SSブログ

いざ!浜松城へ [城日記]

今日は徳川家康の天下統一への足がかりとなった居城「浜松城」へツーリングです。
100127-01.jpg

先日掛川城に行った時、ちょっと寄り道すれば良かったんだと後でわかったというか、こんな大事な城のことをうっかりと忘れておりました。
浜名湖の東、JR浜松駅から北西へ(直線距離で)約1km程の所にあります。

 
実は浜名湖周遊リベンジも合わせて決行しようかと思っていたのですが、朝になってから洗濯したり、(ツーリングの)準備をしたりしてたせいで出発が9時半になってしまったので、周遊リベンジはまたの機会にして「姫街道」往復ルートを行く事にしました。

ある程度は予想はしていたけど姫街道のペースは非常に遅く、浜名湖を越えて気賀(きが)で国道362号線から県道261号線に入った頃には既に1時間半が経過していました。
国道一号線(浜名バイパス含む)で行っていれば、おそらく今頃は浜松城付近に到達していたに違いありません。
んで、やっとこさ休憩に立ち寄った711でこんなコーヒーを見つけました。
100127-02.jpg

バンクーバーオリンピックも近いので…[わーい(嬉しい顔)]


自衛隊浜松基地近くで国道257号線に入り南下。
浜松城公園が見えてきたので事前に調べておいた元城小学校の北側にある駐車場を探してぐるりと回りこみますが、ここで方向がわからなくなり駐車場が見つけられません。
257号線に戻ろうと入った道で現在位置を確認しようと地図を広げるのですが、自分が何処にいるのかもわからなくなりました。
すると親切なおじさんが「この道真っ直ぐ行けば257だから、左に曲がればすぐ公園だよ。」と…。
ありがとう!おじさん!![揺れるハート]
しか~し、結局さっきと同じ道を走りながら駐車場の位置がわから~ん[exclamation&question]
とりあえず、公園にくっついている市役所の駐輪場に入り込むと、『市役所利用者以外は停めないでください!』との貼り紙が…。
しかたないので、そこを出てまた回り込むようにして「←浜松城公園」の看板がある駐車場入り口に入っていくと、係のおじさんにさっきの駐輪場へ誘導されてしまった。[ふらふら]
「公園に行きたいんだけど…」と言うと、「(市役所の)駐輪場に停めて、左手の方に行けば公園だよ。」と…。
それなら、それでいいやってことで、ようやく城へ。
既に12時回ってます。
ふぅ~[たらーっ(汗)]


市役所の建物を回りこんでいくとスロープ状の道があり、それをのぼった本丸跡に「徳川家康像」が待ち構えていました。
100127-03.jpg

岡崎城の家康像よりも大きい気がします。
そして、天守閣(TOPの写真)は本丸よりも一段高いところにそびえ立っています。


では、天守閣に入城いたしましょう。
入場料は大人150円、小・中学生は無料です。
一階には鎧や瓦の残骸などが展示されてますが、何よりも大きな石膏像が目を引きました。
実物大よりもかなり大きいと思います。
100127-04.jpg

記念撮影用の刀は岡崎城家康館の模擬刀と違って抜刀できます。
100127-06.jpg

二階に上がると、刀や鉄砲が展示されてますよ。
100127-05.jpg

3階が展望台です。岡崎城と同じく金網が貼ってあるので、ちょっと見栄えが良くないですね。
100127-07.jpg

家に帰ってから気がつきましたが、このお城には地階があるのを忘れていました[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、井戸があるだけなんですが、せっかく行ったのに見逃してしまうとは不覚!!

