SSブログ

三河モーターサイクルショー【試乗篇】 [バイク談義]

本日は安城自動車学校で行われた「第五回 三河モーターサイクルショー」に3号夫婦と行ってまいりました。
s-P1010131.jpg

モーターサイクルショーと言っても、ほとんど試乗会です。
ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキの日本四大メーカーの他にドゥカティ、KTM、ハスクバーナ、MVアグスタ、アプリリア、トライアンフ、BMWがさまざまなバイクを用意してくれました。
 
スズキのブースには8耐優勝車両のレプリカが展示。
s-P1010132.jpg

ドカのところは…。
s-P1010135.jpg

s-P1010138.jpg

トリックスターブースの横に置かれていたニンジャ250Rは非常に綺麗な蛍光グリーンで、黒の部分も若干メタリックが入ってました。
s-P1010141.jpg

V-MAXのトライクなんていうのもあったりして…。
s-P1010136.jpg

ハスクのTE250は昨日箱から出したばかりということで試乗はできませんでした。残念!
s-P1010139.jpg



さて試乗ですが、まず誓約書に記入のために行列。
続いて試乗チケットを貰う為にさらなる行列。
システムがはじめわからなかったのでそれらの行列が何なのかわかってませんでしたが、知ってたら行列が長くなる前に並んでいたのに!!って感じ。
でも、僕らがチケットを貰う頃にはもっとすごい行列ができていたので良しとしましょう。

そして、1人5台までという制限がありましたが、しばらくして「5台乗り終えたチケットを持って再受付すると6台目以降も乗れる」というルール変更がなされました。
とはいえ、僕は普通二輪免許しか持ってないので乗れる車種がかなり限定されており、5台乗れれば充分です。

最初にXR230に乗らせてもらおうと思ったら、「だいぶ待たなきゃいけないと思うので、先に他のに乗ってきて」と言われ、隣のスズキに行くとGSR400ABSがすぐ乗れたので試乗!
見た目に横幅があるのでどうかと思っていたけど、跨ってしまえばさほど気にならず、エンジン特性も神経質ではないので非常に乗りやすいです。
係の人が「直線のENDで強めにリアブレーキかければABSを体験できますよ」と言っていたけど、スピードが出し切れなかったせいか?ブレーキが弱かったのか?ABS作動せず(悲)
ちょっと怖かったのが、低速コーナーで予想外に妙に切れ込んでいくのでビビリました。
できれば、もっと広いところでパワーを味わってみたかったですね。

続いてヤマハのWR250Rに試乗。
めちゃめちゃシートが高いので、かなりケツをずらさないと足が着きません。
250Xでスタート時にアクセル開けすぎてギクシャクしてる人がいたので、そうならないようにそ~っと発進。高回転エンジンのわりに低速トルクがあるので、全然余裕で走っていきます。
ハンドリングも変な癖が無くとても良い感じでした。(XとRの両方を試乗した3号によると、Rの方が良いと言ってました。Xはタイヤが太い分もっと大型のような乗り難さを感じたそうです。)

次はちょっと外して、ホンダのフェイズに試乗。
250としては小柄な部類なだけに軽快感があります。
収納スペースも多く、買い物だけでなくちょっとしたツーリングにも使えそうです。
スクーター特有のレスポンスの悪さもさほど気になりませんでした。
と、ここでスクーターコーナーの人が、「試乗チケットに関係なくどんどん乗っちゃってください」と言うので、続けて台湾製SYMのRV125、RV250というスクーターを2台続けて試乗。
RV125の方は街乗りでなら全く問題ないくらいのパワーがあり、スクーターならこれで充分じゃない?という感じ。
一方のRV250の方は、125よりも回転が低いおかげで静かで振動も少なくまとまりは非常に良いですね。
しかし、フェイズのようにツーリングに使いたいと思うか?というと、ちょっと何かが足りない感じがします。
あと、この二台のメーターは東南アジア車にありがちな飾りつけ過多な感じで逆にチャチに感じてしまうのも減点要素です。


ここで午前の部終了。
12時からのトライアルショーをはさんで、午後の部は1時半からスタートします。
その前に、外国メーカーの試乗車を見学。
MVアグスタの試乗車はブルターレっちゅうやつですかね?
s-P1010177.jpg

