テールBOX装着 [TERRA日記]
テールBOXを装着しました。
結局GIVIのE300になりました。
というのも、E340とT459で散々悩んだ挙句、もしT459を買った後に「やっぱりハードケースのがいいや!」ってなった時に追加でE340を買うと汎用ベースがダブってしまうけど、逆にE340を買った後にT459が欲しくなったら汎用ベースは既にあるのでT459本体のみを買えば良いと考えてE340を買う決断をした矢先に、E300(バックレスト付)がまた販売されているのを見つけてしまったので…。
しかしながら、問題発生です。
6日夜 E300到着。
7日昼 装着しようとしたら、そのままでは装着できない事が判明!
ヴァル・ヴァロ号のキャリアには4つのボルト穴があり、そこに簡単装着できると思っていたのですが、汎用ベースの穴位置とピッチが合わなかったのです。
縦方向(b)はなんとか合うのですが、横方向(a)が全く合いません。
困りました。
8日 ホームセンターで売っている金具で何とか挟み込んで装着できないものかといくつか金具を試してみましたが、ちょっとずつ寸法が合わなくてNG
汎用ベースを加工すると間違いなく強度が落ちて、走行中に脱落する可能性が出てくるのでNG
そうなるとキャリアに汎用ベースのピッチに合わせた穴あけ加工をするしかないのであ~る。
あけちゃった!
赤いマークのところが元々の穴で、水色のマークのところが新たにあけた穴。
それにしてもこのキャリア、驚くべき事に金属ではなくプラスティックだったようです。
ヴァル・ヴァロ号のテール部分をばらした時にやけに軽かったので「鉄」ではないなとは思っていましたが…、触った時のひんやり加減がとてもプラスティックとは思えなかったので、もしかしたらマグネシウムではないか?とか考えていたのですが、あっさり穴が開いたことからマグネシウムでない事もわかりました。
こんな硬いプラスティックは今まで見たことが無いんじゃないかな~?
粘りがあるので割れにくいけど、すごく柔らかくて傷が付きやすいボディカウルとは対照的な素材です。
こういう軽量高強度素材を使う事でTERRAというマシンは軽量に仕上がっているのですね。
なんやかんやで取り付け完了!
使い勝手や走行振動による緩みなどが出ないか確認する為にテスト走行へ
ひとやま越えて豊田市に入ったらそこら中に雪が残っていました。
いつ降った雪だ?
大晦日に降った雪がずっと残っていた訳ではないだろうから、ここ数日の間に降ったものと推測される。
この二、三日日が暮れると猛烈な寒さが訪れるているので、これは降雪の寒さなんでしょう。
羽布ダムは放水中!
雪があちこち残っているので、三河湖の対岸の林道走行はかなり危険と思われます。
主要道路は雪がどけられて問題なく走れるので、若干北上して337号線を走って帰ろうと思ったのですが…
橋の上で圧雪されて凍結しています。
写真ではわかりにくいですが、マウンド状になっているので通過は非常に危険です。
あきらめて引き返すことにしました。
E300のインプレ
①思いの外でかかった。→小容量の物はデザイン的に気に入るものが無かったし、カメラや温泉セットを詰め込むにはちょうど良い容量だろう。
②乗る時は良いけど、下りる時にどこかに足が当たってしまう。→ハードケースは小容量のものでもヘルメットを収納する為に高さがあるので仕方が無いところかな。
③ライディングバッグがまるっと入るのは良いけど、荷物を取り出すときにいちいち鍵を開けないといけないのがちょっとめんどい。→このロック機構は要改善ポイントだね。
④コーナーリング時にわずかに慣性力を感じる。→ヴァル・ヴァロ号はギンギンに攻めるマシンではないので、特に問題ではない。
⑤バックレストが結構出っ張っているのと、ベース取り付け位置をかなり前方に寄せたせいで、リアシートに座る人のスペースが狭い。→基本的にタンデムをすることがないので問題ないでしょう。そういった意味ではバックレストは付いてなくても全然良かったのですが…。
⑥走行中に嫌ながたつきや軋み音などは無かった。→多少の音は出てるのかもしれないけど、エンジン音・排気音でかき消されてる?
と、こんなところでしょうか?
悪いところばかりが目に付いてしまいますが、デザイン的には気に入っているので、そのうち「あばたもえくぼ」になることでしょう。
結局GIVIのE300になりました。
というのも、E340とT459で散々悩んだ挙句、もしT459を買った後に「やっぱりハードケースのがいいや!」ってなった時に追加でE340を買うと汎用ベースがダブってしまうけど、逆にE340を買った後にT459が欲しくなったら汎用ベースは既にあるのでT459本体のみを買えば良いと考えてE340を買う決断をした矢先に、E300(バックレスト付)がまた販売されているのを見つけてしまったので…。
しかしながら、問題発生です。
6日夜 E300到着。
7日昼 装着しようとしたら、そのままでは装着できない事が判明!
