SSブログ

雨だよ!? [バイク談義]

今日はブルートゥースの稼動時間テストを兼ねて静岡の原野谷ダム探検ツーリングをしようと思っていたのですが…
101020.jpg

そろそろ出かける支度でもしようかと思っていると[雨]が降ってきちゃいました。

おかしいな!
天気予報では『[曇り]』だったはず。
降水確率も30%と言ってたではないか!!

この写真を撮った時にはほとんど止んでいたけど、路面は完全にウェット…。

[晴れ]が出れば路面も乾いて午後から走りに行けるだろうけど、晴れ間が覗く可能性は低そうだ。

せっかく昨日の夜に、ナビにルートを設定しておいたのにな~[もうやだ~(悲しい顔)]



ということで、室内での連続稼動テストをする事にしました。

テレビに接続して、イヤホンで音声を聞きます。
これで、トイレに行っても音だけは聞けるだろうと思ったら、台所に移動しただけで音声がブツブツ途切れることがあります。
どうやら5m以上離れると電波が届かないみたいですね。

取説には最大到達距離が約10mとなっているけど、『障害物が無い場合』と言う注意書きもあるので、これはこんなものなのかも。
何しろ、テレビ部屋と台所の間には壁だけでなく壁際のスティール棚や電子レンジなどの電波障害となりそうな物体があるからね。

一方で、先日のバイク走行中のテストと比べると音歪がほとんど感じられないので、あれはバイクからの影響(ノイズ)なのかもしれないね。



ただ、一つ気づいた事があるのだけど、音声が映像とほんのわずかにズレるんです。
コンマ2秒とかくらいかな? (あくまで個人の感覚ですが)

これってもしかして、地デジの映像・音声がアナログ放送に対してコンマ5秒くらい遅れるのと同じ事なのか?

地デジの映像・音声はそのままではデータ量が大きすぎるので圧縮して送信されてます。
それを受信機器側で元の状態に展開する為、その展開にかかる時間分のタイムラグがああいったズレとなって現れているわけです。 ※つまり、展開の演算処理が超高速でできるようになればタイムラグはどんどん無くなっていきますが、完全地デジ化が完了すればタイムラグを気にする人も居なくなるので、その部分に気合を入れて開発をする事は無いでしょうね。

ブルートゥースもデジタル圧縮した電波を飛ばしているとすれば、受信側でそれを展開する時間が必要なわけで、そこにタイムラグが発生しているのではないかと!
映像が無い分データ総量が小さいので地デジほどの展開時間はかからないけど、確かにタイムラグは存在するということじゃない?

この状態でテレビを見ていると、その極わずかな映像と音声のズレによる違和感がもの凄く感じられちゃいます。
口の形と言葉があって無いので、まるで『吹き替え』をされてるような感覚です。

まぁ、ブルートゥースをこんな風に使う人なんて居ないだろうから問題にされる事は無いと思いますけどね。



さぁて、後はフル充電から連続使用で何時間持つか?
一応、トランスミッターは約5時間、レシーバーは約8時間というスペックになっておりますので、送信側が先にエネルギー切れを起こすはずですが、どこまでもつかな?
 




途中、寝床(二階)へ行った時に電波が完全に途切れて、10数秒後くらいに『ブツッ』っと言って通電音(サーッと言う音)すら入らなくなったのでトランスミッターの様子を見に行くと、電源が自動で切れていました。
レシーバー側は切れなかったけど、そういうもんなのか?
レシーバーの方は廉価版だから自動off機能が付いて無いのか?

逆に、トランスミッター側は自動offしてくれるので電源切り忘れが無いかもしれないけど、レシーバーの電源切り忘れには注意が必要かもしれないですね。






そして、電源入れっぱなし連続稼動テストの結果は…

午前10時ちょっと前からはじめたテストでしたが、午後4時半ごろ稼働時間が長いはずのレシーバーが先に音を上げました。
電源ランプは青から赤に変わっており、警告音が10秒おきくらいに鳴り始め、5分後くらいにブツッっと切れました。

連続8時間の稼動を謳っているレシーバーが、およそ6時間半の連続稼動で終了です。
連続5時間と謳われているトランスミッターは、まだ大丈夫です。
いろいろな条件にもよると思うけど、この稼働時間の逆転現象はどういうことだろうか?

