SSブログ

諏訪ツー【諏訪大社編】 [400X日記]

8/3() [曇り]ときどき[晴れ]ときどき[雨]


先月雨天中止となった諏訪ツーのリベンジなのですがぁ…

今回も微妙な天候[ふらふら]

というわけで、カッパマンになってでも行っちゃおうゼ!って人だけ岡崎ICマックに集合することに…。



前日からずっとパラパラ降り続いた雨で路面はウェッティですが、カッパマンになるほどではない。
140803-03.jpg
朝7時出発できるよう集合ってことだったので、6時半くらいに家を出て早目に到着して朝マックしようと思ってたら、M山さんに先を来されていた[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、すぐにK山さん、K藤さんも到着。
なかなか思うように走れない週末が続いていてたので、みんな走りたくてうずうずしてたんですね~。


N尾さんとM木さんは用事があって不参加で、O嬢は「雨天走行は不安なので…」ということで参加を断念。
M片くんは連絡が無かったけど、おそらくバイトでしょう!

ってなわけで、今回のメンバーは、
400X よっすぃ~と
CB750F(青) K山さん
CB750F(黒) M山さん
CB1300SB K藤さん (先導)
の4人4台で行きま~す。


 

岡崎ICから高速inして、東海環状を北上。
140803-31.jpg
雨はずっとポツポツ降り続いていましたが路面はセミウェットというか半乾き状態だったので、車線変更時のライン跨ぎ時や橋の継ぎ目(金属部分)にだけ注意していれば普通に走れますが、無理せず90~100km/hペースで巡航していきます。

土岐JCTから中央道へ入ると、いつもの如く混雑してますね~。
道幅が狭く曲がりくねっていて路面ガタガタなので自然とペースも落ちますが、一応制限速度が80km/hということなので、ゆっくりのんびりいきましょう。
80km前後で流れている車列の間を、推定120km/h以上でスリ抜けて行くパニガーレなどが居ましたが、そういう危険な行為はやめましょう!


8時前に屏風山PAにピットインして最初の休憩。
140803-04.jpg
めっちゃバイクが多い!?
BMWとYAMAHA(YSP系)が半々くらいで、数台のドカが混ざっているという大集団が居たのだけど、「どういうグループなのかな~?」とK藤さんを思考を巡らして、「赤男爵のツーリングじゃないかな?」という結論に[犬]


リスタート後も雨はあいかわらずポツポツ…
おかげで涼しいというか、ちょっと肌寒い[雪]
防寒の為にカッパマンに変身しておいても良かったかも?な気温の低さです。
140803-32.jpg
恵那山トンネルは出口付近の1~2kmがもわっと暑かったけど、トンネルを出たところの気温は21℃と表示され、めっさコールドでやんすよ。

長野に入ると路面は完全にドライ。
前方には青空もチラホラと見えるので期待が持てますが、後方の黒雲が若干気になります。


9時過ぎに駒ヶ岳SAにピットイン!
140803-05.jpg
ここでもバイクがいっぱいで停めるところが無く…
屏風山に居たBMW&YSP軍団が先んじていたけど、どうやら同じ行動パターンのようですね~。
屏風山SAもしくは恵那峡SAからだと駒ヶ岳SAが休憩ポイントとしてイイ頃合いだから、だいたい同じパターンになりますわな。


リスタートして北上を続けていくと徐々に空も明るくなってきてイイ感じになってきました。
後方に居た黒雲は中央アルプスの方へと流れて行き、目指す諏訪方面には青空も見えるので、しばらく本格的な雨の心配も無さそうです。
ただ、空が明るくなってきた分気温が上がって来てるのがわかります。

諏訪湖の絶景を横目で見ながら、スケジュールに遅れが生じてるとのことだったのでSAはスルーして、諏訪ICで高速out!
信号で止まるとさすがにモワっとするね。


諏訪バイパスを少し南下した後R152を西へ入り、K16を北上して、10じ20分頃諏訪大社上社本宮へ到着。
140803-01.jpg
有名な場所なので伊勢神宮のような広大な神宮を想像してたのですが、上社本宮は想像してたよりもこじんまりとしてますね~。
なんでも、諏訪大社には本殿が無く、山そのものが御神体だそうなので、広大な敷地や巨大な建屋というものが必要でないという事のようだ。
140803-06.jpg
諏訪大社と言えば『御柱まつり』が有名ですが、駐車場のある南の鳥居をくぐると、『二之御柱』と『大欅(ケヤキ)』がまず目につきます。
昔は一般の通行はできなかったらしい廊下的な『布橋』を通って境内上段へ 

『拝殿』は現在補修工事中という事で、『拝所』から中を覗くと写真の『拝殿』が見えます。
写真の『拝殿』の前には神棚(的なもの)が設置されていますよ。
140803-07.jpg
諏訪明神は“五穀豊穣”の神とのことなので、喰いっぱぐれないようお祈りしておきました[わーい(嬉しい顔)]

