SSブログ

エクスペンダブルズの後はリアブレーキいじり [VTR日記]

午前中は『エクスペンダブルズ』を観に行ってました。
expendables.jpg

全く何も考えなくて良い、昔ながらのハリウッド式おバカアクション映画です。
頭の中を空っぽにして楽しみましょう[わーい(嬉しい顔)]
ただし、R-15指定が示すとおり、暴力シーンはかなり過激…というか、ちょっとグロイ[ふらふら]

スタローンの呼びかけにより、たくさんの肉体派ハリウッドスターが登場するこの映画ですが、中心となるのは上の三人です。

前半はスタローンとジェイソン・ステイサム、中盤はジェット・リー(とドルフ・ラングレン)の見せ場があり、クライマックスはみんなで(と言っても5人のチームなんですが…)敵の本拠地に乗り込むという図式です。

まぁ、なみいる肉体派の大スターの共演ではありますが、ほとんどの人はだいぶ歳とっちゃって切れが無い。
動きの切れと肉体の美しさで言うとジェイソン・ステイサムがずば抜けてるかもな~。

スタローンは末期の清原みたいに筋肉付けすぎて動きが鈍いし、走り方が運動会で足をもつれさせて転んじゃうお父さんみたいだし[パンチ]

ジェット・リーもかつてのシャープさは無くて、いかにも中国の中年おやじって感じになっちゃってる。
しなやかな動きは健在だけどね。

ただ恐ろしいのは、スタローンがコルトのオート(ガバメント系のヤツ)をフルオートかと思わせるようなスピードで連射すること。
音聞いてると、サイクルの遅い大口径のフルオートマシンガンのような感じです。
オープニングとクライマックスではシングルアクションリボルバー(ピースメーカーみたいなやつ)でクリント・イーストウッドを髣髴させる早撃ちまでやっちゃいます。
いずれも人間業とは思えませんが、特撮なのか?それともマジで訓練積んでできるようになったのか?あれは、ちょっとガンマニアには『エッ!?』っと思わせるシーンじゃないだろうか。

ラストはみんなでバイクに乗って夜の街にくり出します。
みんなカスタムアメリカンバイクに乗っているのに、ジェイソン・ステイサムだけドカのデスモセディチ[爆弾]
「オレはアメリカ人じゃないからアメリカンバイクには乗らねーぜ!」とでも言ったんじゃないでしょうか?
協調性無いな~[ふらふら]

そしてエンドロールです。
二曲目になぜか日本語が!?
しかも聞き覚えのある歌声!!
長渕剛だ~!!!
しかもハードロックでギンギンです。
かっちょえ~。
フォーク時代にはよく聞いていた。
ロックになってやさぐれてきた辺りから長渕アニキの歌は聞かなくなっちゃったけど、この曲はいいぞ~。
映画にもよく合ってるし。
ちょっと感動しちゃったぜ!



さて、午後からラーストチカ号(改)のリアブレーキホース交換です。
やっとステンメッシュホースが入荷しました。

作業前の様子。
101018-1.jpg

サクっと作業を終わらせて試走に行こうと思っていたけど、インナーフェンダーが邪魔になるので外さなければなりませんでした。

しかも、リアブレーキのリザーバタンクのフタを外そうと思ったら上の部品に当たって外れないので、タンクを固定してるボルトを外して宙ぶらりん状態にしないといけないと言う仕打ち!

そして、しっかり油抜きしたつもりでブレーキホースを外したら、まだ中にだいぶ残っていたようでキャリパーが油まみれに[もうやだ~(悲しい顔)]
幸いパッドやディスクにはかからなかったので、すかさずパーツクリーナー吹きつけてウェスで拭き拭き!

新しいホースを取り付けて…。
今回のホースセットにはバンジョーボルトも同梱されていましたが、これがアルミ製のうえクロームメッキがされている為、はじめに手で捩じ込もうと思ったらきつくてほとんど回らない[たらーっ(汗)]
そして、締め付けの際もアルミ製だからねじ切れちゃったりしないか心配しながらの作業。
いやいや、手感でやるからいけないんだよな。
トルクレンチ買わなきゃな~。

さらに、バンジョーアダプターのソケットをちゃんと閉めずにエア抜きをはじめちゃったもんだから、なかなかブリードバルブからフルードが出てこない上に、ソケットのところから漏れてくるし…。
いかんな、フロントの時はかなり神経使って作業したけど、根本的にリアブレーキをあまり重要視して無いせいか、作業がいい加減過ぎだべ。

とはいえ、なんとか作業終了。
101018-2.jpg

まずは庭先でテスト。
エア抜きがちゃんとできたか心配だったけど大丈夫みたい。
庭は未舗装なので、ギュって踏んだら簡単にリアロックしちゃったし。

そして、近所を試走。
信号などで停止する際にリアだけで止まってみる。
初期制動はあまり変わった気がしないけど、グ~っと踏んでった時になんとな~く剛性が上がった感じはする。
ただ、フロントを換えた時も大きな変化は感じなかったけど、もう少し変化があったように思う。
と言っても、僕みたいにゆる~い走り方をしてたのでは感じられるような変化ではないのかも?