トライアンフはタイガーとデイトナ。
s-P1010178.jpg

アプリリアは僕の大好きなギャン…ではなくドルソデューロとトゥオーノ。
s-P1010179.jpg

ドゥカティは新型モンスターと848。他にストリートファイターもありましたが…。
s-P1010182.jpg

そしてハスクバーナはSM610とSM450と、写ってないけどSM250。
s-P1010181.jpg

あれ?BMWとKTMが撮ってね~や。
BMWは650GSともう一台がなんだったか不明。それにピンクナンバーのフード付きスクーターなんちゅうのも試乗してたんで、乗ってくればよかった…。
KTMもなんていう車種か不明。デュークにちょっと似てるけど、なんでっしゃろ?ちなみに3号が試乗している図がこれ↓
s-P1010183.jpg


試乗会午後の部はハスクバーナから!
SM450には乗れないので、SM250に乗らせてもらいます。
WR250Rに比べればモタードなので若干足つきは良いです。
「低速トルクが全然無いので(アクセル煽って)半クラ使って発進してください」と説明を受け発進!確かに低速トルクが非常に薄く、この辺はWRの方が全然乗りやすい。
直線に入ってアクセル開けると結構暴力的な加速で、パワーはWRより上と感じました。
ハンドリングも素直で低速コーナーでも不安感が無いのだけど、WRと同じく停止で足着く時が一番難儀するところ。
あと、多分マフラーはノーマルだと思うのだけど、やかましいので長時間乗ると疲れるだろうな~って感じ。

そして最後はどうしようか悩んだ末、ホンダ、スズキ、ヤマハに乗ったのにカワサキに乗らんわけにはいかんだろうと言う事でニンジャ250Rの試乗予約。30分以上待たされる。ヤマハのR1とニンジャ250Rは人気が高く予約でいっぱいでした。
ようやく順番が回ってきて走り始めると、エンジンのフィーリングが以前発売直後に試乗した物と全然違うのに戸惑ってしまいました。多分、この試乗車の状態があまり良くないのだと思うのだけど、ものすごくガサガサした感じだったのです。
実は愛車のVTRよりも乗りやすく出来の良いニンジャだけに、このエンジンフィールが全てを台無しにしちゃってる感じがしました。初めて乗ってあのエンジンだと、印象がかなり悪いような気がします。


それにしても、朝10時から夕方3時半くらいまでたっぷり堪能させてもらいました。
惜しむらくは、大型免許を持っていないために、憧れのドルソデューロに試乗できなかったこと…。会場が自動車学校だということで、場内アナウンスで「大型教習の受付を今日もやってますよ!」と案内されて痛いところを突かれました。


トライアルショー篇につづく…
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 6

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
試乗会やはり大型免許が無いと厳しそうですね^^;
自分は普段から乗る気しないけど試乗なら乗ってもいいかなと思います。
自動車学校たくましいですね(笑)
by oasis (2009-10-11 20:05) 

kei

車校でこんなイベントあるんですね。
地元でもやってほしいな。
by kei (2009-10-11 20:56) 

2号

お久しぶりです2号です。

3号から借りた急速充電器のおかげで、ようやくXTが
永い眠りから目を覚ましました^^

ここ最近膝の調子が悪く、片足をひきずっている状態なので、
良くなるかどうか微妙ですが、10月24日で保険が切れるので
それまでに一回は走りに行きましょう!

元気になったらまた連絡しますね(希望日は今のところ10/17)。

by 2号 (2009-10-11 23:39) 

よっすぃ〜と

僕の卒業した自動車学校で時々開催されるハーレーとビューエルの試乗会では適正テストを受ければ普通二輪免許でも試乗させてくれるので期待してたんですけどね。ちなみに今回のイベントはモトハウスというバイク屋さんの主催です。 >oasisさん

自動車学校とバイク屋さんはある種共存関係にあるので互いに協力してこういうイベントをやるようです。いろんなとこにアンテナ張ってればそういう情報が転がってるかもしれませんよ。 >keiさん

インフルエンザにかかったと聞きましたが完治しましたか?互いに病気や怪我で苦労しますね~。 >2号
by よっすぃ〜と (2009-10-12 09:08) 

HAYA

いろんなバイクに試乗できていいですね!
HAYAは今年の3月に東京のビックサイトでやっているモーターサイクルショーにいったとき、せっかく試乗コーナーがあったのに、家族連れでいったものでそちらで試乗できないで、ああ..こんなときはバイク仲間と来るべきだった..と後悔したことがあります。

by HAYA (2009-10-13 12:36) 

よっすぃ〜と

それはもったいない事をしましたね~。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2009-10-14 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0