SSブログ

可児ッテ CANITTE [VTR日記]

先月中旬に岐阜県可児市にオープンしたばかりの新しい道の駅・可児ッテ(CANITTE)へ行ってきました。
101002-01.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。

3号とpuchanさんは仕事、ぽちか嬢は夏に体調崩して現在「禁バイク」中ということで、久しぶりにKRC初期メンバーの2号との2人だけのツーリングとなりました。
2号は結局バイクを売らずにいてくれているので、こうしてまた一緒に走れます。


 
待ち合わせは、方角的に2号邸近くのが良いと思って、いつもと違うパチンコ屋の駐車場を指定。

すると、その通りで二七市(ふないち)が開かれると言うことで車両通行止めに…。

しかも、二七市客以外に大量の人が続々と終結しています。
101002-02.jpg

近くで何かイベントがあるようですが…、何があるのでしょうか?
帰ってから岡崎市のHPでイベント・行事を調べてみたけれど、それらしいイベントが見つかりませんでした。
皆が向かってた方向的には『岡崎市民会館』があるので、そっちのHPで催事を確認してみたけれど、やはりそれらしいイベントはありませんでした。
全くナゾです。


間もなく2号登場して、9時チョイすぎに出発です。

給油が必要と言うことで、国道248号に出てピットイン。
101002-03.jpg

満タンにして248号を北上します。


豊田から155号で瀬戸へと向かうのですが、豊田市役所付近は混雑するので、ちょっと今まで通ったことの無い道で迂回(といっても距離的には多分変わらない)して都市部を抜けて行きました。

かなり良い感じだな~と思っていましたが、渋滞ポイントの「保見」でやはり牛歩状態です。
ここは『大井橋東』という複雑な構造の交差点のせいでいつも大渋滞が起こるポイントです。
左折の行列で直進できないというバカな構造を早く何とかすべきですね。

渋滞ポイントを抜けて快走できるはずの場所でまたもや渋滞!?
何かと思ったらガードレールの張替え工事のために、かなり長い区間を片側交互通行にしてやがりました。
ふざけんじゃないよ!!
ちょっとづつ片側区間を移動させながら工事すればこんな渋滞も起きないだろうよ!
アホだな!![ちっ(怒った顔)]


想定時刻よりもちょっと遅れて休憩ポイントの711へ。
101002-04.jpg

ジョージアの『プロ野球オールスター缶』でコーヒーブレイク。
甘さ控えめな味です。

ここで2号からお土産をもらいました。
101002-11.jpg

2号は北海道出身です。
『じゃがポックル』はかなり入手困難なものだそうですよ。 多謝!多謝!!
すぐに食べちゃうのはもったいないので、どのタイミングで食べるか?悩みまする。

最近いただき物が多くなってきましたね[ぴかぴか(新しい)]



瀬戸市から再び248号で北上。
瀬戸市内は比較的スムーズに抜けて良い感じだったんですが、多治見に入るとまた渋滞です。
この渋滞を避ける意味も含めて、248号から外れて愛岐カントリークラブの横の住宅地ルートで迂回して快走します。
あとは『花フェスタ記念公園』横をすり抜けて東海環状・可児御嵩ICすぐ近くに出来た道の駅・可児ッテに到着。
101002-05.jpg

思ってたよりもかなり小さい道の駅だったにも拘らず、オープン間もないということもあって大量の車が押し寄せていて駐車場待ち渋滞がおきていました。
バイク用の駐輪スペースは5台分くらい確保されてますが、この日ラーストチカ号(改)と2号XTの貸し切り状態でした。
おそらくバイカーのツーリングルートからは外れているので、今後も二輪の訪問者は少ないんじゃないかな?と思われます。


さて、お昼ご飯を食べようと思うのですが、唯一の食事処は混雑してて名前を書いて順番待ち。
席が全部埋まっちゃってるわけではなくて、店員の処理速度が追いつかないらしい。

順番を待つ間におみやげ物コーナーや地元野菜コーナーなどを散策。
一回りしてちょっとしたら呼ばれて席に着きましたが…
2号の注文した『飛騨牛丼』はわりとすぐに出てきたのですが、僕の注文した『けいちゃん丼』が出てきたのは2号が食べ終わった後でした。
101002-06.jpg

というか、2号が食べ終わる頃にようやく注文の再確認をしに来るという不手際ぶりで、僕は「遅いな~」と思いつつも2号とのおしゃべりで気が紛れていたので特に切れる事もありませんでしたが、ふつうブチ切れられてもおかしくない所です。
けいちゃんは美味しかったですが、あの不手際では「もうここへは来ないだろうな」と思っちゃいます。

食後のデザートに『薔薇ソフト』
101002-07.jpg

こちらも手馴れてないのがよくわかるいびつさ[爆弾]
何故に『薔薇』か?っていうと、可児市の名産は『薔薇」だそうです。
『薔薇ソフト』と言っても薔薇の香りと言う感じではありませんね~。
ただ、なにやら表現しづらいというか食べた事が無い味と香りではあります。
って、こういう表現をするといかにも不味そうに思われちゃうかもしれませんが、おいしかったですよ。
なんというか『フルーティ』っていうのとも違った感覚が、僕のボキャブラリィでは表現できないんです。