ヴァル・ヴァロ号はリアブレーキがめちゃ効くので、そんな感じを期待していたのだけど、VTRの車体バランスではこんなもんなのかもな~。





【オマケ】
昨日はBSでいろいろ面白い番組がやっててレコーダー大活躍でした。

まずは、夕方6時からBS11で『本格討論FACE』と言う番組に自民党と民主党のバイク議員が参加して、バイクを取り巻く環境や免許制度などについて熱い話をしていました。
駐車場問題や免許制度の改定など、バイク問題については与野党関係なく共闘していくことで完結。
がんばってくださいね!

夜10時には、BSフジのディスカバリーチャンネルでゼロ戦とF4Fの空戦を再現する特集。
BS11では放送時間が10時に変わった『大人のバイク時間 MOTORISE』でバイク発祥の地「浜松」を中野真也が訊ねる特集。

ダブ録で良かった!

ちなみに、次回のMOTORISEは「原二特集」です。
ヨーロッパの原二だったら面白いバイクいっぱいあるけど、日本だとKawasakiのKLX125/Dトラ125以外はスクーターしか無いから面白くないかも?
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

yosi

BSにはいってないので「ゼロ戦とF4Fの空戦」や
『大人のバイク時間 MOTORISE』が見られないので
残念だな。(Q_Q)↓ 今はいい番組やっているんですね。
by yosi (2010-10-18 20:13) 

noriho-

今日のロッテリア、列が長くてあきらめました。
エクスペンダブルズは、カタリナが好きという理由だけで
観に行きます。
by noriho- (2010-10-18 20:22) 

yams

作業、お疲れ様でした。
ブレーキオイルは、塗装を剥離してしまうので神経使いますよね。
お互いに思い切り試運転しましょう! ^^

by yams (2010-10-18 21:42) 

イナテツ

映画桜田門外の変は見に行かれないのですか~ (笑
こちら月曜日がメンズデーなんで来週辺り狙ってます。(爆

リアブレーキ、、、
今自分が一番気にしてる箇所です~
by イナテツ (2010-10-18 21:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ブレーキのエア抜きは慎重の上にも慎重を期してくださいね!!
ブレーキは怖いですから。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-19 06:50) 

よっすぃ〜と

BSはちょこちょこマニアックでおもしろい番組があるので、見れるようにしておくと良いですよ。
ただ、民放BSは無料ですけど、NHKは地上波受信料にプラスしてBS受信料が取られますけど(>_<)
光TVとかケーブルの契約にしちゃうと多少割安なのかな? >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-10-19 11:48) 

よっすぃ〜と

月曜でも行列ができるんですか?
こちらではマックやロッテリアで行列できるのは土日だけです。

アクションシーンは画面がすごくガチャガチャするので、できるだけ後ろの方で見た方が目が疲れなくて良いと思いますよ。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-10-19 11:51) 

よっすぃ〜と

だんだんラーストチカ号も僕の理想に近く仕上がってきました。
ブレーキホースは最初の納期案内では富士ツーに間に合わなそうだったのですが、早く来てくれて助かりました。
ツーの前にもテストして信頼性を確認しておきます。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-10-19 11:56) 

よっすぃ〜と

最近よく行くシネコンも月曜がメンズデーになったので、試験が終わった後にふと「映画見に行こう!」と思い立ちました。

ブレーキは四輪の方でメッシュホースに換えて剛性アップをかなり感じられたので、バイクでも換えたかったアイテムでした。
効きをもっと良くしようと思ったらパッドも換えないとダメですね。
イナテツさんのようにジムでハードに使う場合はキャリパー交換も視野に入れたほうが良さそうですね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-10-19 12:04) 

よっすぃ〜と

フロントはわりとすんなりエア抜きが出来たのですが、リアはなかなか上手く抜けなくてだいぶフルードを浪費してしまいました。
しばらくテストをして様子を見ます。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-10-19 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0