SSブログ

就活!就活ぅ~!! [日記・ざれごと]

11/4() [雨]のち[晴れ]

世の中は三連休最終日ですが、うちの職場は出勤日です。

でも、僕は就活でお休みをもらいました。



面接は午後からだったので、朝はのんびりして…

車で行こうと思ってたけど、前日に場所を確認しに行った所、車を止める場所がわからなかったし、近くに駅があるから電車で行くことにしました。

ひとまず、名鉄に乗って東岡崎駅まで行き、駅前のみずほ銀行でお金をおろし、超時間に余裕を持って出てきたので、岡崎公園をお散歩。
土日に“市民祭り”ってのをやってたので、河川敷では祭りの後片付け作業をしてました。

岡崎城本丸に上がるとスゴイ人混みで、よく見たら七五三の親子が多数!

さらに、本丸の天守閣の横の龍城神社にスゴイ人だかりができていたので何事かと思ったら、結婚式なのでした。
131104-01.jpg
人垣の向こうに白無垢のお嫁さんと紋付き袴のお婿さんがいらっしゃいます。

もう、10年近く前になるのかな?
当時の同僚がココで式をあげて披露宴にお呼ばれしましたが、当時はお城にさほど興味も無かったので何とも思わなかったけど、今となっては、お城で結婚式ってイイなぁ~って思います。
僕も、結婚することがあったら、ココで式をあげようかな~[わーい(嬉しい顔)]



武士の館の方の広場では緑化展をやってました。
131104-02.jpg
市内の小学校で育てられたモノから、総理大臣賞をいただいたモノまで、綺麗な菊が並んでおりました。

葵武将隊の演舞は11時からだったので、とっくに終わっちゃってましたね。




散歩がてら歩いて愛環(愛知環状鉄道)の中岡崎駅まで…

慣れない革靴で靴ズレできちゃったみたい[ふらふら]
足、痛ぇ~。

まだまだ、だいぶ早かったけど、とりあえず現地まで行って時間を潰すことに…
131104-03.jpg
愛環に乗るのは高校の時以来だと思うので、四半世紀以上ぶりだ。

愛環の中岡崎駅と名鉄(名古屋鉄道)の岡崎公園前駅は、ほぼくっついているので、通常は東岡崎駅で降りずに岡崎公園前駅まで行って乗り換えるのが正しいです。



乗った電車が3駅くらい先の北野桝塚(きたのますづか)駅で終点(ここに車両倉庫があります)だったので、ホームの反対に停車していた高蔵寺行きに乗り換えて三河豊田駅までゆらゆら。

三河豊田駅は、天下のTOYOTAの為にあるような駅ですね。
TOYOTA本社工場のすぐ西側に在ります。



面接時間の1時間前に到着したので近くを散策して、老夫婦がやっているこじゃれた“手打ち”トンカツのお店でランチにしました。
今日のランチメニューのロースかつ定食(980円)でゲン担ぎ[揺れるハート]
しっかりとした噛み応えがありながら、サクッと噛み切れる軟らかさも兼ね備えたお肉でした。
おそらく、下味だけでも十分おいしそうではありましたが、辛口のとんかつソースをかけてしまったので、辛さが勝ってしまって、肉自体の味がよくわからなくなってしまいました。
でも、美味しかったです。
ボリュームもそこそこに有ったので、元々ウェストがキツキツのスラックスが弾けそうになってしまいました[たらーっ(汗)]


15分前に面接会場へ
一人、先を越されました。

今回は集団面接で、全員で5人が集まりました。
もっとたくさん来るのかと思ってましたが、既に5人に絞られたってことなのか? もともと応募人数が少なかったのか?