可児バイパスに面した側の中庭でソフトをペロペロしながらまったりと…。
101002-08.jpg

道の向こうには田園風景が広がり「田舎だな~」とのんびりした気分になっちゃいます。


あまりにもまったりしちゃって、帰りもあの工事区間を通るのが嫌だね~ってことになって、目の前の可児御嵩ICから東海環状に乗ってピャ~と帰っちゃうことにしました。



東海環状に乗ってしばらくは前後に誰も居ない貸しきり状態だったので、80km/h前後でダラダラと走っていると、中央道との交差ポイントで大量の車が合流して後ろに渋滞が出来ちゃったので、ちょっとだけペースを上げました。

東海環状はトンネルが多く、しかも変な乱気流が発生してたりするので、不穏な挙動をしたりしてちょいと怖いです。
豊田の平野部に出ても、その時間には風が強くなってきていて、横風に煽られたりする事もあったので緊張しましたね。

東名は岡崎ICまでの区間が渋滞しそうなので、豊田東ICで降りて248号を南下して2号邸…つまり岡崎城付近まで行くのですが、土日のこの時間は248号の渋滞もひどいです。
それでも、行きに下道で2時間40分ほどかかったところを1時間で帰ってきました。


岡崎城の目前で2号とお別れして、僕は国道一号線で無事帰還。
本日の走行距離は142km。
『可児市』って案外近いんだな~って認識をした一日となりました。



家族用のお土産と…
101002-10.jpg

自分用の飛騨牛まん!!4個入りで892円はちと高いが…[わーい(嬉しい顔)]
101002-09.jpg

ちゃんとお土産用の袋を用意しておいて良かった!






ps:
しばらくテスト勉強をするのでツーは控えめになるかと思います。

…でも、気晴らしに走りに行っちゃうかも?
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 12

kei

参考になりました。
可児は近いですから今度行って来ます。
けいちゃん丼と薔薇ソフトをいただきに行く予定です。
by kei (2010-10-02 19:18) 

響

田舎の食堂は急に混雑すると良くこんな場面に行き当たりますね。
バラソフトとはオシャレです。
巻をもう一周サービスしてと言いたいけど
ちょっとサービスしちゃうと崩落ししうですね(笑)
ヤキソバのさとうきび風しょうゆ味って気になって気になって・・・

by (2010-10-02 21:04) 

よっすぃ〜と

僕も2号も単品で注文しましたが、+400円でサラダバイキングも召し上がれますよ。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-10-02 21:19) 

よっすぃ〜と

ソフトの巻き巻き訓練をしないといけませんね(笑)
まぁ、しばらく経験すれば整うでしょう。

ヤキソバのレポートも忘れずにしたいと思います。
お楽しみに! >響さん
by よっすぃ〜と (2010-10-02 21:21) 

oasis

そう言わずにしばらくしてからもう一度行って、
店員さんの成長ぶりをレポートして下さい(笑)

ソフトはとてもスリリングな巻きでネタにはもってこいですが、
かなりくたびれいて食欲が減退してしまいますね^^;

例の勉強頑張ってください。
by oasis (2010-10-02 21:44) 

よっすぃ〜と

半年もすれば道の駅そのものが落ち着いてくると思うので、その頃に再チェックですかね。

勉強の方はいつもギリギリまで追い込まれないと出来ない性分なんですが、なんとかスイッチ入れてがんばります! >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-10-02 21:51) 

che

私は毎回食べ物に目が奪われてしまいマス。
けいちゃん丼なるものもお初になります。
まさか料理人の名がけいちゃんではないですよねw?
バラ製品は食べると体の内から綺麗になれそうです。
by che (2010-10-02 23:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

けいちゃん丼とは?
初めて聞きました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-03 06:40) 

よっすぃ〜と

「けいちゃん」は、「鶏ちゃん」つまり鶏肉料理で、鶏肉のジンギスカンと言えばどんな感じかわかるのではないでしょうか?
岐阜(飛騨や奥美濃)の郷土料理だそうです。
今回それを丼にしたものを食べました。

ちなみに、鶏肉を豚肉に置き換えたものが「とんちゃん(豚ちゃん)」と言うらしいです。 >cheさん、BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-03 07:49) 

イナテツ

タイトル、、、
「かじって」と読んでしまいなんかうっふんと。(笑

けいちゃん大好きです〜
これ食べに岐阜に行かないと〜〜〜〜 と思ってます。
by イナテツ (2010-10-03 10:19) 

よっすぃ〜と

「可児」を「かに」と読むのは近隣の人で無いと難しいですよね。

「けいちゃん」って三河地方でもあまり馴染みの無い食べ物なので、食べてみたかったんですよ~。
keiさんや夢錦叶右衛門さんがよく食べに行っている「けいちゃん」を食べに行きたいんですけどね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-03 15:09) 

yams

じゃがポックル。まだ入手困難なんですか。
いつ食べても美味しいですよね。
by yams (2010-10-04 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0