ヴァル・ヴァロ号のキャリアには4つのボルト穴があり、そこに簡単装着できると思っていたのですが、汎用ベースの穴位置とピッチが合わなかったのです。
縦方向(b)はなんとか合うのですが、横方向(a)が全く合いません。
困りました。
8日 ホームセンターで売っている金具で何とか挟み込んで装着できないものかといくつか金具を試してみましたが、ちょっとずつ寸法が合わなくてNG
汎用ベースを加工すると間違いなく強度が落ちて、走行中に脱落する可能性が出てくるのでNG
そうなるとキャリアに汎用ベースのピッチに合わせた穴あけ加工をするしかないのであ~る。
あけちゃった!
赤いマークのところが元々の穴で、水色のマークのところが新たにあけた穴。
それにしてもこのキャリア、驚くべき事に金属ではなくプラスティックだったようです。
ヴァル・ヴァロ号のテール部分をばらした時にやけに軽かったので「鉄」ではないなとは思っていましたが…、触った時のひんやり加減がとてもプラスティックとは思えなかったので、もしかしたらマグネシウムではないか?とか考えていたのですが、あっさり穴が開いたことからマグネシウムでない事もわかりました。
こんな硬いプラスティックは今まで見たことが無いんじゃないかな~?
粘りがあるので割れにくいけど、すごく柔らかくて傷が付きやすいボディカウルとは対照的な素材です。
こういう軽量高強度素材を使う事でTERRAというマシンは軽量に仕上がっているのですね。
なんやかんやで取り付け完了!
使い勝手や走行振動による緩みなどが出ないか確認する為にテスト走行へ
ひとやま越えて豊田市に入ったらそこら中に雪が残っていました。
いつ降った雪だ?
大晦日に降った雪がずっと残っていた訳ではないだろうから、ここ数日の間に降ったものと推測される。
この二、三日日が暮れると猛烈な寒さが訪れるているので、これは降雪の寒さなんでしょう。
羽布ダムは放水中!
雪があちこち残っているので、三河湖の対岸の林道走行はかなり危険と思われます。
主要道路は雪がどけられて問題なく走れるので、若干北上して337号線を走って帰ろうと思ったのですが…
橋の上で圧雪されて凍結しています。
写真ではわかりにくいですが、マウンド状になっているので通過は非常に危険です。
あきらめて引き返すことにしました。
E300のインプレ
①思いの外でかかった。→小容量の物はデザイン的に気に入るものが無かったし、カメラや温泉セットを詰め込むにはちょうど良い容量だろう。
②乗る時は良いけど、下りる時にどこかに足が当たってしまう。→ハードケースは小容量のものでもヘルメットを収納する為に高さがあるので仕方が無いところかな。
③ライディングバッグがまるっと入るのは良いけど、荷物を取り出すときにいちいち鍵を開けないといけないのがちょっとめんどい。→このロック機構は要改善ポイントだね。
④コーナーリング時にわずかに慣性力を感じる。→ヴァル・ヴァロ号はギンギンに攻めるマシンではないので、特に問題ではない。
⑤バックレストが結構出っ張っているのと、ベース取り付け位置をかなり前方に寄せたせいで、リアシートに座る人のスペースが狭い。→基本的にタンデムをすることがないので問題ないでしょう。そういった意味ではバックレストは付いてなくても全然良かったのですが…。
⑥走行中に嫌ながたつきや軋み音などは無かった。→多少の音は出てるのかもしれないけど、エンジン音・排気音でかき消されてる?
と、こんなところでしょうか?
悪いところばかりが目に付いてしまいますが、デザイン的には気に入っているので、そのうち「あばたもえくぼ」になることでしょう。
BOXは、うちの場合タンデム時には重宝しますね!
後ろで奥さんが寝ていても後ろに転げ落ちないから。
ただ一人で乗るときには、ヘルメットが入らなくて
も良いので半分ぐらいの高さのデザインの良いもの
が欲しいなと思います。
by ごろすけ (2010-01-09 21:52)
よっすぃ~とさんは器用でうらやましいですね。
もし自分だったら装着あきらめるか、どこかでやってもらうと思うな。
by kei (2010-01-09 22:04)
ボックスって、あると本当に便利なんですよね~。
私は付けたことが無いんですが、
付けている友達には、ツーリングでよくお世話になりました。
カッパや脱いだジャケットを入れてもらって(笑)。
by みぃ (2010-01-09 22:09)
後ろにBOXがつくと、私の場合
短い脚が上まで上がらず、乗れなくなってしまうかも・・・
by SHIMASHIMA (2010-01-09 22:49)
ホント、薄型のBOXも作って欲しいですよね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-01-09 23:22)
子供の頃からプラモデルを作りまくってきたので、外装系は自分で何とかしちゃおうと考えちゃいますね。でも、エンジンやらサスペンションには手が出ないです。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-01-09 23:25)
そこそこの雨でもしのげそうだし、しっかり固定されてるのがバッグを紐で縛り付けるのと違って安心感がありますね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-01-09 23:29)
乗る時は膝を曲げていれば問題ないのですが、降りる時は同じように膝を曲げてるつもりでもBOXのどこかに足があたってしまうので、コツを掴まないとならないようです。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-01-09 23:31)
おはようございます。
バイクで雪は最近ご無沙汰ですね?
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-10 05:52)
デュアルパーパスのヴァル・ヴァロ号ですが、タイヤはオンロード寄りなので雪道や凍結路は走行不可ですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-01-10 15:44)