SSブログ

東三河の城攻め [城日記]

愛馬VTRに跨って東三河にある二つの城を攻め落とすため国道一号線を東へ。


まずは豊橋公園にある吉田城
s-P1020146.jpg

写真の建物は「鉄櫓(くろがねやぐら)」と言って天守閣ではなく、本丸の四隅に建てられた櫓の一つです。
西尾城も本丸には天守が無く四隅に櫓を構える形式でしたが一応二の丸の方に天守はあったみたいなので、天守そのものが無い吉田城とは若干構造が違うようです。
 
s-P1020150.jpg

鉄櫓は復元されたもので、内部には本丸復元模型や鎧などが展示されています。
入場無料ですが「本日一般開放日」と看板が掛けられていたので、もしかしたらいつも中を見れるわけではないのかもしれません。

本丸と三の丸の間に日清戦争の戦勝記念で立てられたという銅像がありました。
s-P1020171.jpg

古代の武人だそうですが、顔は明治大帝(天皇)に似せて造られたということです。
確かに、天皇家っぽい顔立ちをしています。

また、近くには太平洋戦争時の歩兵師団の遺影碑などもあり、それに手を合わせている50代くらいの方も見かけました。

三の丸には「三の丸会館」、二の丸には「豊橋美術博物館」があります。
s-P1020175.jpg

三の丸会館は茶室になっていて、今日は表千家の新人研修会をやってるようでした。
博物館の方では「第59回 豊橋市民展」を開催中でした(どうやら今日が最終日だったみたい)。
受付のお姉さんに聞いたら入場無料だと言うので拝見させてもらいましたが、撮影禁止マークがあちこちに貼られていたので写真撮影は遠慮しておきました。
1階が市民展で彫刻や絵画が展示されていますが、まぁ有名画家とかのものではないのでテクニック的にも未熟なものが多く「これはすごい」と思えるようなものはほとんど見られませんでした。
全長1m級の巨大コーカサスカブトムシの彫刻にはちょっと惹かれましたが…。
2階は常設展示で、縄文時代の出土品や掛け軸・屏風などがあり、僕の趣味的にはこっちのがおもしろかったですね。

豊橋公園内には野球場やテニスコートなどの運動施設が広くとられていて、城中心の岡崎城に対して公園の一角に城がある的な感じですね。
個人的には堀に水を蓄えて欲しいな~と思います。



さて、豊橋を出て渥美半島を西へと進軍します。

途中セブイレで100円おにぎり×3を買って次の城を目指しますが道がよくわからないので、ひとまず蔵王山に登ってランチタイムにしました。
s-P1020186.jpg

天気が良ければ富士山も見れるようですが、今日は雲が多くて全然見えませんね。
風も強かったので風車が凄い音をたてて回っていましたよ。
それにしても、太平洋と三河湾を一緒に見られるなんて良いロケーションだ。[わーい(嬉しい顔)]
伊良湖岬には年数回遊びに行くというのに、道中にあるこんないい景色が見られる場所に今まで来たことが無かったなんてもったいな~い。[ふらふら]



エネルギー充填完了したので進軍再開!

蔵王山を下りて街中へ出たら城への案内板があったので、ほどなく到着! 田原城です。
s-P1020217.jpg

と言っても、ここにも天守はなく、写真の建物は復元「二の丸櫓」です。
本丸には巴江神社が建ち、二の丸に博物館、三の丸に護国神社があります。
s-P1020207.jpg

立派な「桜門」も復元ですが、堀は元からあったものを整備したのでしょう。
二の丸櫓はちょっとした展示室になっていて無料だったので覗いてみましたが、1階に田原城に関わる展示物、2階に渥美半島で出土した縄文土器などの展示がされていました。
一方、博物館の入館料は大人210円ですが、博物館自体には興味が無かったので見学してませ~ん。

田原城はお城風博物館といった体裁になっちゃてるので少々物足りない感じでしたが、まぁ良しとしておきましょう。



一度に二つの城を攻め落として満足して帰路についた所、海軍橋付近の片側二車線の直線で突然10人くらいの警官隊がわらわら~っと出てきて、前方の軽自動車を止め、続く僕や後方の数台が止まるかどうか?というタイミングで特に何もせず「行ってくださ~い」と言って通されちゃって、一体何がしたかったのか全く意味がわからず…。
警官隊の中に普通のおっさんが一人紛れてたので、事故か事件で何か調べてたのかも?





今日の城攻めツーリングでは新兵器が導入されました。
HONDAのセパレートプロテクターベストです。
s-P1020224.jpg

HONDAのジャケットに直接装着できる胸部プロテクターは導入済みでしたが、冬用ジャケットはBERIKの物しかなく、それには胸部プロテクターが付けられないので何とかしたいな~と思っていたところ、31%OFFになってたので、思わず買ってしまいました。
セパレートなので、休憩時に胸元広げて風通しを良くする事もできるし、あばらをしっかりガードしてくれるので安心です。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

SHIMASHIMA

胸のプロテクターが欲しいと思ってましたが、
こないだ買ったSIMPSONのジャケットには
標準装備で胸部パットが入ってました。
しかし、脊髄と胸はもう少ししっかりしたものが欲しいですね。
私も検討してみます。
by SHIMASHIMA (2009-12-13 18:29) 

LUCKY13

確実に城攻め落としてますね^^
胸のプロテクター最近色々なものが出てきてますね。
公道用に考えようかな。
by LUCKY13 (2009-12-13 20:28) 

ごろすけ

標準でついているパットはウレタンのちょっと
硬い程度のもので、無いよりは、まし?
少し高くても良いものの方がよさそうですね!

by ごろすけ (2009-12-13 20:55) 

よっすぃ〜と

HONDAの胸部プロテクターはちょっと厚みがあるので、ピタピタのジャケットの下に着るとキツクなっちゃいますが、安心感はありますよ。 >SHIMASHIMAさん

次は尾張方面へ進軍していきますよ。 >LUCKY13さん

頭部の次に胸部のガードは重要なので、しっかりしたものが良いですね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2009-12-13 21:57) 

みぃ

お城の後で、プロテクター見ると、何だか忍者チックにも見えますね。
by みぃ (2009-12-14 00:50) 

tonoji

HONDAのジャケットの胸プロテクター
持ってるけどついついサイボーグみたいで
前が開かないから躊躇してしまいます(^_^;)
その点この商品はいいですね♪
やっぱ安全考えるとつけないとな~って・・・
by tonoji (2009-12-14 01:37) 

よっすぃ〜と

確かに! 忍者ライダー見参!!ってな感じで城に侵入ですね。 >みぃさん

HONDAジャケット用に一枚もののプロテクターを買ったとたんにセパレートタイプが出たんで悔しい思いをしてたんですよ。で、31%オフにつられてポチっとしてしまいました。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2009-12-14 15:15) 

oasis

31%offはラッキーでしたね。
夏用は胸プロテクターが無いので、次の出物を気長に待ちます。
セパレートの方が便利なようですね。
by oasis (2009-12-14 19:29) 

HIRO

こんにちは。
自分は、クシタニの廃盤になったアーマー・ジャケット(笑)をアウトレット価格でゲットしてます。
防寒にも良いですね(爆)
by HIRO (2009-12-21 21:20) 

よっすぃ〜と

あれっ?レスし忘れてました! ごめんなさい。
1枚岩の方は胸を開けてもあまり開けた感じがしないですからね。 >oasisさん

アウトレット物のチェックもしないといけないですね。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2009-12-21 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0