SSブログ

塞ノ神城と鹿肉ライスバーガー!? [TERRA日記]

3月中は調子良かったんだけど、ここのところ腱鞘炎がぶり返してきたのでロングツーリングは控えめにすることにしたので、近場をぶらり。

出発時は天気良かったんだけどね~。
100410-01.jpg

しばらく走ってると、だんだん雲が広がってきてちょっとガッカリ。

国道301号に出るところでロータス2イレブンに遭遇!
100410-02.jpg

写真を撮る為に手を離すとみるみる遠ざかってしまうし、両手を離すわけにはいかないのでズームができず、こんなにちっちゃくしか写せなかったニャリ[もうやだ~(悲しい顔)]

すると、後方からぬわわkm/hを越えてるであろう超速のバイク三台が…。
100410-03.jpg

言っときますけど、ここ50km/h制限なんですけど!
前のロータスたちも既にやわkm/hを越える速度でしたが、それをぶち抜いていきましたよ。
いけませんね~。


さて、「作手総合支所東」交差点を右折して診療所を回り込むような右カーブの手前に左へと分岐する道があり、それが先日登った文殊山城へと通ずる道なのですが、およそ500mほどの砂利道が行く手を阻みました。
100410-04.jpg

VTRだったら間違いなく引き返すところですが、がんばって行ってみました。
「行きは良い良い帰りは怖い」って感じで、上りの方はまだ良いんですが、帰りの下りはかなり緊張しました。
とにかくフロントブレーキは使えないので、右足の後ブレーキで調整しながら、左足をすぐつけるように突き出しながら恐る恐るって感じですね。

3号を誘おうかとも思っていたけど、こんな道があるんだと誘わなくて正解だったかな?と思いつつ…、文殊山城に到着!
100410-05.jpg

でも、今日はここが目的ではありません。

文殊山城から、こ~んな山道を1kmちょい歩いて…。
100410-06.jpg

塞ノ神城址です。
100410-07.jpg

素人目にはなんてこと無い山の中のちょっとした広場なんですが、城ヲタが見たらかなりテンション上がるんじゃないだろうかと思うような、土塁や曲輪などの形がしっかりした城址だったので、ちょっとビックリしちゃいました。
100410-08.jpg

ある意味、復元櫓の立てられた文殊山城址よりもスゴイと思います。

文殊山城に戻ってジャケットを脱いで休憩をしていると、善福寺からの過酷な山道を老夫婦が登ってきました。
70歳くらいかな?
ちょこっとお話をしましたが、旦那さんの方は相当元気ですね。
多分、僕より足腰はしっかりしてるでしょう。


山の中を歩き回って汗だくになることを見越してメッシュジャケットで来ましたが、パンツは冬パンのインナーを外したものだったので、またもや下着がビチョビチョに…。
メッシュパンツが欲しいな~。
汗が冷えて寒くなることを予想して準備していたヒートテックを上だけ着込んで山を下り、道の駅「つくで手作り村」へ。
100410-09.jpg

暖かくなってきたのでバイクの数が増えましたね~。
赤いルノー・スピダーははじめて見ました。

今日はカレーパンの「小」を食べてみようかな?と思っていると、「鹿肉ライスバーガー」なる文字が!?
100410-10.jpg

350円なり。
若干臭みがあるけどハンバーグになっちゃってるので、どの辺が鹿肉なのかはよくわかりません。
ソースはデミグラスソースですね。
おいしかったんですけど、帰りのヘルメット内には肉臭さが充満してちょっと[ふらふら]
これを食べた後にチュー[キスマーク]はしない方が良いと思います。


そうそう、ナビのアップデートのおかげで低速で横向いちゃう現象は無くなりましたが、指示を無視して走り続けた時に地図が黒くなっちゃうバグは相変わらずでした。
…気づいてないのかな?

あと、シャアの道案内は全体に落ち着いた感じなんだけど、ちょっとうざいのが右左折の時の「降って湧いたように~」というフレーズ。
面白かったのはオービスに近づいた時に「生き急ぐな!走り急ぐな!!」と諭される事。
大人ですね~。
アムロの場合は「うわ~、スピードをコントロールしてくれよ!」と懇願されます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 18

kei

今日は暑かったですね。
いよいよ本格的にバイクの季節ですね。
by kei (2010-04-10 20:11) 

SHIMASHIMA

そろそろ通気性が必要な季節ですね。
夕方でなければ、ジャケットもメッシュでよくなってきたようです。
by SHIMASHIMA (2010-04-10 20:50) 

夢錦叶右衛門

鹿肉かぁ~~~
むかぁ~~~~し  いや~~~~な 思い出が。。。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-04-10 21:54) 

よっすぃ〜と

たくさんのライダーが活発に活動し始めましたね~。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-04-10 21:58) 

よっすぃ〜と

日が差すとだいぶ暑くなってきたので、意外に早くメッシュジャケットが活躍しますね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-04-10 22:31) 

よっすぃ〜と

むむむ? 何があったっすか? >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-04-10 22:34) 

tonoji

どこにでもかっとんで行く輩はいっぱい
いるんですね(^_^;)
気持ちいいのはわかるんだけど・・・
ほどほどでお願いしたいものです。
by tonoji (2010-04-10 22:41) 

みぃ

鹿肉ライスバーガー!そそられますねぇ♪
みんなで食べれば臭くない~
相手にも食べさせてしまえばOKでしょう(笑)。
by みぃ (2010-04-10 23:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントにバイクに乗りたくなる陽気でした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-11 05:21) 

よっすぃ〜と

バイクで80km/hを越えると恐怖しか感じない僕としてはあのスピードで走る神経が理解できません。(笑) >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-04-11 13:17) 

よっすぃ〜と

臭い仲っちゅうことですね(笑) >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-04-11 13:19) 

よっすぃ〜と

晴れたり曇ったりしてましたが、風も穏やかだったのでお出かけ日よりでしたね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-04-11 13:22) 

ごろすけ

オン、オフ2台所有が一番いいですね。
たまに田舎道走ると、入ってみたい林
道がたくさんあるのですが我慢です。
by ごろすけ (2010-04-11 19:35) 

よっすぃ〜と

ヴァル・ヴァロ号のタイヤをもっとオフ道に適したものにしたいんですけど、サイズが無いのでなかなか難しいですね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-04-12 09:28) 

響

もう城があった面影もほとんど無いですね。
とっても静かそうです。
しかし鹿のバーガーとは珍しい!

by (2010-04-12 18:11) 

よっすぃ〜と

塞ノ神城址は、実際に現場で見ると城郭の形状がかなりしっかり残っているんですよ。真の城ヲタは、こういう所の方が喜びますよ(笑)

この辺りは鹿がよく出る(林道で併走したこともあります)んですけど、僕も鹿肉は初体験でした。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-04-12 22:04) 

yams

ナビのバグは改善されませんでしたか。。。
こちらのナビも同じように症状が出ると聞きました。
(僕のは、まだ大丈夫)

本体を送ると改善されて戻ってくるようですよ。
でもシャーさんに案内!羨ましいです。

ご無理のないバイクライフを楽しんで下さい。(^-^)
by yams (2010-04-13 12:06) 

よっすぃ〜と

一旦メニュー画面などに抜けて現在地表示すれば地図が出てくるので、とりあえずそれで対応しています。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-04-13 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0