SSブログ

名モに行ってきたなも! [400X日記]

12/14() [晴れ]ときどき[曇り]

時間巻き戻して、土曜日の話。

寒風吹き刺す中、『第18回 名古屋モーターショー in ポートメッセなごや』へ行ってきました。



東京モーターショーが略して“東モ”と言うのなら、名古屋モーターショーは“名モ”か?

名古屋弁で「行ってきたなも」は、「行ってきたよ」とか「行ってきましたね」という意味になる(僕は三河人なので、正しいのかよくわかりませんがぁ…)ので、“名モ”と“なも”をかけてみました[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、今回はダイジェスト版で、次回以降で名モレポートをお送りしていきます。



さて、寒いのでドルヒン号で行くことも考えましたが、同会場でバイクタイム東海のCIRZも催されるので、シャンブロくんで出動。
出口となる名港中央ICの手前およそ10kmの区間が渋滞でほとんど動かず、さすがにそんなのに付き合ってらんないのでスリスリさせてもらって、…やはりシャンブロくんで正解でした。

そう言えば、名港トリトンの手前で86がスパシオか何かに追突されてグッシャリいってました。 その事故も渋滞に多少影響を及ぼしていたようです。

スリスリでなんとか名港中央ICには辿り着きましたが、料金所に辿り着くまでにはまたかなりのタイムロスを強いられました。
路肩を駆け抜けてくバイクも見られましたが、悩んだ末、そこはやめておきましたので。

料金所を出てすぐの変則交差点を右折Uターンする感じでポートメッセの方に行くのですが、ポートメッセの駐車場待ちの車列がその交差点まで伸びていて、一番左の車線はほとんど動きません。
でも、バイクはそんなの関係ないので、涼しい顔して隣の車線をスイーっと走って、バイク用の入り口からシュッと入って、11時15分に会場に到着です。
131214-001.jpg
まずはCIRZから。

到着早々個人撮影をしてもらって、11時半から集合写真撮影。
その後のジャンケン大会では相変わらず勝てず何ももらえず、途中であきらめてモーターショー会場へと移動しました。
モーターショーのチケットは、ぜひとも手に入れたかったんですけどね~[ダッシュ(走り出すさま)]



 
12時に名モ会場入り。
131214-002.jpg
前売り券(1200円)を買いそびれてしまったので、当日券(1500円)で入場。
この時は10人程度しか並んでなかったので、結構すんなり入れました。



なんだか痛いのがいきなり待ち構えていました。
131214-003.jpg
今回、仮設のメイドカフェが設置されており、その関係で痛車が集まったようです。
日によって集まった車種も違ったらしいですよ。



まずは二号館の外車勢から…
131214-004.jpg
東モには出展しなかったらしいフェラーリが来てたり、名古屋には今の所販売店が無いけど、反響次第で進出を考えているマクラーレンとかにめっさ“ひとやまのくろだかり”…じゃなくて、“くろやまのひとだかり”ができてて、なかなか近寄れませぬ[ふらふら]

前回の名モでは外車勢がかなり少なくて見応えが無かったのですが、今回は違いました。
見ごたえありすぎて、二号館を見て回るだけでも45分ほどかかって、かなりへとへとに…



続いて国産勢の三号館へ

トヨタ/レクサス→スズキ→ダイハツ
131214-005.jpg
ダイハツの所で、ちょうどNEWコペンの着せ替えショーが始まったんですけど、人が多すぎて全然見えましぇん[もうやだ~(悲しい顔)]

日産→スバル→三菱
131214-006.jpg
スバルブースの中央にやたらと人垣ができていたので覗きこんだら、綺麗な尾根遺産が居ました。

ルノー(国産勢になぜ?日産との絡みか?)→マツダ→ホンダ
131214-007.jpg
ホンダの所はNSXとS660を見るために一方通行の通路が作られてて、だいぶ並ばされました。

あと、外国勢バイクとテスラ
131214-008.jpg
輸入バイクはちょっとこじんまりした感じでしたね。
YAMAHA/Kawasakiが来てないし、名古屋は四輪の為のショーという印象です。

というわけで、三号館はさらに見応えたっぷりで、全部見るのに約70分を要しました。
もう、くたくたですやん[あせあせ(飛び散る汗)]



一息つく間もなく一号館へ行ってみると、特設ステージで『ITSワールド・トークショー』が始まってました。
131214-009.jpg
やや!荒川静香タンではありませんか!? 隣は、大村愛知県知事ですな。
静香タンは、この後のバイクフォーラムで中野真矢とトークショーをするのは知っていましたが、ITSのトークショーにも出てたのですね。

