SSブログ

流星群見れたよ(^o^) [天体観測日記]

12/14 午前中に雨は上がったので、ふたご座流星群観測に期待が高まりました。


夜8時観測開始。
庭に出てカメラ設置位置を模索しながら空を見上げると、いきなりマイナス2~3等星くらいの超明るい流星が3~4秒かけて空の頂点から南西にあった月の方に向かってゆっくり流れていきました。
いやがうえにも興奮してまいります。

夕方のニュースで、「今回の流星群はしし座流星群と違って速度が遅いのでゆっくりと流れる」と言っていた通りに、非常に滞空時間の長い流星が楽しめそうです。


その後しばらく何もなく、10分後くらいにオリオン座の下側に三連発!!
明るさは0等星くらいで、一つが2秒くらいの発光時間で、およそ1分くらいの間に連続して流れていきました。
黒い三連星か!?

それから1時間くらいは暗くて瞬間的な流星がたま~に流れるのみで不発感が漂い始めたので、一旦中断しようかと思った矢先にふたご座付近に明るい流星が3秒ほどかけてゆっくりと流れていったので観測を続行。
すると、またオリオン座付近にちょっと暗めだったけど二連発!!

流れる方向としてはふたご座を中心に放射状には流れているのですが、全体的出現位置としてはオリオン座付近が多かったですね。


10時頃には雲が広がって空全体を覆いつくし始めたのですが、「これまでか!?」と思っていると、奇跡のようにふたご座を中心に雲が裂けて晴れて行き、なかなか休ませてくれません。
その後も、中断しようかと思うと明るいのが流れるといった感じで、10時45分までに17個ほどを観測しました。
1時間あたり50個と言われていたので、ちょっと期待ハズレな量ですが、今年の流星群の中では抜群に良い感じの流星観測です。

今回コンデジによる動画撮影もしていて、方角的には確実にフレームに納めた流星がいくつかあったのですが、後で見てみると、ただ黒い画面が続くだけ[もうやだ~(悲しい顔)]
かなり明るい流星を捉えたと思われた時の映像には、喜び勇んで駆け寄る足音だけが虚しく記録されています。
やはり、コンデジでは星空の撮影は無理なのね。
夜間撮影機能のあるビデオカメラが欲しくなっちゃいますね。



お風呂に入って、撮影した写真や動画をチェックして寝ようかと思ったのですが、夕方のニュースではピークは夜8時としながらも、見頃は夜中1時頃と言っていたので、寝る前にちょっとだけ観測しておこうと思って外に出ると、またいきなり明るいのがビュンって[わーい(嬉しい顔)]

この時間にはふたご座はほぼ天空の頂点位置に達しています。
101214.jpg

ほぼ真上を向いていたので首が痛くなっちゃいましたが、ニュースで言ってたように極大の8時頃よりこの時間の方が良い感じでした。
1時間ちょっとで10数個の流星を観測。

トータルで約4時間半の間に約30個の流星を観測できました[ぴかぴか(新しい)]

今回は明るくて滞空時間の長い流星をいくつも観測できたので大変満足でしたね!





次の流星群は「こぐま座流星群」12/17~12/26 極大日時は12/23の朝5時ですが時間当たり2個という期待薄なものなので、お正月に来る三大流星群の一つ「しぶんぎ座流星群」に期待しましょう!!
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

hanamura

4時間半…くぁ…私も22時、23時、0時、5時と東の空を見ましたがぁ…残念な状態でした。今夜も頑張るぞ~!
by hanamura (2010-12-15 19:57) 

よっすぃ〜と

ふたご座は夜中になるとほぼ真上に位置しているので、寝転がって真上を見上げられるような体勢が良いですよ。
でも今夜は雲が… >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2010-12-15 23:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらは雲が出ていてダメでした。
降るような流星は良いでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-12-16 05:25) 

半世紀少年

4時間半ですかぁ。頑張っちゃいましたね~。
寒かったでしょう。風邪引かなかったですか?
by 半世紀少年 (2010-12-16 08:24) 

noriho-

ほぼ玉砕でした、夕方から晴れて来たのですが日没と同時に南西から
霧のような雲が押し寄せ、下界の明かりは見えるも★は見えず。
僅かな雲の切れ目から数個見えただけ、午前2時に撤収下山しました。

by noriho- (2010-12-16 10:37) 

よっすぃ〜と

うちの方は雨で大気中のゴミも洗い流されて綺麗な星空が見られて良かったです。
「降るような」といったほどではなかったのですが、今年の流星群としては一番良かったかもしれません。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-12-16 12:31) 

よっすぃ〜と

14日は全然寒くなかったので助かりました。
昨日(15日)はめちゃめちゃ寒かったので、2~3分で耐えられなくなってしまいましたが(>_<) >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-12-16 12:33) 

よっすぃ〜と

関東方面はダメでしたか。
昨日はこちらも薄曇りな感じで星がぼやけてましたが、14日は抜群に良い状態でした。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-12-16 12:35) 

イナテツ

こちらは夜に入って雨で、、、
雨雲でアウトでした。(涙
by イナテツ (2010-12-16 21:23) 

よっすぃ〜と

ここんとこ雲の多い天気が続きますね~。
ちょいちょい雨も降ってます。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-12-17 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0