SSブログ

ナビのアップデート [バイク談義]

MAPLUSからアップデートデータリリースの案内メールが来たので、昨日の午前中に早速データダウンロードしようとしたところ、なんちゃらパラメータエラーと表示されてダウンロードできず。
ノートンが邪魔してるのか?と思って「無効」にしてみてもダメ。
しかたないので、サポート窓口にその旨をメールして返事を待つ。

夜になっても返事は来てなかったけど、試しにダウンロードしてみたらできてしまった。
つまり、あっち側の問題だったのか?

何はともあれアップデート完了!
今回のアップデートによって、以前僕がリポートした「徒歩モードでカニ歩きしてしまう」不具合が改善されました。
100409.jpg

多分、僕のブログを見て改善したわけではなく、そういったクレームが多数寄せられたのでしょう。
この不具合は徒歩だけでなくバイクで停止~低速走行時にも発生していたので、これで止まる度に横向いちゃうようなことが無くなるでしょう。




MAPLUSには取り扱う上で注意しなければならないことが他にもあります。

①先日、「シャア」の池田秀一さんボイスを購入したわけだけど、SDカードの「VOICE」フォルダにデータを入れて本体に挿し込むと案内音声に選択肢が表示されるはずなんですが、アイテム管理画面ではデータが間違いなく存在してるのに、選択肢が出てこなくて悩んでしまいました。
問題は「SDカードを挿し込んで電源を入れる」という説明の部分で、MAPLUS E-100MPには主電源スイッチと通常電源スイッチがあって、通常電源スイッチの入切ではダメだったのです。
主電源をoffってSDカードを挿入してからonすると、システムが追加音声データを認識して、ちゃんと選択肢が表示されるようになるということでした。

②お気に入りスポットを登録できるのですが、その管理画面上にはJPEGもしくはBMPの画像を貼り付けることができます。
そこで、お城の写真をSDカードの「PHOTO」フォルダに入れてスポットに貼り付けようとしたところ、「登録画像がありません」と表示されてしまいます。
フォトビューワーで確認すると、ちゃんと写真が出てきます。
なぜ?と思って取説を確認すると、「登録した画像を表示できます」と書いてあるのですが、肝心の登録の仕方が書かれていません。
HP上にも載っていません。
問い合わせメールを送ろうか?と思っていたところ、「favorite」フォルダ内に「image」というフォルダを見つけたので、「これに入れたら表示されるかも?」と思って試してみると正解でした。
しかし、「image」の方に入れた画像はフォトビューワーで見ることができないので、「PHOTO」フォルダに入れた画像をスポット登録画面に貼り付けられるようにして欲しいものですね~。


①の方は理解力の問題もあるけど、もうちょっとだけ親切に説明してくれれば誰もが困らずに済むと思います。
②の方は取説を作り慣れてないな~という感じで説明が足りなさ過ぎです。本来のナビ機能ではなくおまけの部分ですが、こういうところにも細かい気配りが必要だと思いますよ。


あと、一つ不満があります。
登録スポットにアイコン設定ができるのですが、「」のアイコンが無いので、ぜひ「城」アイコンを作って欲しいな~。[わーい(嬉しい顔)]
タグ:ナビ MAPLUS
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 6

tonoji

シャアの声で命令されたら素直に従って
しまいそうですね(笑)
だんだんバイクで出かける機会が増えそうな季節・・・
そろそろナビが欲しくなってきました(^_^)b

by tonoji (2010-04-09 17:52) 

yams

アップデート。おめでとうございます。
ナビも進化し続けておりますね。
sdカードも小さく容量アップされているので
データー的にも多くなりベンリになりましたね。(^^)
by yams (2010-04-09 23:27) 

みぃ

ナビって、ちょっと憧れもありますが、
機械オンチの私には、使いこなせそうにないですね~(苦笑)。
あっという間に、人間が固まってしまいそうです。
by みぃ (2010-04-10 00:06) 

よっすぃ〜と

バイク専用ナビは高いので車用を流用する方が多くて、ミニゴリラが結構人気みたいですよ。
タッチパネルはグローブしてると操作がしづらいので、ジョイスティックとかボタンができると良いんですけど。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-04-10 16:03) 

よっすぃ〜と

本体メモリに2GBくらいの容量があるので、昔のCD-ROMナビなんかと比べたら全然大容量で、地図もしっかりしてますね。
メディアはmicroSDなので、本体も非常にコンパクトで良いです。
>yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-04-10 16:13) 

よっすぃ〜と

長年カーナビを使ってきたのに、バイクに乗るようになって再び(紙)地図生活に戻りましたが、やはりナビがあると安心します。
それでも道に迷うんですけど(爆) >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-04-10 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0