SSブログ

三河モーターサイクルショー【トライアルショー篇】 [バイク談義]

三河モーターサイクルショーではプロライダーによるトライアルショーが催されました。
s-P1010143.jpg

午前・午後の試乗時間には隣の二輪専用教習コースにてショーが行われていましたが、お昼12時からは試乗コースの脇に設けられた特設ステージにてトライアルショーやトークショーが行われました。


まずは原チャリスクーターによるアクロバット。
s-P1010148.jpg

シンクロ演技を披露しました。シンクロと言ってもいつもこればかりやってるわけでは無いだろうから微妙にシンクロしてませんが…。
s-P1010151.jpg


続いてトライアルマシン登場!子供を見つけるとウィリーやジャックナイフでおどかします。僕の前に居た子供はこれをやられるとめちゃめちゃビビって後ずさりしてましたが、いぢわるなライダーさんはそれをおもしろがってやたらとその子を攻撃していました。
s-P1010156.jpg

ウィリー!ウィリー!!ウィリー!!!
s-P1010158.jpg

続いては「人間ジャンプ台」ということで、まずはラジコンによるジャンプから。ラジコンは亡き加藤大治郎のマシンでした。(なぜ?)
s-P1010161.jpg

まず一人越え。わざと手前で止まったり、足をふんずけたりと遊びで笑いをとった後、ジャンプ台も無いのに軽がると飛び越えていきます。
s-P1010164.jpg

次は二人越え。これくらいは余裕のようですね。
s-P1010166.jpg

さ~て、いよいよ本領発揮。車をつかってトライアル技を披露です。
s-P1010168.jpg

トランクやボンネットから登るのなんて大したこと無い!っちゅうことで、最後の大技は横から直接車の屋根に上っちゃいます。
s-P1010173.jpg

まるで自転車のように操りますね~。
自転車でもあんなふうに操れないですけど(笑)


そして車はボロボロ…。
s-P1010176.jpg

いやいや、楽しませていただきました。
タグ:トライアル
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 12

yosi

その昔~し、トライアルして遊んでたので、私も見てみたいです。
この近所では、こんなイベントないですね。
マジックジャンプなどの技を楽しめましたね。
by yosi (2009-10-12 14:47) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
こんだけ自由自在にバイクを操れると、きっとやってる本人も楽しいのでしょうね。こないだのラリーといい、愛知県はモータースポーツが盛んなのかも!?
by oasis (2009-10-12 19:25) 

kei

まるでサーカスですね!
オイラには絶対出来ないっすね。
コケないようにするだけでいっぱいですから(笑)
by kei (2009-10-12 22:52) 

LUCKY13

スクーターですか・・・
やりますね、上手ですね。
by LUCKY13 (2009-10-12 23:24) 

よっすぃ〜と

みなさん 毎度nice!ありがとうございます。

同じ日に近くで全日本のトライアルもやってたらしくて、そっちも見てみたかったですよ。 >yosiさん

トヨタの本拠地だし、西には鈴鹿サーキット、東の静岡にはホンダ、ヤマハ、スズキ、ちょっと遠いけど富士スピードウェイがあるという環境だからでしょうかね。 >oasisさん

スクーターでもできるんだから、きっかけさえ憶えちゃえばウィリーくらいはできるかも?…怖くてできないですよね。 >keiさん

オフロードマシンを乗りこなしてるLUCKY13さんならウィリーくらいはできそうですが、どうですか? >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2009-10-13 09:08) 

平社員

トライアル経験は有りませんが、モトクロは20年以上前に友達3人でYZ125を中古で15万で買って遊んでました。
友達の家が多摩川(東京)の土手から歩いて1分の所だったから、すぐに遊びに行けて楽でした。

初めて乗った時、友達から”クラッチをスパッと繋がないとエンストするぞ”って言われ、その通りにした所、思いっ切りウィリーかましました。
ちゃんとステップに足は乗っかっていたんですが、お尻が下に下がっているせいでハンドルにぶら下がったままアクセルが戻せず、ほぼ垂直にウィリーしたまま40m位走りました。
無事に降りた後、限定解除してる友達から”お前よく出来るな”って言われたんですが、当の自分は死を覚悟してました。
by 平社員 (2009-10-13 11:13) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

最近トライアルは・・・・・
オフは縁が無くなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-13 11:51) 

ビス

げんちゃりすくーたーのアクロバットにNICE!です
by ビス (2009-10-13 18:38) 

よっすぃ〜と

意図してやろうと思うと逆にできなくて、あの時は何でできたんだろうって考えちゃったりしますよね。 >平社員さん

僕はどちらかというとオンよりちょっとした未舗装の林道の方が好みなので、トレールやトライアルマシンに興味があります。 >BPノスタルジックカーショーさん

スクーターウィリーのきっかけは、ちょっとお尻を持ち上げてドンッと座ることでやってるみたいでした。タイヤの空気圧を落とすのもミソみたいですね。 >ビスさん
by よっすぃ〜と (2009-10-14 10:56) 

響

凄いバランス感覚でバイクを操ってますね。
みんなでウイリーは一人でやると普通ですが
カッコイイですね。

by (2009-10-14 19:03) 

平社員

よっすぃ~とさん、おはようございます。
20年以上前の話ですが、おま○りさん(パトカー)と追いかけっこした時等は、スクーターで片足着いた状態で無理やりフローティング・ターン決めて、反対方向に逃げたりしたもんです。(一通の細い道です)
ただ相手もプロですから、直線ならバックギアで追いついて来ます。
とっても恐ろしい連中でした。

by 平社員 (2009-10-15 08:58) 

よっすぃ〜と

トライアルライダーのバランス感覚はすばらしいですよね。 >響さん

パンダカーやホワイトバイクとは喧嘩しちゃいけません。奴らも尋常じゃないので(笑) >平社員さん
by よっすぃ〜と (2009-10-15 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0