SSブログ

エンジンかから~ん [TERRA日記]

天気が良いので朝一から出かけようとヴァル・ヴァロ号のエンジンをかけたら、セルは回るけど爆発する気配が無い。
アクセルあおってもうんともすんとも…
斜め横からプラグがささっていたチービーアールと違ってツインカムの谷間に隠れているプラグを勘でプラグレンチ挿し込んで何とか外しチェックしてみたが、濡れてないのでかぶってるわけではなさそう。
黒すぎず・白すぎないので異常燃焼もなさそう。
火花が飛ぶかどうか確認してみようかとも思ったけど、ちょっと怖いので電極清掃して元に戻し、再始動を試みるも変化なし。

そうこうしているうちに、ちょうど10時になったので赤男爵に電話して取りに来てもらい、「火が飛んでないみたい」と言ったら「電装系がどこか逝っちゃてるかも」なんて言うもんだからしばらく入院か?とガックリきてしまったが、昼前に「プラグが逝ってました」と連絡があり、猛ダッシュで赤男爵へ!

お!RS125じゃん!!
SA390059.JPG

と思ったらRS50でした。
シートとタンクの形状がDERBI GPR50と同じ形状です。
’07か’08モデルからGPR50のOEMになったんですね。
でもRS50の方がかなり安いのは何故!?

そんなことはどうでも良くて、ヴァル・ヴァロ号を無事に受け取り そのまま三河湖までGo!
SA390060.JPG

あいかわらず提下は工事中。
ダム上を渡って裏の林道を走ろうとしたら舗装工事中で「通り抜け出来ません」と看板が…。
今日は工事してなさそうなので通り抜けられそうな感じだったけど、なんかあると嫌なので引き返して三河湖をぐるりと回り、反対側からどこまで行けるのか探ってみる事に…。

なんと、木が道のど真ん中に!!
SA390063.JPG

自然に倒れてきたわけではなく、伐採してるもよう。
木が密集すると成長しにくくなるので間引いてるのだと思う。
全然違うかもしれないけど…。

ダムが見えるとこまで来れました。
SA390061.JPG

ホントにダムから1キロ無いくらいの区間が工事してるだけで、しかもあとはアスファルトを流し込むだけの状態まで仕上がっているので、多分通り抜けられるだろう…でも、やめておいた。

そして林道を引き返すと、さっきの木がこんな感じ。
SA390062.JPG

3~4台の四輪とすれ違ったけど、この木にはびびっただろうな~。
なにせブラインドコーナーの頂点だから、50km/hも出てたらおそらく避けらんないで~。


帰りに遠回りしてバイク用品店へ予備用にプラグを買いに行ってみると、TERRAに使用されているNGK CR8EBに適合するイリジウムプラグが無い!
在庫が無いのではなく、適合表を見てもCR8EBに相当するイリジウムが存在していないもよう。
あきらめて普通のプラグを買ってきたのだけど、ネットでCR8EBに相当するデンソープラグを調べてみたらIU24というのが使えるらしい。
それってチービーアールと同じじゃん!と思って、下取りに出した時に抜き取っておいたイリジウム君を引っ張り出して見たら、ばっちり使えそうなのであった。
SA390064.JPG

う~ん、新しいの買わんでも良かったじゃん。
っていうか、店頭でデンソーの方の適合表を見るか店員に聞いとけよっていう話か。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0