SSブログ

タイヤの溝がありません! [TERRA日記]

ヴァル・ヴァロ号のリアタイヤの溝がほとんどありません。
100525-1.jpg

ツアラー的な使い方してるので、隅の方は全然減ってなくて真ん中だけが磨り減って平らになっちゃってます。


ヴァル・ヴァロ号のタイヤはVEE RUBBERというタイのタイヤメーカーのもので、フロント100/90-18、リア130/80-17というかなりレアなサイズになります。
フロントは全然減ってないので、同じタイヤが手に入るなら後だけ交換のつもりで赤男爵へ相談しに行くと、VEE RUBBERは取り引きが無いので手に入らないとのこと[爆弾]
そもそもVEE RUBBERの日本総代理店で扱ってるのはスクーター用の物しか無いので、手に入らないだろうなとは思っていたけどね。

しかたないので前後同じ銘柄で揃うタイヤを調べてもらうと、事前に自分でネットで調べた結果と同じく前後揃うのはONしか無いんだよね[もうやだ~(悲しい顔)]
ON/OFFの中でもできるだけOFF寄りのタイヤが欲しいのだけど…。
メッツェラーは高すぎるので除外して、ON/OFFではブリジストンだとフロントがTW35、リアがTW42かTW152(ラジアル)かBW-502(ラジアル)、ダンロップだとTRAILMAXのリアのみ、ミシュランだとSiracかT63かAnakee(ラジアル)のリアのみになっちゃうんですわいな。
ONでも前後揃うのはミシュランPilotActivとIRC GS-19のみ…。


さて、何を選んだかは交換後のレポートをお楽しみに!!



 
話はドキューンと変わって…


先週はなんやかんやで挙母温泉に行けなかったので、今日行ったついでに向かいのホームセンターを覗いてみると求めていた黒金具がありました[わーい(嬉しい顔)]

そして、こんなものも手に入れたので、
100525-2.jpg

このようになりました。
100525-3.jpg

一部メッキの部品が使われてます(この部品を買い忘れた)が、かなり良い感じになりました。
これで、工具無しでも縦置き・横置きの変形が自由にできますぞ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 16

SHIMASHIMA

KDXがまだオフ車の時はDUNLOPのD604をはかせてました。
ヴァル・ヴァロ号と同じようなタイヤでしたね。
ただ、オンに近いオフ用タイヤだったので、
本格的な林道ではグリップ力はかなり低かったです。
現在はモタード仕様なので完全にオンです。
by SHIMASHIMA (2010-05-25 21:01) 

みぃ

お恥ずかしいことに、VEE RUBBERというタイヤを知りませんでした(汗)。
タイヤ選びは重要ですよね。
何を選んだのか、気になるところです。
by みぃ (2010-05-25 23:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いっそモタードという手も有りかもしれません。
そんな時に限りオフに行きたくなるんですよね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-26 05:10) 

イナテツ

先日の林道記事見させてもらったばかりですのでオフにこだわる気持ちよくわかります。
by イナテツ (2010-05-26 09:15) 

yosi

さて何を履かせるんでしょうか。
インプレッションも宜しく。

by yosi (2010-05-26 10:35) 

よっすぃ〜と

オフ道入ることは少ないんですけど、VTRとの住み分け考えるとできるだけオフにしたいんですよね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-26 12:57) 

よっすぃ〜と

スクーターに乗らないと馴染みが無いメーカーでしょうね。
僕もはじめて見たとき「なんじゃっこりゃ?」って思いました。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-05-26 12:59) 

よっすぃ〜と

フロントタイヤの交換時期が来たら已む無くオンロードタイヤを選択するかもしれませんね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-05-26 13:00) 

よっすぃ〜と

オフ道をトコトコ走るのも楽しいんですよね~。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-05-26 13:02) 

よっすぃ〜と

一応オンロードは避けました。
ブリジストンかミシュランか…? >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-26 13:04) 

oasis

タイヤ選びも大変なのですね^^;
国産にして良かった(笑)
ナビボルダーは苦労の後が見えますね^^
by oasis (2010-05-26 19:34) 

kei

先日オイル交換の時ショップの店員に9月の車検はタイヤとおりませんと言われちゃいました。
隅はぜんぜん減ってないのに・・・
罰金が痛い(泣)
by kei (2010-05-26 22:54) 

よっすぃ〜と

前のチービーアールでもタイヤ選びで苦労させられましたが、レアマシンは変なところに罠が仕掛けられてます(泣) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-05-27 10:21) 

よっすぃ〜と

バイクのタイヤって四輪と比べるとライフが短いのにわりと値段が高いのが泣き所ですよね。
安全性にも関わることなので、早めに交換しましょう! >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-27 10:32) 

響

サイズが無いタイヤだとそういった苦労がありますね。
自作のステーはメカらしく仕上がっててかっこいいですよ。

by (2010-05-28 21:02) 

よっすぃ〜と

バラデロ125も同じサイズだから、まさかこんなにモノが無いタイヤとは思っていませんでした。

ステーはホムセン品寄せ集めとは思えない仕上がりになってきました。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-05-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0