SSブログ

WR125R/Xだと!? [バイク談義]

ライダー3号よりもたらされた情報により、ヨーロッパでヤマハWR125R/Xというモデルが発売されることが判明した!
ヤマハは既にYZF-R125というモデルを発売しているが、そのエンジンを流用してモタード&オフ車を造ったわけだね。
名前の通り、日本で250ccクラスにインパクトを与えたWR250R/Xの弟分に当たるわけだが、そのデザインの斬新さは兄貴分をはるかに凌いでいると思う。
が、残念ながら先発のYZF-R125同様に日本への導入は無いだろう。

悲しいかな日本の二輪小排気量クラスは負の連鎖でスクーター以外は滅亡の危機に瀕している。
対してヨーロッパでは、免許制度の違いで四輪免許で125ccまで乗れるためそのクラスのスポーツバイクが非常に充実している。おまけにガソリン価格の高騰で小排気量バイクが大人気なんだそうだ。

あぁ、うらやましきかなヨーロッパ…
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

ライダー3号

125ccの割りに重さがあるのが気になりますが・・・良いなぁ
最高のオモチャに出来そうだけど
輸入しない事にはどうにもなりませんね(・ω・` )

by ライダー3号 (2008-09-12 00:09) 

ダムラーダーヨッシィ

装備重量が133/135kgだから、多分オイラのチービーアールと同じくらいだと思うよ。(チービーアールの乾燥重量が116kgなり。)
同じエンジンのYZF-R125が乾燥重量126kgなので、それよりは軽いと思うよ。
by ダムラーダーヨッシィ (2008-09-14 17:41) 

ダムライダーヨッシィ

ヤマハは海外には積極的に小排気量モデルを次々と出しますな~。
今度はインド向けにFZ16ですか。
なかなかアグレッシブなデザインでいいじゃありませんか。
ただ、先行してるYZF-R15はR125に比べてシャーシもエンジンも(SSとしては)ダメダメらしいので走りにはあまり期待できなさそうでござる。
どのみち日本には入ってこないだろうけど。
by ダムライダーヨッシィ (2008-09-19 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0