SSブログ

小里川ダム探検隊(後編) [VTR日記]

さて、「ふれあい館」が見当たらないので、道の駅「おばあちゃん市・山岡」へ行ってみると、既にkeiさんのCBRが鎮座しておりました。
P1000347.JPG

keiさんの案内で「ふれあい館」へ。道の駅の奥にある橋を渡るとありました。
P1000344.JPG

実はダム管理塔の裏側に入り口があったのですね。
中に入ると、綺麗なおねーさんがお出迎えしてくれましたよ。
ダムカードを貰って館内を見学…と思ったけど、さほど目を引く展示物も無く、結局涼みながらkeiさんとバイクやブログの話をしただけ~。

あらためて見ると、でかいな!この水車。
P1000346.JPG

それになんだこのキャラクターは!?
P1000352.JPG

「ひまわり」+「りす」で「ひまりー」なのか!? 確かに恵那のあたりはリスで有名ですが…。
伊良湖の「カメロン(「海亀」+「メロン」)」しかり、全国にこのような珍獣キャラが存在してるのだろうか?
それはそれで、全国の珍獣を探す旅をしたくなってしまう。


ちょいと移動して【玄武】の石碑の前で記念撮影。
P1000349.JPG


お昼にしよう!ということでkeiさんお薦めのラーメン屋さんへ行ったのですが…。
店外にまで待つ人達が…。
へたすりゃ1時間くらい待たされるんちゃうかな?ってことで、道の駅へ舞い戻り「寒天うどん」なる物を食しました。ここは、寒天が名産なのかニャ?
keiさんの注文した「寒天ラーメン」はまさしく寒天な感じの透明な麺だったのですが、僕の方はいたって普通なうどんに見えました。…寒天入ってんの?
細目のうどんの食感もよく美味しかったので良しとしておこう。

さて、ひとしきりおしゃべりして1時半頃お開きに…。
keiさん、今日はお付き合いいただいてありがとうございました。


で、何かおもしろいスポットがあったら、また今度案内してくださいっちゅうことで、「近くに巨大な狛犬が居るんだけど、どこだったか忘れちゃったな~」というはなしでしたが…。
帰り道に見つけちゃいました。(行きの道中で「こま犬駐車場」ってなんやねん!って思ったのを思い出しました。)
P1000363.JPG

ここを登るとあるのか?と思ったら、そこには普通の神社があるだけでした。
P1000357.JPG

すると、発見!! 横っちょにいてはりましたわ。
P1000359.JPG

キングシーサーか!?って突っ込みたくなりまっせ。
でも、ちゃんと【阿】【吽】になってはりますな~。
通常向かい合ってる狛犬が仲良く並んでるってのがおもしろいですね。


帰りは暑い豊田市内を避け山の中を抜けるルートにしたのですが…。
香嵐渓から下山へ抜ける峠道で迷ってしまってニャンニャンニャニャ~ン!
南へ向かっているはずが、いつの間にか西へ向かっていて、行きの走行距離が約70kmだったのに対し、帰りは約110kmと随分遠回りしちゃって、家に着いたのが4時になってしまいました。
あ~疲れた。

けど、おもしろい一日でした。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

kei

今日はありがとうございました。
雨にもふられませんでしたしね。
話しやすい方でよかったです!
狛犬は、道の駅からすぐでしたか?

オイラは一時間で無事帰宅でしたが、横になったら寝ちゃってました(笑)

またヨロシクです~
by kei (2009-08-09 20:50) 

よっすぃ〜と

道の駅から南へ5~6km程のところ、363号線と419号線が交わるところにありました。八王子神社という名前ですね。

またまたヨロシク~
by よっすぃ〜と (2009-08-09 21:32) 

yosi

keiさんとのツーリング&ダム見学。良かったですね。
水車の写真は説明がなければホントに観覧車だと思います。(笑)
シーサー。いや狛犬ゲットン縁起が良いです~。
by yosi (2009-08-09 22:15) 

oasis

初めましてoasisと申します。
私は最近VTRでリターンしました。まだ勘を取り戻している最中ですが、慣れてきたらよっすぃ~とさんのようにダムツーに行こうと計画中です。
また、遊びにこさせて頂きます。
by oasis (2009-08-09 22:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もここに行きました。
この近くでラーメン屋さんてありましたか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-10 06:09) 

よっすぃ〜と

前もって情報があっても観覧車と思いました(笑) >yosiさん

いらっしゃいませoasisさん。NewVTR仲間として情報交換などできると良いですね。

名前がおぼろげだったので本編に書けませんでしたが、「あきん亭」というところです。人気店みたいなのでご存知では? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2009-08-10 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0