SSブログ

地デジ化! [日記・ざれごと]

完全移行ギリギリまで地デジ化するつもりはなかったのだけど、この度BDレコーダー導入で一部地デジ化しました。

というのも本宅の居間のテレビが知らぬ間に地デジ対応になっていたのにアンテナの向きが変わっていないことに気付き、何で見れるのか親父に問いただしてみたところ本宮山から地デジの電波も来ているから見れるのだというので対応機器導入に踏み切ったのでした。

瀬戸方向に向けなければ受信できないと思っていたのに…、もっと早く教えて欲しかったぜ

もともとうちのアンテナは名古屋方向に向いていたのだけど、VHF帯のノイズやゴーストが酷く、更に近くの国道を走るトラックの無線が混信することがあって20年位前に本宮山(豊橋方向)へ向きを変えていたので、対応機器さえ買えばいつでも地デジが見れる状態だったわけですよ。

副産物として、BSデジタルも見れるようになって、どのチャンネルを見ようか悩む悩む!


いや~デジタルはいいね~、ゴーストが出ないからすっごくクリアな映像だわさ。
2000年製のブラウン管テレビなのでフルHDではないけど充分綺麗だわさ。


でも、なんでデジタル放送の音声って小さいんだろう?
ボリュームを普段より1割位大きくしないといけないから、アナログ放送に戻した時に音が大きすぎてビビルんだよね。
これは以前からDVDを見るときなんかにも気になってたことなんだけど…。
タグ:地デジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0