SSブログ

ミラー交換とオイル交換 [バイク談義]

ヴァル・ヴァロ号のミラーは昨日のうちに交換しておきました。
101001-01.jpg

Kawasaki ER-4nのミラーです。
1本4,169円(税込)です。
基部などに若干の違いはありますが、ミラー本体はどう見てもSHIMASHIMAさんの購入した物と同じだと思うのに値段は4倍です。
一体どういうマジックなのだろう?

この値段を聞いたときに一瞬注文を取りやめようかとも思いましたが…。

で、前回DトラXのミラーを購入した際は1本2,700円(税抜だったかな~?)でしたが、気になったのでこちらの値段も調べてみたらER-4nのミラーと同じ価格に変更されていました。
他の部品がどうかはわかりませんが、Kawasakiの補修部品は軒並み値上げされてる可能性はありますね。



DトラXのミラーと比較してみると…
101001-02.jpg

最大の高さや横幅はほぼ同じですが、絞込みの角度の違いでDトラXの方が面積が広いですね。

でも、ER-4nのミラーは外側が広がっている事で後方が見やすい形状なので、全体の面積が狭くなったデメリットはあまり感じません。

もし、ER-4nのミラーでヴァル・ヴァロ号の後方視界が狭まるようだったら、DトラXのミラーを再度購入してER-4nのミラーはラーストチカ号(改)へ移植しようかとも考えていましたが、全然問題ないので、このままヴァル・ヴァロ号に搭載しておきましょう。

余ったDトラXのミラー右側はアプガレライダーに売って、多少の高額ミラー代金の補填にでもしようかと…。



oasisさんは気付いてくれましたが、いつの間にか欠損してたリフレクターの補修状況はこんな感じです。
101001-03.jpg




そして、ミラーの取り付け角度の最終調整を兼ねて、モンスター乗り君のお見舞いへ行ってきました。
101001-04.jpg

今回は左のあばらや左手へのダメージだけで足へのダメージは無かったとのことで元気に動き回っていて安心しました。

グーバイクを買って行ったら「何で欲しいものがわかったの?」と喜んでもらえたし[手(チョキ)]

昨日コンデジについての意見を求められたので、デジカメにそんなに詳しいわけではないけどデジカメ版Gショックと言われる『CASIO EXILIM G』を買おうか迷っている事を告げると、それと似たような機能・性能の『PENTAX Optio W90』も良さそうだけど?と逆提案されました。
ということで、昨夕赤男爵にミラーを取りに行ったついでにヤマダ電機に行って実際に店頭で比較・確認し、カタログももらっておきました。
「携帯の画面だとわからん事が多いので助かるぜ!」と、これまた良い土産になったようです。



 
ランチして帰ってから、今度はラーストチカ号(改)のオイル交換です。

こげ茶色のドロドロを吐き出させます。
101001-05.jpg

ちなみに箱の右側の地面のシミはオイルがこぼれたのではなく、ドレンを開ける前にめっちゃ汚れていたスタンド基部周辺をパーツクリーナーで流した汚れです。

特にジョウゴとか必要無さそうなので、直接流し込んじゃいます。
101001-06.jpg

あ!グレードが指で隠れちゃってましたね。
『G1』を入れましたよ。

スタンドに薄いレンガをかまして車体をほぼ垂直にした状態でオイル量の確認です。
101001-07.jpg

う~ん、新品の綺麗な黄金色のオイルです。
フィルター未交換時のオイル量は1.9Lとのことで、2本目の缶のオイルを少し残す形でちょうど上限ライン付近となりました。


つづいてゲルザブの補修もしちゃいましょう。
101001-08.jpg

3年使用して左前側だけボロボロになってます。
右側にダメージが無いので、おそらく現在の置き場所だと日の当たる左側だけが劣化しちゃうのでしょうね。
そういった意味では、雨が降って無くてもカバーをかけておかなくてはいけないのでしょう。

『シート補修シール』を半分に切って貼り付けました。



ということで、サクっとひとっ走り。

HP用にラーストチカ号(改)となった姿の写真を撮ろうと思って中総に行ってみたら、何かイベントをしているらしくて何処の駐車場も満ぱんで入れないので、しかたなく『やすらぎ公園』(墓地です)の駐車場に行って撮影してきました。
101001-09.jpg

近いうちにHPのVTR紹介ページを更新しておきます。





【明日の予告】
明日(10/2)は岐阜県可児市に出来たばかりの道の駅『可児ッテCANITTE』へ行ってみる予定です。
お昼前に到着予定なので、keiさん時間があったら一緒に昼飯でもどうですか?
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 14

yams

作業、お疲れ様でございました。
オイル交換した後、黄金色の新油が見えると気持ち良いですよね(^-^)
by yams (2010-10-01 22:01) 

yosi

僕は夏場はG2これから寒くなるのでG1を入れています。
そろそろ換えなくっちゃ。

by yosi (2010-10-01 22:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

オイルは・・・もちろんBP愛用しております。
新品のオイルの色は良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-02 06:36) 

番茶犬

ミラー高いですね~(@@)
バイク売れなくて、部品も小ロットになって高いのか?

ウチのも4輪共々オイル交換しなきゃ・・・。
by 番茶犬 (2010-10-02 07:15) 

SHIMASHIMA

微妙に形は違うものの、やっぱりほぼ同じですね。
私のは、パクリの汎用でしょうが、値段の差が判らないですよね。
純正って高いな~。
by SHIMASHIMA (2010-10-02 09:01) 

oasis

モンスター乗りさん早く退院して一緒に走れるようになると良いですね。

ヴァル・ヴァロ号はエッジの効いたミラーがとても似合いますね。
確かにバイク界はインフレが始まってます(笑)

オイル缶からダイレクトにいけるのですか!?参考になりました^^
by oasis (2010-10-02 17:23) 

よっすぃ〜と

すぐに色は濁ってしまうので、綺麗な色を楽しむのは入れた直後だけ(笑) >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-10-02 21:25) 

よっすぃ〜と

4発はエンジンの発熱も大きいので温度レンジの高いものも有効になってきますね。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-10-02 21:29) 

よっすぃ〜と

BPはユーノス・ロードスターに乗ってるときに一度入れたことがあります。
でも、ちょっと高かったので、もっぱらカストロールを入れることが多かったです(笑)
レガシィはオイル交換Dラー任せなのでスバル純正。
バイク用オイルは何が良いか知らないのでHONDA純正にしておきました。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-02 21:34) 

よっすぃ〜と

生産量が少なくてコスト高になってるんですかね?
円高だと海外から入ってくる物は安くなるはずなので、為替の問題ではなさそうですしね。 >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2010-10-02 21:37) 

よっすぃ〜と

まぁ、フェラーリの文字が入っただけでテールレンズがうん十万になったりもするので、そういう“何か”が働いてるのかもしれませんが…。
にしても4倍はおかしすぎますよね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-02 21:42) 

よっすぃ〜と

モンスター乗り君はスピードレンジがあまりにも違うので、一緒に走ることは無いんです(笑)
彼とは元々サバゲ仲間で、僕が二輪免許を取るずっと前からの友達です。

VTRはオイルの注ぎ口が斜めになっているので缶から直接でも注ぎやすいです。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-10-02 21:48) 

イナテツ

ミラー ちょべりぐー(ふる!)ですね〜

進化する赤いVTR
なんか自分もVTR欲しくなりました。
by イナテツ (2010-10-03 10:21) 

よっすぃ〜と

VTR仲間になって欲しいですね~。
打倒!Ninja250R!! なんつって(>_<) >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-03 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0