浜松城の石垣は、ちょっと変わっています。
100127-09.jpg

一見するとすぐに崩れそうなんですが、自然石を積み上げた野面(のづら)積みと言って、水はけも良く非常に堅固なんだそうです。


天守閣の北側には日本庭園が造られてます。
100127-10.jpg

池のほとりに一本だけ赤い花を付けた木があったので「紅梅かな?」と思ったけど、花びらの形が違うような気がしないでもない…。

池では喧嘩しまくるガァ子ちゃん!
100127-11.jpg

200mmで待ち構えていたら、微妙に警戒しながら接近してくれました。
100127-12.jpg

どこぞの水鳥達のようにエサを求めて人に群がってくるような事はしませんが、警戒して逃げていくような事も無いので、そこそこ人に馴れてるようですね。


二の丸跡の芝生広場へ向かう途中には「浜松市戦災被爆者慰霊碑」もありました。 ※二次大戦の戦災ということだよね?
100127-13.jpg




帰り道、またしても道に迷いました。
257に戻って、元来た道を辿るだけだったんですが、前述のとおり方向がわからなくなっているので、頓珍漢な方向へ走っていたのです。
遠州鉄道に出くわした時点でおかしいなとは思っていたのですが、適当に走っていたら県道45号線に入ってしまって、ますますおかしい。
そこで、自分の影の位置を見て北東へ向かっている事にようやく気付いたのでした。
北へ向かわなければいけないんですよ!
そう、市役所の駐輪場から出た道が国道152号線だと思って進んでいましたが、そこは257号線だったので、市役所を出てすぐの交差点で左に曲がって152号線に入らないといけないのでした。
あぁ、わかりづらい!
そして、前々から思っていたことが確信に変わりました。
浜松市内の道は案内板が少なすぎるのです。

45号線を進んでいて、マクドナルドを見つけたので、昼食がてらルートを確認する事にしました。
すると、そこが丁度296号線と斜めに交差するポイントだったので、クォーターパウンダーチーズをたいらげた後296号線へと進み、すぐさま261号線に入りました。
そう、261号線とは「姫街道」です。
姫街道は、261号線と257号線が斜めに交差するところから南は257号線が姫街道となるので、この時点では姫街道ではありませんが、このまま突き進めば姫街道に入るわけです。
いやぁ~、無事軌道修正できました。


姫街道に戻ったので、松並木でも撮っておきますか。
100127-14.jpg

掛川ツーリングの時には、何処で撮ろうかポイントを探してるうちに松並木が終わっちゃったので、今回は松並木が始まったところですぐに撮影しました。



トラブル発生![爆弾]
朝から調子は悪かったんだけど、ヒートグローブの右手の方が全然温まりません。
右手だけ凍えそうです。
家に帰ってから調べてみたところ、グローブ自体は左右とも問題なくて、コードの一方がどうやら断線しているようです。
なんてこったぃ!!
断線箇所を見つけるのは容易ではないぞ。
補修部品があれば、買ったほうが早いだろうな~。
さすがに、今日の乙女座はどの占いでも12位だったので、よからぬことが多発しやがる。



右手のこごえをこらえながら、本坂トンネルを越えてしばらくしたところに711があったので、とりあえず休憩。
GT-RのミニチョロQ付のコーヒーで暖まった後、出発しようと準備をしていると、目の前で事故が!!
100127-15.jpg

シルバーの車が白い軽の後を横切って道に出ようとしたところ、白い軽がブィ~ンとバックしたため、ベキョン!
2分くらいそれぞれのドライバー降りずにそのまま膠着状態。
多分、お互いに何が起こったかわからなかったのでしょうね。
壊れたのはシルバーの車だけのようで、リアフェンダーがべっこりへこみテールランプが割れてしまっています。
申し訳無さそうに、破片を拾う軽のドライバーの姉御。
一方、シルバーのおばちゃんは笑っている。
知り合いなのか?
軽の姉御が誰かに電話している内容を聞いていると、軽の方は何も壊れてないもよう(傷ぐらいは付いてるだろうけど…)。
まぁ、僕が分析したところ、白い軽は車体の形状的に元々後方視界が悪い上に、シルバーの車が軽の死角方向へゆっくりと動いていったので、見えなかったのだろう。
あるいは、サンダル履きジャージの茶パ姉御の事だから、後方確認などせずにおもむろにバックしたのかも?
責任の擦り付け合いで揉める様だったら目撃者としてその場に残ろうと思っていましたが、姉御が自分の非を完全に認めて穏便に事が進みそうだったので、帰路へと着きました。



