SSブログ

12.12静岡ツー【ガンダム篇】 [アニメ談義]

駿府城公園から東へ数kmのところにあるJR東静岡駅前で開催されている『静岡ホビーフェア』会場の一角にガンダムコーナーが設けられ、そこに1/1ガンダム立像がそびえ立っています。
101212-201.jpg

自転車・バイクの方は、R1の『長沼西』信号を線路方向に南下して突き当りを右に曲がって線路沿いの道を東静岡駅方向に走っていくと、ホビーフェア会場入口近くに臨時駐輪場が設けてあるので、そこに停めると良いですよ。
車でお越しの方は、近隣の駐車場を探してください。


 
昨年8月のお台場以来、およそ1年4ヶ月ぶりに対面するガンダム立像は、微妙なマイナーチェンジが施されていました。
101212-202.jpg

最大の違いは右手にビームサーベルを持っていることですが、よく見ると各部のマーキングにも違いがあります。
101212-203.jpg

間近で見ると、やっぱりでかいな~!
101212-204.jpg


ガンダムコーナーはホビーフェア会場の中でも隔離されていて、囲いの壁にはANA機に貼り付けられたガンダムラッピングと同じものが貼られていましたよ。
101212-205.jpg

平面でしかも横倒しになっちゃうと、18mって意外と小さく見えちゃいます。[わーい(嬉しい顔)]


お台場の時には10~15分くらい並んだ『タッチ&ウォーク』は、ほんの数分並ぶだけで順番が回ってきました。
今回新導入のビームサーベルの先はこのようになってます。
101212-206.jpg

タッチ&ウォークは15人くらいでグループ分けされて、各2分間ずつ自由にガンダムに触れたり写真を撮ったりする時間が与えられます。
101212-207.jpg

股下からバッチリ写してやりやしたぜ!へっへっへっへ[パンチ]

あっという間に2分が過ぎて、ガンダム後方へと抜けていきます。
101212-208.jpg


ちょうど30分毎の“アクション&ミスト噴射”の時間になったので正面に回りこんで…
101212-209.jpg

動画も撮ったのでご覧下さい。

この時は約3分くらいの『ミドルバージョン』でしたが、ラスト1分の抜粋にしてあります。
「ハイ!ポーズ」って声がやたらと入りますが、隣に撮影用のお立ち台があるので、係りのお姉さんの声がガンガンに入ってます[たらーっ(汗)]



12:30になったので、ランチどうしようかな~と思って、ガンダムカフェ出張ブースへ…
101212-211.jpg

で、ガンプラ焼(ベーコン&マヨネーズ)と
101212-08.jpg

ジャブローコーヒーのセットをいただきます。
101212-212.jpg

あ、しまった!!このカップの帯、持って帰ってくればよかった[もうやだ~(悲しい顔)]

ガンプラ焼食べながら、ガンダムの細部を撮影[カメラ]
101212-210.jpg

天気が良くてポカポカしてたので眠くなってきちゃったな~。


寝ちゃいかん!と思って、入り口の方に戻って、お立ち台に登って写真撮ってもらいました。
101212-04.jpg

お立ち台には工事現場の誘導係が持ってる赤い棒にしか見えない『ビームサーベル』などの小道具も用意されていましたが、やはり敬礼ポーズしか無いでしょう!!
僕は酷いO脚なので、ピシッと立ってるつもりでも足がだらしなく見えてしまうのが悲しい…。


ガンダムと富士山を一緒に取れる場所は無いか?あちこちロケハンしてみたのですが、囲いや隣の建物に富士山が隠れてしまうので『ガンダムなめの富士山』は撮影不可でした。
でも、ガンダムコーナーから出て会場の隅に行くと、しっかり富士山も見れるのですよ。
101212-213.jpg


飲食ブースには富士宮ヤキソバをはじめいろんなB級グルメがひしめいていましたが、とりあえずガンプラ焼で軽くお腹を満たしたので通過。

西端のステージに行くとD-51がライブをしていました。
101212-05.jpg

先日は「誰?」って書いたけど、何年か前にちょっと露出してきた時にチョリっと興味を持った覚えがあること思い出しました。
でも、その時の曲がどんなだったかまでは思い出せず。

