SSブログ

キシリトールガム [日記・ざれごと]

昨日は歯の定期点検の日でした。

歯並びの矯正と虫歯の治療が先月ひととおり終了したので、後は定期的に点検していくことになっています。


定期点検では歯磨きがちゃんとできているかをチェックされます。

磨き残しがあると赤く染まる液体を塗られて見てみると、…全然綺麗に磨けてません。

自分ではかなり入念に歯磨きしてるつもりなのに、できてるとこできてないとこに偏りがあるんですね。



それと、唾液が少なくて「ネバネバお口」気味で汚れがたまりやすいので、キシリトールガムを噛むと良いですよと言われました。

ガムは、歯の矯正をする前には仕事中の口寂しさを紛らわす為によく噛んでいましたが、矯正中は矯正ワイヤーが邪魔になるので全く噛まなくなっていたのです。

帰りがけにサンプル品のガムをもらいましたが、実は矯正開始前に買ったガムのボトルが家にあるし…。

「1日10回(粒)噛んでください」

…そんなに!?

ボトルすぐ無くなるわ!



唾液にはサラサラとネバネバのものがあるのですが、ガムを噛んでるとサラサラの唾液が出てきます。

唾液には殺菌効果があるので、サラサラの唾液で口腔内を満たしておくと虫歯予防になるそうです。



早速、昨日の夕飯後からガムを噛んでいると、確かに口の中がさっぱりしてきて気持ち良い。

ガムを噛んで口寂しさを紛らわせればお菓子をつまむ事も少なくなるだろうからダイエット効果もあるかも?

でも、実はガムの噛み方が下手で、時々口の内壁まで一緒に噛んじゃって口内炎になることもしばしば…。

なので、昨日も久しぶりにガムを噛み始めたら、いきなり内壁噛んじゃって[たらーっ(汗)]




ちなみに、キシリトールガムはまだ大丈夫なんですが、ノンシュガーのキシリトールで甘みを出してるジュースなどがとても苦手です。

キシリトールの甘みって、いつまでも残ってて後味が気持ち悪いんですよね。

そんなこと無いですか?
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 12

yams

1日10粒!
メーカーから歯科医へバックマージンあるのか!?(笑)

後味は宜しくないですね。
僕はクールミント・ガム噛んで歯が取れました。
現在、修理中。。。(>_<)
by yams (2010-05-11 15:19) 

kei

ガムはほとんど噛まないのですが、虫歯予防にすこしは噛もうかと思いました。
by kei (2010-05-11 17:06) 

ごろすけ

80歳になっても20本の自分の歯がいいですね!
(歯科医師会のCMでやっていました)

by ごろすけ (2010-05-11 21:50) 

みぃ

ガムを噛むと、あまりにも頻繁に唇を噛んでしまうのと、
スースーする系が全くダメなので、
ほとんど口にできません(汗)。
虫歯予防は、せっせと磨くしかないですね~。
by みぃ (2010-05-12 00:57) 

よっすぃ〜と

キャラメル食べてて詰め物が取れたことはありますが、ガムではまだないですね。
お互い歯を大事にしましょうね。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2010-05-12 17:04) 

よっすぃ〜と

車やバイクの運転中は緊張して口腔内がネバネバになってくるそうなので、そういうときにガムを噛むと良いそうですよ。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-12 17:06) 

よっすぃ〜と

僕は子供の頃に歯磨きをさぼったせいで半分は何らかの改造がされちゃってます。今後はいかに現状を維持するか!?です。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-05-12 17:13) 

よっすぃ〜と

僕は甘いガムが苦手なので、ミントとかブラックな奴が好きですね。
歯の磨き方も、あんまりゴシゴシやると逆に歯の表面を傷つけてしまうので、正しい磨き方を身に付けないといけないですね(どうもうまくできないですけど) >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-12 17:18) 

oasis

ガムって口の内側噛んでしまってイラっとしちゃうから嫌いです(笑)
by oasis (2010-05-12 19:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朝と昼の食事の後に5個づつ食べてます。

by BPノスタルジックカーショー (2010-05-13 05:37) 

よっすぃ〜と

同じように内壁噛んじゃう人が居て、自分だけじゃないんだ~って安心しました(笑) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-05-13 13:52) 

よっすぃ〜と

おぉ!素晴らしいですね。歯はもちろん、歯茎もしっかりしてるんでしょうね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-13 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0