SSブログ

モトクロス初観戦の巻 [バイク談義]

昨晩3号からモトクロス観戦の誘いがあり、速攻でのってみました。

9時半からということで、8時に集合して出発。
随分寒くなったな~。

コースは足助の山の中にある「イケパーク」というところなんですが、ほんとにこの道で合ってんのかな~?というような山道(舗装はされてますよ)に分け入り不安になっていると、中に入りきれずに道路わきに設営しているスズキのオフマシン群が居て、そこにやっと看板を発見。
s-P1010600.jpg

駐車場は出場者たちのワンボックスとオフマシンでいっぱいで、何処に停めたらいいだろう?と困っていると、
s-P1010608.jpg

オフィシャルの人がムーブ(だったかな?)の横の隙間を指差し「そこのコンクリートのところに停めていいよ」と…。
駐車場は未舗装で前日までの雨でゆるい状態だったので、バイクのスタンドがめり込まない場所をあてがってもらえるのはうれしかったけど、コンクリートではなく灰色の絨毯が敷いてある場所なのでした。
s-P1010604-2.jpg

土の上よりは全然いいのですが、微妙にスタンドが沈み込むので車体の向きを工夫しながらの駐車となりました。
  
まもなく練習走行が始まりました。
s-P1010613.jpg

す、すごいぜ! はじめて見るモトクロス!! まだ練習走行だけど、迫力満点だ~。
びっくりしたのは、壁のような急勾配を駆け上っていく事!
ヴァル・ヴァロ号にオフタイヤ履かせても、あの勾配を駆け上がるのは無理なんじゃないか?と思われる。
しかも、今日の路面コンディションは日向はまあまあ良いけど、日陰はドロドロでかなり滑りそう。
もっと平坦なコースならやってみたいと思うけどね~。

40歳以上のクラスでおそらく最年長らしい還暦ライダーさん。
s-P1010620.jpg

激しい走りをしていたんですが、下りからのジャンプで着地に失敗したらしく転倒して胸を強打!
s-P1010627.jpg

一時意識不明となり、練習走行は赤旗中断。
しばらくして意識は取り戻したものの、大事をとって救急車で病院へ…。
この方、ガンで闘病中ということらしいので、大したことが無ければよいのですが…。

赤旗中断の間に駐車場をぐるりと回って出場マシンを見てまわると、
s-P1010631.jpg

誰彼かまわずひたすら吠えまくるワンコちゃん。
カワユス[犬]

スケジュールをちょっと遅らせて練習走行再開。
s-P1010636.jpg

大人に混じって走る少年が1コーナーイン側の溝にはまって出られなくなっちゃいました。
s-P1010641.jpg

このコーナーはインに寄り過ぎると滑って溝の方に吸い込まれてっちゃうようです。
多くの人がアウト側から入っていって、上手い人はリアをスライドさせながら綺麗に弧を描いていき、ビギナーやパワーの無いマシンの人は頂点でコキッと曲がっていました。

パンチラジャ~ンプ!![ハートたち(複数ハート)]
s-P1010647.jpg

何者~?
s-P1010648.jpg

体格からすると男のようです。 もしかして変態
…一応コースマーシャルのようです。かなりの腕前です。

ちびっ子クラスの一番ちっちゃい子は足が届きましぇ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]
s-P1010652.jpg

なので台に乗ってスタートしますが、止まる時は台が無いのでパタッと倒れていました。
一方でちびっ子クラス最強の20番の走りは大人顔負け!!
s-P1010657.jpg

コーナーで上体が全然ブレないし、ジャンプも綺麗。将来有望だね~。
s-P1010660.jpg



いよいよレース開始。
スタート30秒前を知らせるプレートはコギャルが担当。靴を泥だらけにしながらがんばってました。
s-P1010663.jpg

最初は「マスターズクラス」…何がマスターズなのかわからないとアナウンスしてるけど、年長さんクラスのようです。
s-P1010664.jpg

続いて「ビギナークラス」 マスターズもそうだけど、速い人と遅い人の差が大きいので数周でバラバラ走行状態になっちゃって、絵になるのはスタート直後くらいか?
s-P1010668.jpg

公道車ベースクラスには、何故かサンタとトナカイが混走。
s-P1010674.jpg

1周したところで子供たちにプレゼントを配り…
s-P1010676.jpg

その後鬼神の走りで前走者を追い上げます。(ありゃ~プロだな)
s-P1010681.jpg

レギュラーのクラスは23人でのスタートとなり、案の定写真右端の5~6台が接触・転倒する波乱の幕開け。
s-P1010683.jpg

あっという間に何処が先頭だかわからなくなっちゃいました~。
s-P1010686.jpg

最後のエキスパートクラスは、最初に全日本に出場する人を含むスーパーエキスパートの7~8名がスタートし、半周位したところで残りの10数名がスタートするという2段構えとなりました。
s-P1010689.jpg

さすがに全日本クラスの人達はジャンプの高さが違います。しかも、ひねりを加えたりします。
s-P1010691.jpg

1コーナーの迫力も段ちです。
s-P1010697.jpg

エキスパートクラスが他のクラスと違うのは、全体に力が拮抗してるので終始混戦になってて絵になるところ。
すごいよな~。
ますます本格オフマシンが欲しくなっちゃうな~。

といったところで、午前の部終了。
午後は上位者による決勝なのかと思ったら、午前と同じように走るとのこと…。
つまり2ヒート制で順位が決まるということかね?
ふ~ん。


さて、お昼をどうするか?
山の中で近くにお店なんて無いので、どうしようかと思ってマップルを眺めてみると、4kmほど下ったところにコンビニマークがあるので目指してみたら、シャッターが閉まってるし!
数ヶ月前に潰れたんじゃと!!
なぬ~!!

