SSブログ

食べれません [日記・ざれごと]

月曜未明におよそ10日ぶりの胆石発作が発症した後 立て続けに発作が発生し、その影響からかゴハンが食べれない状況が続いています。

液体は大丈夫なんですが固形物を食べると『ウッ』ってなっちゃって、お腹はすごく空いてるのに何も食べれない。

そんな時はこれだ
230615.jpg
過去 風邪などで食欲がない時にはいつもこの手のゼリーで栄養補給をしてきましたが、今回もこれの出番となりました。

ひとまずマルチビタミン飲んで 体力が少し回復してきました。

 
【月曜】
未明に久しぶりの地獄にもだえ苦しみ、ほとんど寝ることができなかったが10時半からの外科の診療を受ける。
眠気をこらえながら手術の説明を受けていると、とめどなく汗が流れだして看護師さんに心配されたが、この時体調自体はぜんぜん楽な状態だったので、自分でもなぜこんなに汗が噴き出すのかがわからなかった。

手術の日程も決まり、次回入院前にコロナ検査を行い、ついでに入院説明の予約を取って帰宅。

午後から仕事に行こうと思っていたけど、ダルくてとても仕事ができる状態ではなかったので一日休とする。

お腹があまり空いて無いので、昼も夜もご飯は食べず軽くお菓子をつまんだりした。

胸の張りが気になってたものの21時くらいに就寝しようとするが、22時くらいから胸が苦しくなって眠れず。


【火曜】
2時ごろようやく発作が治まって就寝するも5時くらいに目が覚めてしまう。
日曜に大量に作った肉じゃがモドキを小分けにしてお弁当用にクリームシチューを作る。
シチューを少し食べて仕事に行く準備をしていたらダルさが激しくなり歩くのもしんどくなってきたので結局休むことにした。

お昼 お弁当をシチューぶっかけゴハンにしたのだけど、なかなか喉を通らない。
無理にでも食べなければ力尽きてしまうと思っていたが、半分ほど食べて気持ち悪くなってしまったので食べるのを断念する。

夕方 気力を振り絞って買い物に行き、ビーフシチューのルーを買ってきて小分けにした肉じゃがモドキをビーフシチューに変身させるが、やはり固形物が喉を通りにくい。

19時くらいからまた発作。
23時くらいに治まって就寝する。


【水曜】
久しぶりにゆっくり眠れたので体調も良くなったと思いきや、お腹が激空いているのにやはり固形物が食べられない。
どうせ食べられないからとお弁当は作らず仕事に行く準備をしていたのだけど、足がフラついて駅まで辿り着けそうも無かったのでお休みとする。

姉様がハンディタイプのフードプロセッサーを持ってきてくれたので、ビーフシチューの固形物を砕いて液状化。
これでなんとかお茶碗一杯分くらいは飲めるようにはなりましたが…
お腹が空いてるのに食べる気になれない状況が続く。

気になって体重を測ってみたら-2kgとなっていた。
3日で2kgも減ったのは異常で、危機感を感じる。


【木曜】
発作も無くよく眠れたので体調は良くなっていたのだけど、相変わらず固形物が食べられない。
完全にエネルギー不足なんでしょう。
仕事に行く支度をしていたらフラフラしてきちゃって、結局お休みにする。

とにかく栄養補給をしなくてはヤバいと思って近所の激安スーパーに行ってみると、平日のお昼前なのに駐車場が激込みで停められず、あきらめてすぐ近くの711へ行って冒頭の栄養ゼリーを入手してきたのでした。

夕方には姉様がフルーツゼリーやお粥レトルトを差し入れてくれたので、早速ゼリーはペロっと食べたのだけど、お粥はまだちょっと無理かな~



手術前に衰弱してしまっているのもまずいので、手術までには体力を回復せねば!


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 3

HIRO

こんにちは。
手術前に固形物の食事を体が受け付けないのは辛いですね。
自分も脳動脈瘤破裂を月曜の早朝に起こして、掛かり付け医に行って、土曜日に開業医の脳神経外科にMRIを取りに行って緊急搬送されるまで、朝のバナナ1本と野菜ジュース1杯と”服薬(胃薬?)”の為に極少量御飯を茶漬け状態で流し込んだ食生活を送って、手術後のICUで病人食を食べる迄は、ほぼ断食状態で約10kgの減量になりました。
少しでも食べて手術の為の体力を付けておきたいですね。
お大事になさって下さい。
by HIRO (2023-06-15 21:18) 

歳三君

いやはや、大変な状態ですね。。。
ゼリー系も色々あるので少しでも耐力確保してください。

by 歳三君 (2023-06-17 16:05) 

よっすぃ〜と

固形物が食べれるようにはなってきたのですが、たくさんは食べれないし、物によっては気持ち悪くなったりするので、なかなか回復には至らないですね。
 >HIROさん

ゼリーのおかげでだいぶ回復しましたが、なかなか元には戻らないですね。
 >歳三君さん

by よっすぃ〜と (2023-06-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。