SSブログ

戦国花見 [城日記]

4/13(金) [晴れ][雨]

GWの振り替え休日第一弾は何しようかな? ってことで、岡崎公園でお花見でもしようかな~って考えてたら、急に『あいち戦国姫隊』のことを思い出しました。

「たしか、金曜日は岡崎城に参上するはず!」とHPでスケジュールを調べてみると、ドンピシャ!!

よっしゃ!お姫様たちを見に行こう!!

っつうわけで、サクっと岡崎公園へ
120413-01.jpg

おやおや? いつの間にやら天守の裏に大人家康公と子供竹千代の石造が!?
120413-02.jpg


園内アナウンスで10時半から家康館の前で『グレート家康公「葵」武将隊』のパフォーマンスがあるということなので、サクサクっと家康館へと向かいます。


 

グレート家康公「葵」武将隊
120413-03.jpg

※ポチっとするとおおきくなるよ。

この武将隊は、確か去年の春くらいに結成されたと記憶してますが、徳川家康を筆頭に、徳川四天王の酒井忠次本多忠勝榊原康政井伊直政、徳川16将から服部正成平岩親吉渡辺守綱稲姫の9人で構成され、土・日・祝日にはフルメンバーでの演舞が行われるそうです。
通常平日は数名での“おもてなし”のみとなるようですが、今日は平日でも“さくらまつり期間中”ということもあって5名での演舞が繰り広げられました。
120413-04.jpg

おっかけの女性が最前列に陣取ってビデオとか撮りまくってたりします。

『Welcome to 開運ロード』
120413-05.jpg

何気に稲姫ちゃんがかわいかったりする[揺れるハート] 目線いただきました!
120413-06.jpg


『堪忍をどり』
120413-07.jpg

盆踊り風のこの曲では、常連さんらしいお子ちゃまも加わって演舞です。
お子ちゃまもちゃんと踊りをおぼえて踊っています。(HPに振り付けが掲載されてます)

そして撮影タイム
120413-08.jpg

一緒に写真撮ってくれました[ぴかぴか(新しい)] ※ポチっとするとおおきくなるよ。
120413-09.jpg

掛け声は「イエイ!いえ~やす!!」って感じで[爆弾]





さぁ、楽しみにしてた戦国姫隊ですが…、悲しいお知らせが[がく~(落胆した顔)]

音響機材の故障により演舞は中止との案内。

うそ~ん、楽しみにしてたのに~[パンチ]


で、お姫様たちが見られないのかと思ったら、“おもてなし”には出てきてくれました[ハートたち(複数ハート)]
120413-10.jpg

あいち戦国姫隊
120413-11.jpg

※ポチっとするとおおきくなるよ。
昨年末の名古屋ーモーターショーでは、“市”“吉乃”“まつ”の三人しか見れなかったので、フルメンバーは今回が初めて[キスマーク]

『あいち戦国姫隊』は『名古屋おもてなし武将隊』の妹分です。
普段は、水曜=清洲城、木曜=犬山城、金曜=岡崎城で活動し、土・日・祝日は東海地方の各地のイベント等に参上します。

常連さんやカメコならぬカメ爺に囲まれて、なかなかイイ画がとらせてもらえないぜ[たらーっ(汗)]
120413-12.jpg


まつちゃん HPなどの写真と比べると遥かに実物の方がキャワウィウィね~[揺れるハート]
120413-13.jpg


葉桜になりかけてますが、綺麗どころ3人と… ※ポチっとするとおおきくなるよ。
120413-14.jpg

こちらの写真撮りの際の掛け声は「ハイ!あいち~[揺れるハート]」だそうです。

吉乃さん 綺麗~[黒ハート]
120413-15.jpg

大人の色気も感じます[グッド(上向き矢印)]
120413-16.jpg

と言っても、僕の一周り以上若いと思うんですが…[あせあせ(飛び散る汗)]

ちゃんは元気いっぱいで、超カワユイのね~[ハートたち(複数ハート)]
120413-17.jpg

上野樹里の“江”より、こっちのがかわいいんじゃね?(って言い過ぎか?)
120413-18.jpg

“おもてなし”では常連さんたちと普通に友達のようにふれあってるんですが、しゃべりは完璧に武家言葉で、その徹底振りには恐れ入りました。
ボロが出ないと言うか、完全になりきってると言うか、おもてなし武将隊なんかでもそうだけど、もともと素人だったとは思えないくらいのなりきり度で、下手な俳優よりもスゴイと思いますね。


それにしても、フルメンバーでの演舞が見たいな~。
振休第二弾は6/14(木)だから、犬山城まで見に行ってみるか?
追っかけちゃうか?[猫]

と言うわけで、お時間となりました。
120413-19.jpg

バイバーイ[キスマーク]
120413-20.jpg


“あいち戦国姫隊”の写真をもっと見たいという方は、ブログ右側のピクメイト・アルバムのサムネイルをクリックしてアルバムを開いて見てください。 ついでに先週の「原付花見ツーリング」と「天竜花見ツーリング」の写真もUPしてあるので、そちらの方もみてやってください。