しかたないので、更に約10kmほど走って豊田の街中まで出てやっとセブンイレブンを発見。

セブンイレブンに辿りつくと、3号に奥方より帰還命令が…。
僕も充分堪能したし、コース脇には座るところが無くて結構しんどかったので午後の部は見るのをやめて一緒に帰りまする~。


今度観戦する時は携帯用折りたたみ椅子と食料を持参しなくては!!だね。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 14

oasis

よっすぃ~とさん、こんばんは。
エキスパートクラスのジャンプ高っけ~!
いや~すごい迫力ですね^^
でも兵糧攻めは痛かったですねw
by oasis (2009-11-15 18:05) 

yosi

泥んこになって、走りたくなりますね。
子供の頃の、泥んこ遊びの延長で・・・・・。。体力無いけど(^^ゞ
by yosi (2009-11-15 20:30) 

ごろすけ

よっすい~とさん、こんばんわ
見るだけでも楽しそうですね!ヘンタイさんや、サンタさん
そして、将来有望なチビッコ達。
by ごろすけ (2009-11-15 20:31) 

HAYA

実際にその場で見ると相当に迫力がありそうですね。写真からも様子がよく伝わってきました。それにしてもただ走るだけじゃなくていろいろと趣向が凝らされているみたいで面白いですね(^^)
by HAYA (2009-11-15 21:31) 

みぃ

モトクロスは、観戦も大変ですよね。
ロードバイクだと、現地にたどり着くのも一苦労だったり(汗)。
でも、いざ見始めると楽しいんですが(笑)。
by みぃ (2009-11-15 22:31) 

kei

サンタにパンチラジャンプにとコギャルと色々楽しめましたね。
それにしてもルーズソックス久々に見ました。
闘病中の還暦ライダーもスゴイですが、目の前で救急車で運ばれるの見ると恐いですよね。
by kei (2009-11-15 22:38) 

よっすぃ〜と

なかなか面白いものを見させてもらいました。機会があったらこういうイベントをぜひ見に行ってみてください。 >oasisさん

この寒い中、走り終えたライダーが裸になってたりしたんで、1ヒート10周くらいでも相当な運動量のようです。 >yosiさん

観客を楽しませようというよりも自分たちが楽しんじゃってる感じですね。ちっちゃな大会ですが、すごく楽しませてもらいました。 >ごろすけさん

想像してたよりも音量的には大きくなかったんですが、すぐ目の前を駆け抜けてくマシンに泥つぶてを浴びせかけられたりして迫力満点でした。 >HAYAさん

山の中のこじんまりとしたコースだったので、ある意味村祭りのような感じでした。出店があったりするともっといいんですけどね。 >みぃさん

男とわかってもパンチラジャンプはちょっとドキドキです(笑)
還暦ライダーさんは、長いこと黄旗のままでなかなかコースから降りてこなかったのでかなりの重傷なんじゃないかと心配しちゃいましたが、腕が動いてるのを見てホッとしましたよ。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2009-11-16 00:16) 

ぽちか☆

うひ。最近免許を取得した後輩です。
前回コメントスルーをされ、自己紹介してない事に気が付きました^^;
まだバイクは買ってません。さむくなったし←ヲイ!

さて今回の記事!
めちゃおもろかったです。
なかなか素敵ですな、モトクロス!
機会があったら、誘って下さい!
あっ、バイクかわな付いて行かれないですね・・・
by ぽちか☆ (2009-11-16 01:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

還暦でがん闘病中でモトクロス・・・・
同い年としては感じるものがありますね。


by BPノスタルジックカーショー (2009-11-16 05:32) 

よっすぃ〜と

いつの間にコメントしてたん?見逃してスマソ!
ところで、とっくにバイク買って自主練に励んでいるかと思っていたけど…、早くしないとホンマに寒くなるよ~(笑) って、あたしゃ真冬でもバイク人ですが。 >ぽちか☆ちゃん

今回は運営側にまわっていた3号の知り合いも近い歳なんですが、元は相当な実力者で死にそうな目に合いながら現役復帰したつわものだそうです。僕もがんばらねば!と思います。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2009-11-16 13:21) 

LUCKY13

面白いでしょ。オフレース。参加するとなお。面白いですよ
エキスパートのライダーはジャンプ時に上に跳びすぎると
タイムロスになるので、マシンの力を横に逃がす技(ウッィプ)で
タイムアップさせる。私には無理です^^
by LUCKY13 (2009-11-16 23:39) 

よっすぃ〜と

出てみたいですね~。でも、人と競り合うのって怖いので、四輪のラリーみたいに単独で走りたいです(笑) >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2009-11-17 13:18) 

jamaica

昔、BAJAに乗っていたので
林道は良く行きましたが、
これはねー。
こんな事言うとは、私はオッサンです。
by jamaica (2009-11-17 18:39) 

よっすぃ〜と

林道もおもしろいですね。あまり険しいところには入っていけませんが、フラットダートは大好物です。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2009-11-17 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0