SSブログ

オリオン座流星群 [天体観測日記]

20日朝からめざましテレビなどでオリオン座流星群の話題をやっていて、21日0:00~がピークだってんで夜更かして観測してみました。

200mmレンズで絞り全開の上10秒開放して撮ったオリオン座です。
s-P1010233.jpg

オリオン座とふたご座の間に中心点があり、そこから放射状に流星が流れるということでオリオン座を目印に東の空を眺めていると、0時から観測し始めて10分くらい経ってやっと左目の端の方にうっすらと流星を確認。
 
なかなか流星””といった感じにならないので、カメラでいろいろ遊んでみる事にしました。
60秒開放。たった60秒でも、星ってこんなに動いてるんですね。
s-P1010230.jpg

続いて30秒開放。まだブレます。
s-P1010231.jpg

15秒でも若干ブレます。
s-P1010232.jpg

液晶画面点灯で、これだけ長い開放時間で撮影してるとバッテリーの消耗が早い!
満充電状態ではなかったけど、1時間くらいでバッテリー残量の表示が2/3になってしまったので、その後は基本的に液晶を消して消費を抑えながらの撮影をすることに。

しかしながら、10分間に1つくらいで、しかもうっすらとした流星しか観測できず、あきらめかけた時にちょうどオリオン座の真ん中辺りにそこそこ明るいのが一つ!
これはっ!と思ったものの、その後もやはり降るような流星群はこず。
それに、見えてからそっちにカメラを向けても遅いので、全く流星を写真に収める事もかなわず…。

んでもって、東から北東の空を角度を変えながら60秒開放で写して、うまいこと流星がそこへ流れてくれる事を期待しますが…。
ダメですね~。
一度、オリオン座を中心に撮ってる時に、ちょい上のおうし座あたりに流れたんですが、フレームからは外れていて捉えられず…。


ならばと、レンズを45mmに変更して広範囲を撮ってみましょう。
s-P1010243.jpg

全然写らないね~。
s-P1010244.jpg

めちゃめちゃ眠くなってきたので、最後にカシオペア座を撮ったのですが、
s-P1010245.jpg

何処に写ってるのかわからなくなっちゃった。
そもそも45mmでは暗くて画面上で星がほとんど確認できないので、レンズの方向を合わせて適当にとっているので、カシオペア座が中心に捉えられてるとは限らないし…。
でも、画面右側が北なので画面左の西の空とは星の移動量が違う事がよくわかる写真になりました。


午前2時にて観測終了。
明るい流星は2つしか観測できず、うっすい流星も数えるほどだったので、かなり期待はずれな感じになっちゃいました。

ちなみに流星群は25日頃まで観られるそうですよ。
この時期、ムチャクチャ寒くも無いし、夏みたいに蚊に悩まされる事もないので、観測するにはちょうどいい季節かもしれませんね。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

HAYA

お疲れ様でした。それでも流星が見れた、ということでよかったじゃないですか。HAYAも小学生の頃はよく天体望遠鏡で夜空をみたりしていました。 ただ、最近は家の近所じゃどこも明るすぎてまともに夜空は見えないっす。。。
by HAYA (2009-10-21 12:45) 

LUCKY13

流星群、見たいですが。夜空が以外に明るいと。
ただの夜更かしになってしまいます^^
by LUCKY13 (2009-10-21 18:42) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
星がちゃんと動いている事がよくわかる写真ですね。いつもオートの自分には撮れませんが^^;
by oasis (2009-10-21 19:23) 

ごろすけ

こんばんわ
昨日の夜に目をこらして見てたんですけど流れ星は見えず^^;
オリオン座も昔、子供の頃ははっきり見えていたような気がしま
したが最近は、よく見えません!
空が汚れたのか、または自分の目が老化したのかは、わかりま
せんけど(-_-;)

by ごろすけ (2009-10-21 21:59) 

よっすぃ〜と

うちのあたりでも昔に比べたらだいぶ見えにくくなりました。夜中でも街の明かりがこうこうと光ってるのが原因の一つでしょうね。 >HAYAさん

今朝も0時から1時間ほど観測したんですが、まともに見えたのは1つだけ…あとはカスみたいなのが数個のみでした。 >LUCKY13さん

もっと長時間開放できるときれいな星のラインが写せるんですけどね。 >oasisさん

視力の衰え、空気の汚れ、街の明かりなどなど星が見えにくくなる要素はたくさんありますね。人里離れた山の中にいけばかなり見えると思うんですが、夜中に出かけるのは、ちょっとね… >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2009-10-22 10:06) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

皆さん結構見られたんですね。
私は飲んだくれておりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0