先日も告知しましたが、今週末12/18(土)にはSDN48がライブをやるので、ファンの方は駆けつけてあげてくださいね[ハートたち(複数ハート)]


こんな良い天気の中でバイク用冬装備で歩き回っていたので汗かいちゃいました。
だから、日陰でメロン(ミックス)ソフトをいただきやす[揺れるハート]
101212-214.jpg


ホビーフェアおよびガンダムコーナーへの入場は無料ですが、会場の一角で各模型メーカーの展示がされている『ホビーミュージアム』は大人(中学生以上)600円、小学生200円となっています。
まぁ、1/1ガンダムとガンダムカフェ以外には興味が無かったので、素通りしちゃいましたけどね[ふらふら]


満足して会場を出ようとしたら、お土産コーナーの前に“ガンダム顔”の砂の彫刻が造られていました。
101212-215.jpg

建物の影がちょうど顔の真ん中に来ちゃって見難いんですけど…。
外枠があるのに平気で顔付近までどかどか踏み込んでいく馬鹿オタクが居たかと思えば、そいつらが崩した外枠を補修する中学生くらいの女の子が居たりもしました。
ただ、足で直すのは行儀が悪いですよ[あせあせ(飛び散る汗)]



今回は非常に天気が良くてガンダムも輝いていましたが、夜のガンダムも見たいですね~。
「RG1/1ガンダムプロジェクト」は来年1月10日で終了となりますが、ガンダム立像自体は来年3月27日までの「模型の世界首都静岡ホビーフェア」開催期間中は見れるそうです。
ただ、「アクション&ミスト噴射」の演出は無いかも?

あと、ガンダムの公開時間は通常18:00までですが、土日と12月23日と年末年始は20:00までとなるそうなので、夜のライトアップガンダムを見に行くのも良いでしょう。
特に夜にはビームサーベルの発光(内側から光るのではなく外から光をあてるらしい)演出もあるし、光に照らされてミスト噴射が幻想的になるので、昼間とは違ったガンダムの華麗な姿が見られるでしょう。
クリスマスとお正月には特別な演出もあるそうなので、僕もまた見に行こうかな~とか思ってたりします。




ブログ右横にピクメイトのリンクを設置して別窓で開けるようにしておいたので、良かったら大きい写真でもご覧下さい。
ついでにお台場ガンダムの写真も見れるようにしてありますので、マーキングの違いを探してみてはいかがでしょう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

る

はじめまして、砂のガンダムを描いたスタッフですm(--)m
掲載ありがとうございました!
また機会がありましたら、お越しくださいませ(^0^)
by (2010-12-14 16:25) 

yosi

“アクション&ミスト噴射”の首をフルところなんてリアルですね。
↑のスタッフさんからコメが入るなんて凄いぞ。(  ゚ ▽ ゚ ;)
by yosi (2010-12-14 19:49) 

hanamura

↑ふん!↑ふん!↑ホント!凄いですね!(かくありたい!)
私は、2011.1.10 を目指して東静岡に…いきま~すっ!
by hanamura (2010-12-14 22:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今度は静岡に登場ですね。
ガンダム世代にはたまらないでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-15 04:49) 

よっすぃ〜と

御訪問ありがとうございます。
今度はザクもお願いします(笑) >るさん
by よっすぃ〜と (2010-12-15 10:02) 

よっすぃ〜と

現場で見てると作動音もスゴクリアルな感じで良いですよ。
ミストは昼間だと若干見づらいので、夜ライトアップした時の方がカッコイイと思います。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-12-15 10:05) 

よっすぃ〜と

夜間バージョンのレポートをお願いします(笑) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-12-15 10:06) 

よっすぃ〜と

できればガンダム発祥の地、名古屋テレビ(現在のメーテレ)前にも出現して欲しいです(^^ >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-12-15 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0