この日は忘年会の為に早目に切り上げる予定で、バイクフォーラムの方はあきらめていたのですが、こんなところで静香タンが見れて良かったわ~。
僕は何気にフィギュアスケートファン(それこそ、渡辺絵美の時代から…って、知らない?)でもあるので、ゴールドメダリストにお目にかかれて感激ですわ[揺れるハート]



一号館はメーカーではなく、自動車・バイク関連企業や高校・大学などのブースが立ち並んでします。
131214-010.jpg
とりあえず、時間の関係もあるので、さら~っと見てまわって…[爆弾]

外では『キッチンワゴングランプリ』なんてのも催されていましたが、もう午後3時になろうとしてる時に何か食べてしまうと忘年会で食べれなくなっちゃうのでガマンです!
131214-011.jpg
福岡だか熊本だか忘れましたが、“角煮バーガー”っていうがめっさ食べたかったっす!!



寒い中、ちびっ子バイク教室もやってたよ。
131214-012.jpg

んで、早めに帰ろうと思ったら、こんな時間からまだ中に入ろうという人の大行列が…
131214-013.jpg
マジでか!?
これ、北ゲートの様子なんだけど、もう日が傾いてきているのに、なんで今頃から?
みんな、「夕方なら空いてるだろう!」とか考えてたんですかね。
朝から来た人が正解です!!



で、この大行列の注目を浴びながら支度をして、午後3時に会場を後にしますが、実はここからが大変!!
名港中央ICまで大渋滞で牛歩状態です[もうやだ~(悲しい顔)]
早目に出たのに!!
1kmも無い区間に、実に20分も要しました[がく~(落胆した顔)]



伊勢湾岸に入ってからは、強風以外は全て順調!
ただ、ヒートグローブの調子が朝から悪く、片側しか暖かくならないので、厳しかった~。
ちょっと前から兆候が出ていましたが、このヒートグローブの持病の断線です。
やっぱ、グリップヒーターにした方が良いのかな?



午後4時半くらいには帰還して、この日の走行距離は95kmとなりました。

ササッと写真の整理をしてたら、あっという間に忘年会に行く時間が来たので、急いで支度をして電車でGo!
名鉄東岡崎駅から送迎バスで…

入り口がすごく変わってる!
131214-014.jpg

ショップのツーリングでは見かけない人もけっこう居たな~。
131214-015.jpg
結局、いつものツーリングメンバーと固まっていたので、見知らぬ人達との交流を広げることはありませんでしたがぁ…

飲んで喰って! 呑んで喰って!!
BINGO大会では、ダブルリーチになりながら何ももらえず…
一位を獲得したK藤さんの商品が、用品割引券って言うのも微妙だったけど[爆弾]


こうして2時間の忘年会は、あっという間に終了したのでした。
そんなに飲んだ覚えはないけど、そこそこ足元よたってたな…。
帰りも駅までバスで送ってもらって、電車でGo!

楽しい一日でしたとさ。






さて次回は、名古屋モーターショー【二号館編】という事で、外車勢のレポートをお送りいたします[キスマーク]

お楽しみに~[ハートたち(複数ハート)]



nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

わたべ

モーターショー行ったんですね。でも、プロトタイプのレポが少ないような…。ていうか、人ばっかり。
外車ブースは、東京に比べると淋しいんですよね。
by わたべ (2013-12-16 21:10) 

HIRO

こんにちは。
名モ&忘年会お疲れ様でした。
やはり東モとも少し異なるみたいですね。

東モは、イタリア勢が全滅したから...(哀)
by HIRO (2013-12-16 22:50) 

さる1号

人の多さ、凄いですねー
モーターショーを見に行きたいと毎回思っていますが混雑を考えた地点で諦めてしまいます^^;

by さる1号 (2013-12-17 06:54) 

よっすぃ〜と

名古屋は販売PR色が強いので、コンセプトモデルの展示が少ないですね~(^^;
 >わたべさん

フェラーリ、ランボルギーニは人がすごかったッス(>_<)
前回の名モと比べると、相当なグレードアップ感でした。
 >HIROさん

東モは10日間で9万人だったのに対し、名モは4日間で19万人の動員があったそうです。
東海地方の自動車熱は相当盛り上がってるようです。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2013-12-17 21:00) 

たくや

東モか~(笑)
by たくや (2013-12-18 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0