まずは会社説明と業務内容の説明。
それから質疑応答。

みんなすごく優等生な受け答えをしていて若干焦りましたが、僕はふざけてるわけでは無くて、まじめ過ぎない受け答えをして印象付けることはできたんじゃないかと思います。
ただ、それが吉と出るか凶と出るかはわかりませんがぁ[爆弾]

続いて一般常識テスト。
普段PCや携帯ばかりで文字を書くことが少ないので、漢字の読み書きが全然わからねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
ちょっと痛かったな~。

最後に心理テスト的なものをやって、終わった人から帰ってイイよってことで、お先に失礼しました。

10社以上にエントリーして既に半分以上で書類審査で蹴られてるので、なんとか入れてもらえるとイイなぁ。
とにかく、二次面接に進めることを祈りましょう!



あ、因みに、今回受けたのはTOYOTAじゃないですよ。
あくまで関連会社です。
契約社員と言うのが気になりますが、半年毎に正社員登用の機会もあるにはあるという事なので、頑張りを見せるしかないですね。



まだ、15時半くらいでしたが、だいぶ日が傾いていました。
131104-04.jpg
駅前のロータリー中央に地球を抱える少年少女のモニュメント。
TOYOTAが世界を支えているというような意味合いなのかな?



帰りは中岡崎駅から名鉄岡崎公園駅へ乗り換えで…
タイミングが悪くて、到着してすぐに電車が出てっちゃったので、15分ほど待たされて…。

スムーズに乗り換えれたら、車で行っても電車で行っても通勤時間に大きな差はありませんが、こうやって乗り換えがうまくいかないと電車はだいぶ不利になりますね。
まぁ、飲み会がある時なんかは電車で行けるのはイイけど(今の職場だと、公共交通機関を使うとめちゃめちゃ遠回りだし、乗り継ぎもたくさんで超不便だから、飲み会の時は歩いてます)。



さて、明日からまた仕事が大変だな~。
早く引継ぎ終わらせて楽になりたい[ふらふら]



nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 9

るぐっちぃ

お疲れ様でした~
二次面接に進めることお祈り申し上げます。
by るぐっちぃ (2013-11-04 21:53) 

はなぶく宇宙人

おつかれさまでした。
良い結果がになると良いですね。
早くすっきりしたいですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-11-04 22:45) 

たくや

決まるといいですね~
by たくや (2013-11-05 10:10) 

lucky13

ご無沙汰してます
就職決めて 
私も怪我等よくなり、ぜひサバゲーに!

by lucky13 (2013-11-05 12:21) 

さる1号

決まるといいですねー
サッパリしたいですね^^
by さる1号 (2013-11-05 20:44) 

nozzy

トヨタの技術本館へは何度か訪問したことがありますが、一度だけ愛環の三河豊田駅から歩いたことがあります。
上司に連れられるがままに、工場の敷地を通り抜けて行ったので、ホントにこんなところを歩いてていいのかちょっとドキドキしてしまいました。
by nozzy (2013-11-06 17:03) 

よっすぃ〜と

みなさんの応援のおかげで、無事二次面接に進むことになりました~(^0^)
パチパチパチ

実は昨日の残業時に電話がかかってきたのですが、全然気づかなくて帰った後、ばーばらでビール飲んでる時にふと携帯見て青ざめました。
店でた後に折電したのですが、担当さん帰っちゃってたので、かなりヤバイなぁ~と思ったんですが、今日連絡とって、何とかなったという次第です。

二次面接は来週木曜なので一週間もありますが、気を引き締めてまいります!

 >るぐっちぃさん、はなぶく宇宙人さん、たくやさん、lucky13さん、さる1号さん、nozzyさん
by よっすぃ〜と (2013-11-06 19:53) 

歳三君

無事に2次選考に進めたようで何よりですね~。
自分も昔、転職した時に同じように
電話に出れなくて落ちた事があるので
なんとかなって良かったですね(^^;
by 歳三君 (2013-11-06 20:38) 

よっすぃ〜と

2回の着信と留守電が入ってて、かなり青ざめました。
ひとまず、首が繋がって良かったです(^^
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2013-11-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0