なんやかんやで、秘密基地に帰還したのは午後4時半すぎ…。
およそ、140kmの行程なのに、すごい時間がかかっちゃったな~。
ただ、今回はちょいちょい休憩を入れていたので、掛川ツーリングの時ほどの疲労はありませんでした。






あっ、ヒートグローブなんとかしなくちゃ!![手(パー)]
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 16

ごろすけ

ヒートグローブやグリップヒーターがあれば
冬のツーリングも、快適でしょうね!(^^)!
でも、もう少し耐えれば春が来る(笑)


by ごろすけ (2010-01-27 22:22) 

みぃ

浜松にもお城があったとは、知りませんでした。

ヒートグローブの場合、故障というトラブルが起きることがあるんですね(汗)。
by みぃ (2010-01-27 22:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ナビが欲しいですね。
まだ良いものがないようでうが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-28 06:53) 

yosi

石垣の野面積って初めて見ました。
急いで作ったわけではないんですね。
ヒーター壊れちゃったのは残念。;;
by yosi (2010-01-28 13:57) 

よっすぃ〜と

「快適」って程ではないですけどね(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-01-29 09:21) 

よっすぃ〜と

グローブとバッテリーを繋ぐコードを雑に扱うと「断線」という事態に陥るようです(泣) >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-01-29 09:24) 

よっすぃ〜と

特に凝った機能はいらず、自社位置が確認できるだけで良いので、安いバイク用ナビが出て欲しいです。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-01-29 09:29) 

よっすぃ〜と

はじめ見たときに、城を復元する上で石垣を適当に組んじゃったのかな?って思っちゃいました(笑) >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-01-29 09:31) 

LUCKY13

お城ハンター活動が活発になってきましたね。
次なる。お城情報楽しみにしてます。
by LUCKY13 (2010-01-29 09:36) 

よっすぃ〜と

凍結が心配でダムのある”山”になかなか行けないので、城攻めが多くなってきてます(笑)
ただ、尾張地方の城は軒並み改修工事やら発掘作業やらで、春までおあずけになりそうです。 >LUCKY13さん
by よっすぃ〜と (2010-01-29 10:14) 

HAYA

これがあるから大丈夫だろう、と思っていたところでヒート機能が機能しなくなるときつそうですよね。 それにしても、今回もいろいろと盛りだくさんなツーリングでしたね。 
by HAYA (2010-01-29 12:45) 

oasis

刀はどうでした?豪傑じゃないとブンブン振り回せないぐらい重いのでかね。

ヒートグローグ、あっさり逝ってしまいましたね^^;
補償で直せないのかな?
by oasis (2010-01-30 11:36) 

よっすぃ〜と

右手だけ痛くなるほど冷たくなってたので、暖かいコーヒーが恋しかったですよ。 >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-01-30 15:08) 

よっすぃ〜と

一応金属製ですけど、長さ的にもちょい短めでしたし、片手で楽に振り回せるくらいの重さでしたよ。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-01-30 15:13) 

響

浜松城の石垣が大小の石が混じってカッコイイですね。
でも、少し隙間が大きくて登りやすそうな気が・・・
グァ~グァ~しっかり捕えていますね。
毛並みがいいので餌も良いのかも。
駐車場のゴツンは気をつけましょう!

by (2010-01-30 15:50) 

よっすぃ〜と

表面的には隙間だらけなんですが、奥に細かい石が詰められていてしっかり組まれていると言うことです。
平らに均された石垣と違ってクライミングしやすそうですよね。
>響さん
by よっすぃ〜と (2010-01-30 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0