SSブログ

身近な芸術 [日記・ざれごと]

今日は午前中ハローワークに行って、吉牛でカルビ焼き定食を食べた後、何気に岡崎中央総合公園に行ってみました。

何箇所かある駐車場のうち、今まで入った事が無い武道場から道を挟んだ向かいの駐車場に入ってみると、謎のオブジェがお出迎え。
s-SA390248.jpg

西側が開けているので岡崎市街が見渡せます。
SA390245-2.JPG

すぐ下には弓道場。
s-SA390247.jpg

ベンチがあって休憩もできるおしゃれな橋の向こうには武道場と野球場がそびえます。
s-SA390250-2.jpg



せっかくなので、野球場の東にある美術館の方にも行ってみましょう!

ガラス張りです。
s-SA390252.jpg

北側の入り口には水のしたたる黒壁が…。
s-SA390254.jpg

なんとなくイノシシに見えちゃったオブジェ。
s-SA390253.jpg

なんとかいう人の水墨画展をやっていますが特に興味も無かったので中には入らず、周辺を散策してみます。

併設されるレストランも芸術的。さすがに風が強いので外には人がいませんでしたが、平日なのに結構繁盛してるもよう。
s-SA390255.jpg

傾斜地に造られている為南側のバリアフリースロープは長大で、トータル1kmくらいはあるんじゃないだろうか?

美術館を南側にある池のほとりから見上げると…。
s-SA390260.jpg

池には蓮の葉をイメージさせる大小の円形が連結された橋がかかっており、その向こうには石の野外ミュージアム「恩賜苑」があるとのこと。
s-SA390259.jpg



これまたせっかくなんで「恩賜苑」をチラッと覗いてみようと思ったのが運の尽き。一日分の体力を奪われるんじゃないか?という山道を歩かされるハメに…。

何箇所かこういった休憩小屋があります。
s-SA390261.jpg

利休型石灯籠だそうです。こういった感じで散策路の途中途中に色んな形の石灯籠が設置されています。
s-SA390264.jpg

こ~んな物もあるよ。
s-SA390265.jpg

そ~いえば、岡崎って石の街でもあるんだよね。大地震にもかなりの耐性を誇る御影石の岩盤で守られているし、北西へ一山越えると石屋団地があるんですよ。そういったこともあって、こういう石細工を展示したんですね。

既にかなりへとへとになりながら向かいの小山の頂上まで来てしまいました。美術館があんなに小さく見える。
s-SA390267.jpg

途中東への分岐路がありましたが、「冒険の丘」と呼ばれる展望台までは約30分とのことで、この山道をそんなに歩いたら帰る体力がなくなりそうだったので、もっと元気な時にチャレンジしてみましょう。

登るのも大変だけど、降りるのもまたしんどいおまっせ。
s-SA390268.jpg

ゼェゼェ言いながらやっと池の西側へ辿りついたら、こんなとこにもイカス細工がされてました。
s-SA390272.jpg

二組のいちゃつくカップルとすれ違い少々悔しい思いをさせられましたが、それよりもカラータイマーが赤く点滅してエネルギーが尽きそうです。
s-SA390273.jpg

南の駐車場にも変なもの発見!
s-SA390275.jpg


長大なスロープを登ってやっとのこさ美術館前の広場に戻ってきた時に、ずっと気になっていたプロペラ機が飛んでいるかのようなブーンブーンという音の正体がやっとわかりました。
風車です。
s-SA390277-2.jpg

風が強いので激しく回転しているのでした。



中央総合公園ができて随分長いことになりますが、あらためて観察してみると色んな施設の芸術性の高さに関心してしまいました。無機質になりがちな公共施設にこれだけの工夫を凝らしていた岡崎市って結構やるな!!
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは・・・・広くて立派ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-27 15:21) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
ついでに寄ろうとした所が意外に距離があることってよくありますよね^^;その後、バイクでの空冷が気持ち良かったり(笑)

by oasis (2009-10-27 19:21) 

bis

よくわからないオブジェってよくありますよねー。
うちの近所にもたくさんあって、これにバカ高い市民税が・・・と
おもうと納得がいかないっす。
by bis (2009-10-27 21:28) 

響

風車はまさかあれで発電はしてないですよね?
芸術は難しい!
by (2009-10-28 05:06) 

よっすぃ〜と

20年近く前に山の上を切り開いてできた総合公園です。野球場でナイターがあるときは山が光って綺麗ですよ。 >BPノスタルジックカーショーさん

恩賜苑は距離的にはそんなになんですが、アップダウンが激しくてめちゃめちゃ疲れました。汗かいたんで、その後の空冷で寒かったです。 >oasisさん

僕は、何の役に立たなくても景観のアクセントになっていればいいかなって思ってます。これは一体なんだろう?って考えるのも一興ですしね。 >bisさん

プロペラちっちゃいので発電用ではないとは思いますが、何のためのものかはわからないです。 >響さん
by よっすぃ〜と (2009-10-28 16:04) 

LUCKY13

歩くと、バイクでは見えない世界がまたいいですよね。
青空がとても、いいですね^^
by LUCKY13 (2009-10-28 16:09) 

kei

岡崎中央総合公園は以前春に行ったことありますが、芝桜がスゴかったです。
新聞にも載ってたような?



by kei (2009-10-28 18:33) 

よっすぃ〜と

台風の影響で風がすごかったですけど、良い天気でした。 >LUCKY13さん

芝桜なんてありましたっけ?道路脇の斜面に植わってるのかな?身近すぎて全然気にしてなかったりして(汗) >keiさん
by よっすぃ〜と (2009-10-28 19:48) 

yosi

イノシシのオブジェに納得です。
by yosi (2009-10-29 08:18) 

よっすぃ〜と

色といい形といいイノシシにしか見えません(笑) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-10-29 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0