SSブログ

ちょいのり [TERRA日記]

4/16() [晴れ]ときどき[曇り]

今日は風も強かったし、金→土で徹夜しちゃったからダルくてロングツーする気にはならなかったので…

まず、お昼にすき家に「うな牛」を食べに行ったら風で倒れたと思われる自転車があって、他の自転車の横に停めると自転車が倒れてきてヴァル子さんが傷つけられるかもしれないので避けた位置に停めておきました。
230416-01.jpg
で、ヴァル子さん自身が風で倒されてしまわないかドキドキしながらだったけど、ヴァル子さんの見える位置で見守りながらランチしたのでした。

ちなみに先週の「名古屋モーターサイクルショー」では、土曜に強風によって駐輪場で大量のバイクが倒れていたということで、日曜には注意喚起がうながされたそうです。
とはいえ、防御の手段なんて無いんですけどね。

 
ランチ後岡崎の山の中をピュ~っと

桜形の駐在所付近でK山さんとすれ違ったんだけど、一瞬の出来事だったので互いに「今のはもしや?」って感じだったのでした。

桜形の日近城跡のところのコイノボリ
230416-02.jpg
※ポチっとするとちょびっと大きくなるよ。

風が強かったから元気に泳いでいましたね。
230416-03.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

K35でR301に出てK333で折り返します。

直帰せずに道の駅藤川宿へ寄り道。
230416-04.jpg
今日はドッグランやってた。
どういう法則でやるのかイマイチわからんけど…

ミニストの「ハロハロ・クリームソーダ」でひんやりと
230416-05.jpg
おいち[揺れるハート]

体が冷えたので最後に暖かいコーヒーを買おうと思ったんだけど、もうコールドドリンクしかない自販機が多くなって選択肢が狭くなってきました。
僕は夏でもホットの缶コーヒーを飲みたいと思っているので、コールドドリンクだけになっちゃうのが悲しいのよね~

渋滞するR1を避けて美合小の方へと回り込んで、山綱川へ
230416-06.jpg
桜並木もすっかり緑になりました。

サクッと14時くらいに帰還。
今日は60kmくらい走ったかな。
ヴェスラのレジンパッドに換えたのはいつだっただろうか?
リアはアタリが付いたら、まぁ満足のいくストッピングパワーが得られたんだけど、フロントは全然ダメ。
ダートとかオフ道を走る分にはフロントがロックしなくて安心ではあるだけど、普通の舗装路を走る時は効かな過ぎていつもリアブレーキで止まるような感じだったので、いいかげん改善せねばと思ってSBSのメタルシンターパッドに交換してみました。
230409-02.jpg
先週日曜の夜に交換してアタリを付けるために軽く近所をひとっ走りはしましたが、今日やっと本格的にストッピングパワーの確認をしました。
まだアタリはしっかりとついてはいないんですが…
初期制動はぜんぜん効かない感じを出しつつグッと握るとしっかり止まります。
レジンパッドはグニャっとした感触がずっとあって停まる気がしなかったんですが、メタルシンターパッドは剛性感が高くてしっかり止まる気がします。
ディスクが波打ってて接触面が少ないため、まだ能力が発揮できてないという段階ではありますが、しっかりとアタリがついてきたら僕が求めているストッピングパワーを発揮してくれるに違いないでしょう。
ホントはリアもメタルシンターパッドにしたいんですが、リア用は見つからなかったし、現状でもギリ満足はしてるのでヨシとしましょう。

まぁ、肝心のブレーキディスク自体が廃番になってて手に入らないし、適合する汎用ディスクは「自分で探してくれ」という赤男爵のスタンスだったので、一応使えそうな物を探してはみますが自賠責のキレる令和8年3月がヴァル子さんを活動停止とする方向でいこうかなと思っています。
その頃にはまた水漏れ問題も再燃してきそうな時期でもあるので、ちょうど潮時になるんじゃないかな?

もうひとつの問題はタイヤなんだけど、リアがもう換えた方が良いだろうというくらいすり減ってるんですよね。
ブロックタイヤなので溝が無くなっちゃってるってとこまではいってないんですが、ブロックの山があと数mmって感じにはなってるので、換えるか?このまま3年乗り切るか?悩ましいところです。
もしブレーキディスクが見つかったら、その時にタイヤも交換するとしましょうかね。



【オマケ】

先週落としてしまったOGK Ryukiですがぁ…
おでこの傷ついたところにラッピングシートを貼ってごまかしました。
230416-07.jpg
シールドの傷はとりあえず視界の邪魔になるほどでは無いのでそのままにしておきました。
どうにも気になるようになったら換えるとしましょう。


【オマケ2】

夕方 イオンタウンに買い物に行ったらアーニャちゃんが居たので思わず全種類買ってしまいました。
230416-08.jpg

コレ、ただのペットボトルキャップはなくて、回転させずにパカっと開きます。
230416-09.jpg
いいじゃな~い?
これは使えるぜ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

響

新緑の中を泳ぐ鯉のぼりいいですね。
ミニストも美味しいもの出すので
これも飲んでみたいです。
by (2023-04-21 21:39) 

歳三君

アーニャのキャップはただの飾りじゃなく
ちゃんと実用的なのは良いですね。
探して買ってみようかな
by 歳三君 (2023-04-22 13:28) 

よっすぃ〜と

ハロハロなのでかき氷ですよ(^0^)
パチパチキャンディーでソーダを表現しています。
 >響さん

一日使ってみて思ったのは、頻繫に開閉するとちぎれそうなので、これは使わずに飾っておいた方が良いようです(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2023-04-22 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。