SSブログ

フルメッシュorハーフメッシュ [TERRA日記]

9月に入ってめっきり朝晩が寒くなってきましたが、昼間はまだまだ暑いですよね。
で、日曜のそば打ちツーリングは朝6時半ドリーム岡崎集合ということで、出発時にはかなり気温の低い事が予想されフルメッシュでは絶対に寒すぎるはず。
かといってハーフメッシュで昼中大丈夫だろうか?ということで、昼頃Tシャツの上にハーフメッシュジャケット着用でテストランをしてみました。

性懲りも無くダートです。
P1000741-2.jpg

駒場(こまんば)調整池南西岸の約1kmの未舗装路ですが、以前チービーアール(CBR125R)で通ったときは非常に走りやすいフラットダートだったと記憶していたのですが、でこぼこが結構できてて30km/h以下でトコトコと行かないと先日の三河湖での様な事になりかねません。
あっという間にダム部分に到着。
P1000739-2.jpg

たった1kmのショートコースなので、一往復半してから雨山ダムへ移動。

のどかだね~
P1000744-2.jpg

平日の昼間なのに釣り人がチラホラ…。年齢的には定年迎えて悠々自適って感じかも。
P1000743-2.jpg

このダムの残念なとこは提天をバイクで通行する事ができない事。
大好きな大島ダムもそうだけど、ダムをバイクで通行したいんです!

湿度が低くなってくるとヴァル・ヴァロ号の調子が良いようですが、今日は「のんびり」の気分だったので、わざと回転落としてトコトコ山の中を走って、トータル50~60km程度で帰宅。


ハーフメッシュの具合はというと…、走行中は丁度良いけど止まると暑くて蒸れてダメだこりゃ!
どうしようかな~?
長袖のインナーの上にフルメッシュ着て、暑くなったらインナーを脱ぐってのが妥当かな~?
う~む
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

kei

そうなんですよね~
この時期ジャケットはみんなどんな感じなのかな?

ちなみに自分は日曜6時半出発で、下Tシャツにフルメッシュの予定ですが寒いかな・・・
by kei (2009-09-11 22:43) 

oasis

自分も日曜日ツーリングなのですが、ジャケット(フルメッシュ、インナー付き)1着しかないので選択肢が全くないです(笑)後は冬用を買えば1年いけるかな?と思ってたのですが、秋物(春物も)必要なんですね^^;
by oasis (2009-09-11 23:40) 

LUCKY13

確かにこの時期、朝寒く。昼暑く。山寒く。都会暑い。
で、選択が悩みます。後以外にグローブですね。
これも選択悩みます。日曜日は革ジャンかな。
by LUCKY13 (2009-09-12 03:41) 

よっすぃ〜と

朝6時に目が覚めたので給油がてらシミュレーションをしてみました。
長袖Tシャツにフルメッシュでちょっと肌寒い感じ。
ただし、今朝は曇天で気温は高めだったので、明日の明け方晴天で気温が下がると我慢できるか?って感じですね。

半袖Tシャツだとかなり厳しいかも?です。 >keiさん

フルメッシュでもインナーを工夫すれば春秋はしのげると思いますよ。 >oasisさん

確かに夏用グローブでは少々手の冷えを感じました。朝のうちだけ冬用グローブでもいいかもですね。 >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2009-09-12 06:55) 

響

ダム巡り楽しそうですね。
この時期はほんとジャケット選びが難しいです。
いざとなれはインナー+カッパも出動です。
by (2009-09-12 12:05) 

yosi

プチダム男です。
涼しくと言うか、早朝は寒くなりましたね。
こっちは久しぶりの雨で、窓を開けてると寒いくらいです。
インナーで調整かな。
by yosi (2009-09-12 12:37) 

よっすぃ〜と

みなさんご意見&nice!ありがとうございます。
やはり、インナーで調整するのが良いようですね。
フルメッシュ+長袖インナーで、保険に+レインという感じで行きましょう。
by よっすぃ〜と (2009-09-12 16:27) 

HIRO

こんにちは。
この時期難しいですね。
インナーとかの備えも必要です。
by HIRO (2009-09-14 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0