御柱まつりの時にはすごい人出になると思いますが、この日はゆっくり参拝できて良かった~。
ちなみに御柱まつりは、正式名称『式年造営御柱大祭』といって七年ごとに行われるそうで、次回は平成28年(2年後)の開催となります。


お守りを手に入れましょう!
ちょっと高かったけど、翡翠と黒曜石の“薙鎌守”と言うのが気になって仕方なかったので奮発しちゃいました。
140803-33.jpg
「お諏訪さまの神徳により多幸を授かる」ことを期待して[ぴかぴか(新しい)]


境内下段へ降りて行くと…
こちらが表参道のようですね。
140803-08.jpg
狛犬が獅子のようですね。
鳥居自体は11年ほど前に建てられた比較的新しいもののようです。

雷電象
140803-09.jpg
四股名は『雷電 爲右エ門(為右衛門) 』
江戸時代のお相撲さんですが、『大相撲史上未曾有の最強力士』だそうです。
一応、信濃国小県郡大石村 (現・長野県東御市)の出身ということですが、雷電と諏訪大社の所縁は特にない模様で、どういった経緯で諏訪大社本宮に雷電象が建つことになったのかは不明なようです。

境内上段と下段を繋ぐ階段の脇に『一之御柱』が建てられています。
140803-10.jpg
雷電像の横には温泉手水が湧き出ていたり、大きな神楽殿内にはこれまた巨大な和太鼓が鎮座していたり、神楽殿の隣には土俵も造られています。

案内図を見ると、『三之御柱』と『四之御柱』もあるようですが、山の中っぽいので見に行くことができるのかどうか?よくわかりませぬ。


というわけで出発しようとしたところで、駐車場の隣に紫陽花が咲いているのをK山さんが見つけました。
140803-11.jpg
ずいぶん遅い時期に咲くのですね~。



とりあえず、ミッション①コンプリート!

諏訪大社は諏訪湖の南に上社本宮と上社前宮、諏訪湖の北に下社春宮と下社秋宮というように四カ所に分散しているので、機会があれば四社を巡る諏訪湖一周の旅をするのも良さそうですね。



ひとまず【諏訪大社編】は終了~[猫]

次回は【ビーナスライン編】をお送りいたします。

また見てね~[揺れるハート]


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

はなぶく宇宙人

諏訪大社は良いところですね。
行ってみたくなりました^^
ビーナスラインでは天候が好転していると良いんですが……
by はなぶく宇宙人 (2014-08-05 22:28) 

hanamura

「ホリデー快速ビュウやまなし」で諏訪もヨカッタかなぁ?
by hanamura (2014-08-06 06:30) 

さる1号

ここの温泉の手水、凄く気持ちいいですよね
この温泉を全身に浴びたいぐらい^^
by さる1号 (2014-08-06 06:47) 

るぐっちぃ

この時期ポツポツ雨だと涼しくて気持ちいいですね。
もう何年も諏訪大社に行ってないので、久しぶりに行きたくなりました。

by るぐっちぃ (2014-08-06 08:35) 

響

避暑らしい気温のなか
気持ちよさそうです。
諏訪大社の大きな木を見るだけで
何かパワーをもらえそうです。
by (2014-08-06 18:36) 

たくや

ビーナスラインは快晴だと気持ちがいいですが。どうだったんだろう?
by たくや (2014-08-06 21:30) 

lucky13

ご無沙汰してます
私はバイク乗っていません!(笑)
乗るとまた怪我しそうで怖いのです トラウマ(笑)
関東遠征時にはご連絡を!
by lucky13 (2014-08-07 00:17) 

よっすぃ〜と

今回上社本宮のみの参拝でしたが、全部の社を巡ってみたくなりました(^0^)
御柱まつりも見てみたいですね。
 >はなぶく宇宙人さん

これはぜひとも2年後の御柱大祭の時に呑み鉄レポをしてください(>_<)
 >hanamuraさん

予想よりも温度が高くてビックリしました(^^;
ふつうに入る温泉くらいの熱さでしたね。
 >さる1号さん

秋冬に雨だと凍えちゃいますが、真夏ならぜんぜんOKですね。
僕は諏訪大社もビーナスラインも初めてでした(^0^)
 >るぐっちぃさん

そもそも高地で涼しい上に陽射しがほとんど射さない状況だったので、ビーナスラインは寒いくらいでした。
大欅は樹齢千年以上で神域のパワーをたくさん内包してそうですね。
 >響さん

残念ながら快晴ではありませんでしたが、絶景を楽しんできましたよ(^0^)
 >たくやさん

お久しぶりです。
10月には有給ももらえるので、機会をみて関東遠征したいと思います(^0^)/
 >lucky13さん

by よっすぃ〜と (2014-08-07 23:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
諏訪大社 行ってみたくなりました☆
お諏訪さまのご加護がありますように☆☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-10 18:40) 

よっすぃ〜と

諏訪大社4箇所全部回ってみてください(^^
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2014-08-11 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0