SSブログ

年に一度の開放日 [TERRA日記]

6/4() [晴れ]ときどき[曇り]

6月の第一日曜日は馬ヶ城ダムの年に一度の一般開放日ってことで瀬戸市に行ってきました。

朝8時半くらいにぐずるヴァル子さんを始動して出発。
日曜の朝なので、比較的空いた豊田市街地をスルーして瀬戸市へ

概ね狙い通りに10時くらいに到着しました。
230604-01.jpg
去年はどうだったか忘れちゃったんですが、四輪はここまで上がってこれなくなりましたが、二輪(自転車・バイク)はOKなのでありがたい。

ここでやらかし発覚!
せっかくデジイチ持って行ったのにSDカードが入っていなかったという…[ふらふら]
カメラカバーに予備カードを入れているのですが、今回はカメラカバー自体持って行かなかったのでリカバリできず…

スマホのカメラで撮るしか無かったのでした[ダッシュ(走り出すさま)]

 
去年は見ることができなかった映像コンテンツをのんびり見て、瀬戸市の浄水システムをお勉強。
瀬戸市には二つの浄水施設があるのですが、この馬ヶ城ダムと蛇ヶ洞ダムではろ過システムに違いがあることを学びました。
簡単に言うと、馬ヶ城ダムでは自然(バクテリア)の力を借りてゆっくりろ過する仕組み(緩速ろ過)ですが、蛇ヶ洞ダムの方は薬品を使って早く大量の水をろ過する仕組み(急速ろ過)なんだそうです。
ただし、この二つの浄水場では瀬戸市全体の供給量を賄えないので、愛知用水からも水道水を分けてもらっているそうです。

ろ過システムのプールは毎度紹介してるので割愛させていただきますが、前日の大雨の影響で水は濁っておりました。

ダム下流の水路
230604-02.jpg
鯉が居るはずなんですが、濁ってて何も見えません。

馬ヶ城ダムが見えてきました。
230604-03.jpg
水は濁ってますが、越流水自体は綺麗に見えてます…?
ってか、やっぱ流れが激しいな。
通常は癒し系のそよそよとした綺麗なうろこ状の波紋で有名なダムですが、大雨の影響でゴウゴウと激しく流れています。

森の中の美しいダムとしてダムマニア会では有名なところですが、今回は荒々しい一面が見られました。
230604-04.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ。

230604-05.jpg
※ポチっとするとちょこっと大きくなるよ。
こういうのもなかなか見られないので、それはそれでよかったかもな。

天提に上がってみると…
湖水もどどめ色だわね。
230604-06.jpg

天提中央からの眺め
230604-07.jpg

う~ん
230604-08.jpg

さて戻りましょうかね
230604-09.jpg

ちなみに、いろんな角度から動画も撮りましたが、動画上げるなら美しい波紋であるべきかな?と思ってようつべに上げるのをやめました。

ダム下では…、
230604-10.jpg
写真を撮るでもなく、その目で見るでもなく、ただただおしゃべりしてるだけの人たちがたくさん居たのですがぁ…
あの人たちは何しに来ていたのだろう?


さてと、今日の目的は果たしたので瀬戸焼きそばを食べに行きましょう!
サクッと11時過ぎに道の駅・瀬戸しなのへと移動。
230604-11.jpg
車もいっぱいだったけど、バイクもいっぱいじゃ!
230604-12.jpg

で、道の駅の食事処で食べようと思ってたのだけど、以前ラーメン屋とかだったところに瀬戸焼きそば屋さんができていたので、そっちで食べることにしました。
230604-13.jpg
セルフうどんも気になっちゃったけどね。

「昔ながらの瀬戸焼きそば・目玉焼きトッピング」(780円だったっけかなぁ~?)
230604-14.jpg
瀬戸焼きそばのイメージだともうちょっと太い感じだと思うんだけど、かなりの細麺です。
最初すごい違和感があったのだけど、この細麺が癖になりそうです。
紅ショウガと刻みネギがかたわらに添えられているスタイルも珍しい気がします。
自分の好みの量をまぜまぜするって感じなのかな?
僕はどっちも大好きなので全部ぐちゃっと混ぜ込んじゃいました。
ソースの味がかなり弱め。
僕的には追いソースが欲しくなるところだけど、この方がちゃんと麺の味が味わえるので良いのかもしれない。
あ~、美味しかった[ぴかぴか(新しい)]
細麺焼きそばイイかもb

行きは街中をずっと走ってきたので帰りは山の中走ろうかと考えていたのですが、大雨の影響で山の中はあちこち通行止めになってるとこもあって、ちょっと大変かもなと思って、結局街中を戻りました。
さすがに豊田市の中心は暑くて、それはそれできつかったんですけどね。

最期に岡崎の山の中を軽く走ったらすごい涼しくて、「やっぱ夏は山だよな!」って思いつつ、中総で一休み。
230604-15.jpg
風が気持ちイイ。

ちなみにホンダ・ビートが十数台集まってオフ会していたようです。
※中総の駐車場では、よく同車種オーナーが集まってオフ会をしています。


新丸岡橋はまだ復旧していないのですが、丸岡橋の方は朝には開通していたので、丸岡橋を渡ってサクッと13時半くらいに帰還。
本日の走行距離は92kmとなりました。

往路で水温警告灯が頻繁に点灯したのですが、帰りは全く点灯せず…
外気温には関係が無く、単に高回転を多く使っていると点灯するらしい。(岡崎から瀬戸へは全体に上り気味になりますからね。)


本日の収穫
230604-16.jpg
今年も瀬戸市の水道水をいただきました。

いつでもきれいな水が飲める日本に感謝[かわいい]


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 5

わたべ

まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ、ダネ。
by わたべ (2023-06-07 20:09) 

bis

シャア!そこかー!!!(続く

by bis (2023-06-07 21:28) 

響

スマホでも画質がいいのでこれでも十分ダムの
美しさと迫力が伝わります。
by (2023-06-08 19:22) 

歳三君

大雨で推移も高いし濁ってますね。
まだまだ梅雨時期だから多めに放水して
水位下げてるのかな?
by 歳三君 (2023-06-10 14:52) 

よっすぃ〜と

カメラのソフトケースに予備のSDカードを入れているのですが、ソフトケース自体持って行かなかったのでOUTでした(>_<)
 >わたべさん、bisさん

大きい物や風景を撮る時は良いのですが、スマホカメラには光学ズームが無いので近いところを大きく撮りたい時に困ります。
 >響さん

このダムは自然越流式なので多い分が勝手に流れていくだけです(^^
 >歳三君さん

by よっすぃ〜と (2023-06-11 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。