さぁ~て、ランチは何食べようかな~
120413-21.jpg

喜多方『ラーメンバーガー』なんてものがあったので食べてみた。
120413-22.jpg

麺を焼き固めてバンズ状にし、チャーシューとシナチクとネギを挟み、とろみのあるスープをソース代わりにかけてるのですが、ソースは“しょうゆ”“みそ”“とんこつ”から選べます。
僕の選んだのは“とんこつ”
…、それほど美味くも無く、不味くも無く[ダッシュ(走り出すさま)]
麺を焼き固めた時点でラーメンと言うより焼きそばみたくなっちゃってるので、どうなんだろ?って感じ。

ジャンボ花見団子
120413-23.jpg

去年は躊躇しちゃったけど、今年は買ってみた。
一個の大きさが直径およそ8cm!
1本1,000円なので、値段的には(普通の団子が1本90円で売ってたので)およそ11本分!!
さすがに一気に食べるには多すぎるので、帰ってから一玉、夕飯後に2/3玉食べて、残りは翌日のおやつと言うことに。



帰りの[電車]
120413-24.jpg

この日は“鉄”散歩なのでした~。

空が曇ってきましたね。


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

さる1号

桜と和服って凄く似合うのですね。
これを撮れただけでも行った価値がありますね。
武将隊に追っかけがいるとは・・・・(笑)
花見団子、凄い迫力。ここまで大きいと味に飽きそうですね。
アンコかキナコw黒蜜を用意したくなるのでは。
by さる1号 (2012-04-14 06:35) 

hanamura

うちの娘も静岡まつりのボランティア(チラシ配り)で着物着ていたなぁ~。でも、町娘でしたがぁ・・・。
by hanamura (2012-04-14 09:18) 

ごろすけ

ワンコが、うらやましいですな(笑)

by ごろすけ (2012-04-14 09:41) 

yosi

家康戦隊やお姫様戦隊など楽しめるお城だなー。
一緒に撮って貰うんだったら「は~い愛知!」の方で。(笑)
by yosi (2012-04-14 13:04) 

たくや

なかなか楽しい戦隊ですね~
ラーメンバーガーは想像つきました・・・
by たくや (2012-04-14 14:46) 

響

戦国時代って乱世のイメージだけど
こんなに華やかな戦国時代なら
溶け込んで見たいです。
桜も綺麗だけど見てないのでは?(笑)
by (2012-04-14 19:00) 

歳三君

花見団子が凄すぎで笑っちゃいました。
一気に食べたらお腹一杯になりそうですね(笑)
by 歳三君 (2012-04-14 19:09) 

kei

あいち戦国姫隊nice!
生で見たいな。
by kei (2012-04-14 19:24) 

よっすぃ〜と

お姫様と気軽にお話してる常連さんたちがすごくうらやましかったので、追っかけしたくなりました。
「葵」武将隊もフルメンバーでの演舞が見てみたいです(^^
団子は一玉なら案外飽きずに食べられますよ。
 >さる1号さん

お姫様の着物は大変そうでしたよ(^^;
江ちゃんくらいの着物が動きやすそうでイイかも?
 >hanamuraさん

動物や子供にはお姫様も無防備ですからね(^^;
 >ごろすけさん

姫隊は愛知県、「葵」武将隊は岡崎市の予算で運営されてますが、観光PRとして成功してると思うので、今後も続けてもらいたいです(^^
 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2012-04-14 22:07) 

よっすぃ〜と

ラーメンバーガー…話のネタとしてはありですが、あれでB級グルメの頂点を狙うのは無理かと…(^^;
 >たくやさん

姫様が目的だったので、桜はあくまで添え物です(>_<)
 >響さん

通常は家族で分けて食べるんでしょうね(^^;
一本まるっと食べれば満腹になること間違い無しです。
 >歳三君さん

keiさんとこからなら犬山城や清洲城が近いので、水曜、木曜に行けば会えますが、平日は無理?
あとは週末イベントをチェックですね(^^
 >keiさん
by よっすぃ〜と (2012-04-14 22:22) 

harukichi

あいち戦国姫隊・・・響きがナイスです♪

ラーメンバーガーとはまた斬新な(笑)
by harukichi (2012-04-15 09:13) 

はなぶく宇宙人

興味深い趣向ですね。
武将隊も姫隊も見てみたいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-04-15 20:19) 

半世紀少年

土曜日も多分同じことやってたと思いますが、騒がしいなぁ~って思ってただけで見ることがありませんでした。
失敗した(・.・;)
by 半世紀少年 (2012-04-15 22:48) 

よっすぃ〜と

戦国姫隊は、めでたく今年度も存続が決まったので、うれしい限りです。
また、演舞が見られる時に会いに行きたいと思います(^^;
 >harukichiさん

「葵」武将隊の追っかけさんにはビックリしました。
わざわざ自分も着物を着てたりして、すごい入れ込みです。
 >はなぶく宇宙人さん

土曜日には「葵」武将隊フルメンバーの演舞があったのだと思うので、追っかけがさらにすごかったかも(^^
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-04-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0