SSブログ

つけちゃった!! [400X日記]

とうとう つけちゃいました!
131215-01.jpg
LEDフォグランプ[ぴかぴか(新しい)]


 
6ヶ月点検のついでにって事で装着しましたが、ランプ本体が4諭吉弱なのに対して、取付ブラケットが6諭吉弱という価格設定の謎がいくらか解明されました。

ブラケットの部品点数が多いんだそうです。

そのおかげで、カタログ的には作業工数が1.0Hとなっているけど、6ヶ月点検と合わせても4.5Hという大作業になったのでした。

ドリーム岡崎では初の取付ということで、ある意味実験台となったわけだけど、その事をふまえても「とても1.0Hで取り付けられる代物ではない!」ようです。



さて、フォグランプのスイッチはメーター下のこの空間に設置されます。
131215-02.jpg
ハンドル周りに増設されるものと思ってましたが…

確かに空いた空間の有効利用ではあるんですけど、走行中の操作は少々しづらい位置になりますね。

メーターの表示切替も走行中にはしづらいんだけど、これも合わせて手元で操作できるようにしてもらいたいので、HONDAさん!何とかしてください!!



カウル内には謎のブラックボックスが増設!?
131215-03.jpg
HIDじゃないのでバラストではないですよね。

安定化電源? コントローラー?

とりあえず、以前はこの位置にシガーソケットを設置していたので、シート下に移設しておいてちょうど良かったなり。



点けてみよう!!
131215-04.jpg
あの~、正面から見るとかなり眩しいんですけど[たらーっ(汗)]

色温度も高くて、まさしく“白い”光なので、ノーマルのヘッドライトの光がすごく黄色く見えちゃいます。

暗くなってから照射範囲や光量を確認してみると…
131215-05.jpg
光軸をもっと下げないと対向車が眩しいんじゃないかしら[あせあせ(飛び散る汗)]

マニュアル通りに組むと光軸が上過ぎるからという事で、これでもヘッドライトのHiとLoの中間位置に光軸は合わせたということなんですが…



さらに暗くなってから街灯の無い暗い道を走ってみましたが…、かなり明るい[かわいい]

けど、やはり照射位置が高すぎますね。

このままだと対向車は相当眩しいでしょう。

僕的にももっと足元を照らして欲しいので、かなり大胆に光軸を下げちゃってもいいかもしれないですね~。



何はともあれ、これで鬱蒼とした暗い林道や、照明の無い素掘りのトンネルの走行も安心できそうです。

これで、よりアドベンチャーマシンとして完璧に近づきました[猫]




nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

はなぶく宇宙人

かなり先まで明るいですね~。
たしかに、対向車に対して照射するような感じになるかも?

見た目的にもアドベンチャー色が濃くなりましたね^^
by はなぶく宇宙人 (2013-12-15 20:25) 

HIRO

こんにちは。
かなり明るくて、光軸下げないと、対向車には迷惑ですね。
by HIRO (2013-12-15 21:13) 

たくや

相当明るいですね!やっぱり光軸下げた方がいいですよ。
by たくや (2013-12-15 22:43) 

さる1号

明るくて良いなぁ
欲しくなります^^
自分の、古い設計のバイクだから暗くて暗くて^^;
by さる1号 (2013-12-16 06:22) 

るぐっちぃ

めっちゃ明るくなりましたね♪
そして諭吉様もめっちゃ飛んでいきましたね(笑)
by るぐっちぃ (2013-12-16 12:24) 

よっすぃ〜と

高いので保留にされてきましたが、これでようやく僕の追い求めていた姿になりました(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

これ、絶対眩しいですよね(^^;
森の中走った時も、かなり上の方を照らしてました。
 >HIROさん、たくやさん

ヴァル子も原二だから35Wと暗いんですよね~。
汎用でいろんなタイプのLEDライトが出てくると良いですよね。
 >さる1号さん

ホントは9月に付けるつもりだったんですが、ドルヒン号のラジエター修理で半分持って行かれたので、ようやくでした。
今月は他にもイロイロ買っちゃって、給料使い果たした感じ(^^;
 >るぐっちぃさん
by よっすぃ〜と (2013-12-16 20:45) 

nozzy

いいですねー。
うちのムルティにも付けたいです。
4灯あってもハイビームかロービームで同時に点灯するのは2灯なので、照射範囲が物足りないです。
by nozzy (2013-12-16 23:52) 

よっすぃ〜と

街灯の無いようなところに入り込んだ時には、広範囲を照らしてくれる補助灯が欲しくなりますよね。
 >nozzyさん
by よっすぃ〜と (2013-12-17 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0