり時間がかかりました。
遮光能力については充分だと思いますが、やはりもう少し濃い色の方が良いんじゃないかとも思います。
アウターシールドをライトスモークにするとちょうど良いかも? いやいや、それをしちゃうとバイザーoff時のクリア感が損なわれるので、そうするべきではないでしょう。

若干苦になるのは、インナバイザーに反射したメーター周りの映像がアウターシールドに映り込んでしまうこと。
今回VTRだったので映り込みが気になったんだと思いますが、ヴァル・ヴァロ号でどうなるか明日以降チェックしないといけないですね。


帽体の通気性能はマルチテックより良いみたいで、走行中は頭頂部が涼しくて気持ち良いです。
頭部に熱が篭らないのは◎です。


G-MAC-Sはマルチテックに比べてフリップアップの角度が浅いので、チンガードを開けたままにしてひさし付きのジェットヘルメットの様に使う事もできます。
MHR-7.jpg

インナーバイザーがあるので、風で目が痛くなる事もありません。
つまり、ジェットのテレオスⅡの代わりが充分勤まるのです(だからテレオスⅡを完全引退にしました)。
ただし、さすがにチンガードの重みを額に感じます。


構造的に気になっていた点として、マルチテックにはチンガード下側にカバーが付きますがG-MAC-Sにはカバーがありません。
MHR-6.jpg

これによって何が変わってくるかって言うと、顎の部分への風の巻き込みが全然違ってきます。
今回走ってみた感じではさほど気になりませんでしたが、それは今が夏だからでしょう。
真冬になると顎が非常に寒くなる事が予想されます。
コレに対する対策を冬までに考えておきましょう。



重大な問題がありました。
スピーカーを移植したのですが、マルチテックと比べて耳の所の彫りが浅い為に耳が当たってしまい、1時間もすると耳が痛くてたまらなくなりました。
もっと薄いか小型のスピーカーにする必要があります。

ということで、帰りにSEEDに寄って物色。
3000円と高かったのですが、「薄型8mm」の文字に吸い寄せられてB+COMのスピーカーセットを購入。
MHR-8.jpg

右の今まで使ってたもの(メーカーどこだっけ?)と比べると厚みの違いは2~3mmくらいかな~?ってとこですが、これで大丈夫のようです。
大きさも違うので収まりも良いです。
固定用のマジックテープを貼る部分にちょうどくぼみがあって貼れないので、何かあてがってくっつけておかないと何かの拍子にポロッと取れそうです。
なんとかしなくっちゃ[ふらふら]
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

ごろすけ

お値段の割にはよさそうですね。
眼鏡の件、参考になりました有難うございます。
by ごろすけ (2010-08-26 21:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

老婆心ながら・・・・
命を預けるもは国産をお勧めしたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-27 06:22) 

イナテツ

チンガードはあるのとないのとは全然違いますよね~
自分のゼニスのマルチテックにもチンガード付いてなかったんでショウエイのチンガード付けました。
メーカー違いますがこの辺の形状は同じみたいで問題なく付きましたよ^^
by イナテツ (2010-08-27 13:47) 

よっすぃ〜と

クォリティは低いですけど、値段のわりに多機能ですね。
ただ、薄型スピーカに換えても若干耳に干渉するので、ちと問題です。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-08-27 19:52) 

よっすぃ〜と

中国製ってのはやはり気になりますが、一応SG規格通ってるんで信用しておきます(笑) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-08-27 19:54) 

よっすぃ〜と

ゼニスにSHOEIのチンガード付けれるんですか!
ロックピンはどうされたのでしょう? >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-27 20:05) 

イナテツ

チンガードの根元の爪の所に速乾ボンドを。
メット側もスポンジがめくれ上がったのでここにも同じく。
これで普通の使い方では外れずバッチリです^^
by イナテツ (2010-08-27 22:10) 

よっすぃ〜と

スゴッ! >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-28 10:32) 

che

Newヘルメットおめでとうございます。
インナーバイザーとは便利そうでいいですね。
赤ラインもプラスされてオリジナルよりカッコいいですよ。
by che (2010-08-28 21:42) 

よっすぃ〜と

オーストラリアは紫外線が強くてサングラスが必須と聞きますが、ヨーロッパ同様にインナーバイザー付きのメットって多いんじゃないですか? そうでもないですか? >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-08-28 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0