SSブログ

緊急!流星群情報 [天体観測日記]

昨日の夜「ジャーナる!(フジテレビ系)」という番組を見ていたら、エンディングで「ふたご座流星群が見頃を迎えているので、夜空を見上げてください。」と案内されたので、急いで外に出てみると空一面雲に覆いつくされて星一つ見えない状況(この時、夜11時過ぎ)。


あきらめてお風呂に入って、みんなのブログチェックしたりコメントしたりしてたら1時になっちゃったので、寝ようかと思ったのだけど、流星のことが気になったので外に出たら、雲がすっかり無くなって空一面の星[ぴかぴか(新しい)]

1~2分待ったら、すかさず北の方に流星キラリ!

更に数分待つと東の空にキラリ!!


これは、前回のしし座流星群よりもすごいことになってるかも?と思って、急いで防寒対策をしてカメラを用意。
数分毎に流れる流れる[わーい(嬉しい顔)]

しかし、完全にカメラのフレームにとらえられたと思っても、やはり一瞬の事なので撮像されず[ちっ(怒った顔)]

ふたご座がどれなのかイマイチわからないまま東にカメラを向けて待ち構えていると、オリオン座を縦断するすごいのがキター!!
s-P1020242.jpg

滞空時間はおよそ2秒!
今まで見た流星の中でもベスト5には入るだろう滞空時間でした。
この時カメラをオリオン座方向(南)に向けていたら、きっと写ったに違いない!!

しかしカメラをオリオン座に向けると、今度は東の空に流れるといった具合にことごとくスカされてしまうのでした。



めっちゃ寒いので1時間で観測は終了しましたが、その間に10個以上の流星を見たし、そのうちの三つくらいはしし座の時には見られなかった巨大なものだったので大満足です。[揺れるハート]


と思っていたら、実は「ふたご座流星群」のピークは13日夜と14日夜ということで、今夜もチャンスがあります。
14日午後9時から一晩中見れるということなので、「今度こそ!」と思っている人はしっかり防寒対策して、周囲が暗い所に行って観測しましょう。

ふたご座の方向から放射状に流星は流れますが、ふたご座ってわかりにくいので、東(もしくは南東)に向いて、ほぼ真上を見上げていれば大丈夫です。
まぁ、寝転んで空全体を観測できる状態がベストでしょう。



今夜もスッキリ晴れてくれる事を祈ります。[双子座]




ちなみに、今年最後の流星群は来週の「こぐま座流星群」ですが、そちらは規模的にあまり期待できそうにありませんので、今夜が今年の流星ラストチャンスとなるかも?

ついでに、正月早々「しぶんぎ座流星群」というのもあるそうです。
年末年始は流星群ラッシュですね~。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

oasis

動いているものを撮るのって難しいですよね^^
流星ともなると...と言うか
私は動いていない星も写せません^^;
by oasis (2009-12-14 19:35) 

LUCKY13

今日も見れるんなら。挑戦してみるかな。
寒そうだから。めげるかも^^
天体撮影は難しいですよね。
by LUCKY13 (2009-12-14 19:41) 

ごろすけ

北海道生まれの自分ですが、すっかり
こちらの気候になれたせいか毎日寒い
ので、ふとんの中でぬくぬくしています。
流れ星の写真期待しています!
by ごろすけ (2009-12-14 22:50) 

みぃ

残念ながら、私の家の近くに暗い場所が無いので、
観測できませんが、見られるなら見たいものです。
by みぃ (2009-12-14 23:33) 

よっすぃ〜と

流星はいつ出現するかが予測できないので全然撮れませんね~。oasisさん

よく晴れていて絶好の観測日和(?)でしたよ。 >LUCKY13さん

残念ながら、巨大流星を撮り損ねました。悔しいです! >ごろすけさん

街灯なんかがあるだけで星って見えにくいですからね。木々に囲まれた神社などがあるといいんですけどね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2009-12-15 00:27) 

よっすぃ〜と

14日午後11時10分ごろ南東方向 冬の大三角形の下あたりに、僕の流星観測史上2番目に滞空時間が長く且つ巨大な流星を観測しました。
カメラのシャッターが閉じて数秒後の出来事で、カメラが画像処理の真っ最中だった為に、残念ながら撮影することができませんでした。

15日は朝から歯医者の予約が入っているため、これにて就寝いたしまする。
by よっすぃ〜と (2009-12-15 00:32) 

yosi

星空を眺めてみます。(^_^)
by yosi (2009-12-15 11:25) 

よっすぃ〜と

ピークは過ぎちゃいましたが、今夜でも晴れていれば流星が見れるかもしれませんよ。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2009-12-15 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0