SSブログ

G1! [日記・ざれごと]

パナのコンパクトデジタル一眼LUMIX-G1を買ってしまった。
SA390122.JPG

ライバルメーカーで仕事をしながら、なぜかデジカメはパナを選んでしまう私…。

丁度6年前に同じくパナのLUMIX-FZ1を購入したのは、当時光学12倍は破格の性能だったし、一眼レフ風のデザインがカッコよかったし、ライカレンズだしって感じだったんだけど、一眼レフ風なのにズームは微妙な位置についてるレバーによる操作だったり、さすがに6年前の代物では画質的にもしょぼくなってきたので、数年前からデジタル一眼が欲しいな~と思っていたのですが、一般的なデジタル一眼ってでかくて重いじゃないですか。

デジタル一眼に限りなく近かったFZ50もかなり良かったんだけど、あれが出た当時はまだFZ1で充分と思ったし、FZ50の後継モデルが出たら買おうかな~と思って待ち望んでいたんですが、後継モデルは出なかったんですよね。

で、そうこうするうちにデジタル一眼もどんどん安くなってきたので、いっちょアルファでも買ってしまおうか?と思ったりもしたんですが、いかんせん大きく重いのがどうにもネックだな~と思っているところへG1の登場ですよ。

女性をターゲットにしているので小さくて軽い!
FZ1よりも若干大きくて若干重いですが、一眼レフとしては最小なわけで、男性としてはあまり手の大きくない方の僕としてはナイスなサイズだったわけですよ。

あとはいつ買うか?と言うタイミングを計っていたところだったんですが、先日ムラウチ.comでダブルレンズキットがなんと破格の6万円と出ていたので速攻で注文したのでありました。
シングルレンズキットが7万円なのに、なぜダブルレンズキットが6万円なのか? 何かの間違いか?


なにはともあれ、バイク用ナビを買おうと思っていたのだけどイレギュラーな買い物をしてしまったので、ナビの方は来月以降にしなけりゃな~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 2

3号

>ライバルメーカーで仕事をしながら、なぜかデジカメはパナを
それが正しい選択かも・・・

それにしてもずいぶん安くなりましたね
軽くて小っさいならD40のWレンズキットも狙える値段だけど個人の好みの問題ですね

by 3号 (2009-04-22 18:47) 

ダムライダーヨッシィ

FZ1を買った当時 デジタル一眼レフは安いものでも数十万~ハイエンドになると軽く100万は越え、大容量のメモリも無かったのでPC(のHDD)を繋げないととても使えない代物ばかりだったんだよね。
カメラ本体価格もそうだけど、SDカードなどのメモリ類もめっちゃ安くなったよね。
2GBのハイスピードSDカードが2980だったから買ったのは良いけど、うちのPCが対応してなかったという落ちが…。
by ダムライダーヨッシィ (2009-04-22 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0