SSブログ

謎のボタン電池 [日記・ざれごと]

家の鍵に付けているLEDライトが2~3日前くらいから急激に暗くなってきたので電池を買いに行くことにしたのですが…。
s-SA390242.jpg

 
電池の型番は「AG13」…
s-SA390243.jpg

AG13?…あまり見慣れない型だな~。

ホームセンターの電池コーナーを探してみてもそんな型の電池は見当たらないぞ~。
直径および厚みはLR44に似ているけど…。

あきらめてヤマダ電機に探しに行こうかな~と思っていたら、LR43のパッケージに「相当品 G13…」の文字を発見!!
まさかと思ってLR44をよく見ると、「相当品 AG13…」とあるじゃあ~りませんか!!
ほんのわずかに厚みが違うのですが使えるのですね。
良かった良かった。

無事まばゆい光を取り戻しました。
s-SA390244.jpg

まぶし~ぃ!
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

LUCKY13

製造の国によって、違うんですかね?

by LUCKY13 (2009-10-25 17:24) 

ごろすけ

僕も以前、洗面所の時計のボタン電池を買いにいった時
に、同じ番号のものが無かったんですが他の番号でも互
換性があり、びっくりしました。
調べてみたらLR44だけでも9種類くらい別番号のものと
互換性があるんですね!

by ごろすけ (2009-10-25 17:25) 

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
ボタン電池って互換性があるのですね!?勉強になりました。
by oasis (2009-10-25 19:26) 

よっすぃ〜と

このLEDライトも何処の国で造った物かわからないですから、僕もそう思いました(笑) >LUCKY13さん

ちなみにパナの電池を買いましたが、パッケージには「AG13、A76、L1154、357A」が記載されてます。何がどう違うんでしょうかね? >ごろすけさん

互換性があるなら規格を統一すればいいのにって思いませんか? >oasisさん
by よっすぃ〜と (2009-10-25 20:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなことがあるんですね。
よく説明書を見ないといけませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-26 06:19) 

yosi

電池の商品説明に、互換性のある番号が書いてありますよね。
でも少し厚みなどが違うと、「ホントに大丈夫かな~」って思っちゃいますけど。(゜_゜;)
by yosi (2009-10-26 11:59) 

響

仕事でつかっている卓上タイマーの電池もこれでした。
中国製だったかな?
規格が統一されてないので
僕も探すのに苦労しました。

by (2009-10-28 05:03) 

よっすぃ〜と

今までこういうことが無かったので僕も初めて日本の規格とは微妙に違うボタン電池があることを知りました。 >BPノスタルジックカーショーさん

このLEDライトも電池4つ使うので、わずかな厚みの違いでもx4になるってことで少々不安でした。 >yosiさん

世界的に統一して欲しいですよね。 >響さん

by よっすぃ〜と (2009-10-28 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0