あと、音歪についても面白い事がわかりました。
ステレオで鳴っている音楽については綺麗に聞こえているのですが、モノラルの音声は歪があると言うかエコーがかかったようになるというか、ちょっと違和感のある音になるということです。
右と左で音質が違っていて、元々音が違うステレオ音声では問題ないけど、本来同じでなければならないモノラル音声では違和感が生じるのかも?

とはいえ、6時間は使えることがわかったので、通常の僕のツーリングスタイルならランチなどの長い休憩時間以外に電源を切らなくても多分大丈夫でしょう。
っていうか、そんなに常にナビ案内を聞いてることって無いので、案内の必要ないときには電源切っておけば、へたすりゃ3日間くらいでももつかも。

トランスミッターの取り付けもベルクロで行えるようにしておきました。
101020-3.jpg

ちっちゃくて軽いので、こんなんでも外れちゃうような事は無いでしょう。
ただし、最終的にはゴムベルトで固定する事を考えているので、これも実は暫定的な処置です。



さて、明日も[雨]予想ということで、ラーストチカ号(改)のリアブレーキの本格テストが金曜まで出来ません。
金曜は夕方から歯医者の予約が入っているので、朝のうちに走って問題があったら夕方までに処理できるようにしておかなければなりません。
昨日も夕方ちょっとした買い物に出かけてリアブレーキ中心に注意をはらってみて特に異常は出ていないので大丈夫だとは思うけど、長い下り坂でのテストをやっておかないと100%の安心はできないですからね。





【オマケの武将弁当】

さて、武将弁当シリーズ第三弾が出ていました。
おおとりはやはり【徳川家康】さまです。
101020-2.jpg

第三弾は『徳川家康 八丁味噌焼おにぎり』と『徳川家康 鶏の八丁味噌焼と天ぷら御膳』の二種類ですが、今夜のおかずは昨日作ったキャベツシチューがたっぷり残っているので、おにぎりの方をチョイスしました。
“御膳”の方は明日か、明後日のランチにでもするとしましょう!

肝心のお味は…、レンジでチンしてから食べたのですが、ちょっと物足りない[爆弾]
焼きが足りないので、オーブンなどで焦げ目をつけたほうがより美味しくいただけそうです。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

SHIMASHIMA

福岡の週末の天気も怪しそうなんです・・・
Bluetoothも使えそうでよかったですね。
これでツーリングも楽しみながら行けそう。
by SHIMASHIMA (2010-10-20 21:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらも今にも雨が降りそうです。
これから関東方面にロードだというのに!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-21 05:38) 

tonoji

ブルートゥースは、便利で使ってるけど
いつもまる一日遊んじゃうので、電源まめに切らないと
行きはよいよい、帰りは有線みたいな(笑)
体にまとわりつくイヤホンコードはやっぱ不便です^_^;

by tonoji (2010-10-21 09:28) 

よっすぃ〜と

週末の富士山周辺は今のところの予報では良さそうですが、秋雨前線と台風13号の影響が出なければ良いのですが…。
Bluetoothはバイクには必需品だと思うので、バイク用に安い機器がもっと普及して欲しいですね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-10-21 10:06) 

よっすぃ〜と

週末は天気良さそうですが、来週火曜あたりにもまた雨が来そうですね。
事故に注意してくださいね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-21 10:11) 

よっすぃ〜と

マメな節電が大事ですが、有線コードも保険で持っておくことも必要ですね。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-10-21 10:15) 

さる1号

八丁味噌がなつかしいです。
by さる1号 (2010-10-21 15:38) 

よっすぃ〜と

八丁味噌の地元岡崎に長年住んでいながら、八丁味噌料理に触れるようになったのは、町おこしで岡崎の新名物として開発された「八丁味噌カツ丼」を食してからというわたくしです(>_<)
by よっすぃ〜と (2010-10-22 08:22) 

イナテツ

こちらも昨日は雨でした~
でも週末の天気が良いみたいですよ^^
by イナテツ (2010-10-22 12:24) 

よっすぃ〜と

秋雨前線のおかげで広い範囲が雨だったようですね。
意外と思いっきり走れない日が続いたので、週末は思う存分走ってきます。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-22 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0