SSブログ

茶臼山の芝桜 [VTR日記]

今日は茶臼山の芝桜を見に行ってきましたよ。
100528-01.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。

 
待ち合わせのマルKに9時半集合の予定でしたが、国道一号線の通勤渋滞を見越して早目に出たところ、9時20分ごろ到着。
今日のパートナー、ママさんライダーポチカ(もしくはloveeee3)ちゃんもほぼ同時に到着。
100528-02.jpg

ブルーなドラッグスター(400)ざんす。
100528-11.jpg

ポチカちゃんとは、むか~しゲーム会社で一緒に仕事をしていました。
なんでも、ず~と以前からバイクには乗りたかったんだそうですが、僕がバイクで走り回ってるブログを見て遂に我慢できなくなって、昨秋二輪免許を取得するに至りました。
んで、ツーリングに行こう!という話をしていたのですが、DSを手に入れたのが2ヶ月前で残念ながら花見ツーには間に合わず、その後も約束してた日に限って雨が降ったりしてなかなかタイミングが合わなかったのでした。

今日は晴天に恵まれて良かったバイ。[晴れ]


メールのやりとりはあっても、実際に会うのは超久しぶりだったので30分も話込んでて、出発が10時になってしまいました。
おまけに国道151号が予想外に渋滞しててスケジュールが大幅に狂っちゃうかな?と思ったけど、休憩に寄った「清崎」のマルKには、想定時間の15分遅れくらいで到着。
山道クネクネでアメリカンはペースが上がらないことをある程度予想していたので、いい感じじゃないでしょうか?

と思いきや、茶臼山高原道路に入るまでは良いペースだったのに、ゴールまであと4kmというところで大渋滞が始まりました。
牛歩戦術か!?
この渋滞は想像をはるかに超えていました。

しばらく、渋滞に付き合ったけど、DSでもすり抜けられそうな隙間が空いたところで、スリスリ大作戦決行!!
高原道路は路肩が狭いので、VTRでもかなり難儀をしました。
2速に入っていることを忘れて速度落としすぎてエンストする事2回。
ポチカちゃんはそれ以上に、かなりキワキワなすり抜けとエンストに悩まされます。


たったの4kmを何十分かかった事か!?
ようやく駐車場にたどり着いたのが午後1時になってしまった。
想定よりも1時間遅れだす[ふらふら]

腹も減ったし、まずはランチじゃ!
100528-03.jpg

桜うどん」(850円)なり。
先日の卒業生ツーの際に食べた「桜かき揚げ丼」のかき揚げがのってるだけかと思ったら、うどんがピンク色でした!
やや関東寄りのスープは僕にはちょっと辛いです。


んでもって、リフトに乗って芝桜の丘へと登るのですが、リフト待ち20分(>ε<)
あとちょっとで乗れるぞ~って時に、降りてきた二人のおばあさんの首にすんごい望遠レンズの一眼レフが!!
「何!?あのおばあさん!!」
とても機械モノに詳しいとは思えないのに!?
カメコじゃなくカメバと言ったところか?


山の上まであがると、TOP写真のような光景が広がります。

遠くに日本アルプスもチラッと見えてますよ。
100528-04.jpg

2年前に2号・3号と来た時は見頃を過ぎて枯れかけでしたが、今日は「ちょうど見頃」ということで、訪れるタイミングとしてはベストだったと思います。
100528-05.jpg

丘の上の展望台からの眺め。
風向きの関係で、花の香りが丘の上に押し寄せていました。
100528-06.jpg

この羽が生えてる人がポチカちゃんです。
油断して上着を脱いで来ちゃったので、山の上では寒々ですよ。
100528-07.jpg

変り種を見つけました。
100528-08.jpg

多摩の流れ」という品種ですが、遠くから見るとちょっと地味な薄ピンクの花だと思っていたら、近寄ってみたら白とピンクの二色刷りになっていました。
こりゃ、綺麗だわ[ぴかぴか(新しい)]


下りのリフト待ちも渋滞…。
100528-09.jpg

この時点で3時になっちゃいました。


僕の中で組み立てていたスケジュールでは、遅くとも2時に茶臼山を出発して稲武方面へと向かい、「どんぐりの里」で栗まんじゅうを食べた後加茂農道を堪能して、下山のマルKのツバメの様子を見るつもりだったのですが、3時回っちゃった上にポチカちゃんホントは5時までに家に帰らないといけなかったので、稲武行きはやめて最短の道のりであろう「行き」と同じ行程を逆戻りすることにしました。
まぁそれでも、5時に着くのはまず無理な状況でしたが。[爆弾]
いや、僕の限界ペースで且つパンダ等にパクられなければ、なんとか帰れなくも無いか…。


とりあえず、無理せず帰ります。

こういう時に限って煽っても無いのに前の車がどんどん道を譲ってくれちゃいます。
前に出されても同じようなペースで走るだけなんですけど…。
なんでかしら?


休憩せずに一気に走っちゃおうかとも思ったけど、やっぱり1時間毎の休憩は大事ってことで「清崎」のマルKに寄ると、初期型のVTRさんが居ました。
100528-10.jpg

単眼メーターだったので、間違いなく初期型でしょう。
そのわりには非常に綺麗なマシンでした。
大事に扱われてるようですね。


その後もわりといいペースで走りましたが、思ったとおり151号は軽く渋滞。
東名を越えると1車線から2車線へ増えるのでペースは上がるものの混雑は相変わらず。

僕はそのまま国道一号線まで直進するので、151号の途中でポチカちゃんとお別れ~。[モータースポーツ]
この時、5時半をとっくに回っていました。

そして僕は渋滞の一号線へ…。


渋滞してるとはいえ流れてはいるので、このまま走っていけば6時半過ぎには家にたどり着けそうだったけど…、やはりストレスが!!
たまらず、豊川額田線で山越えして岡崎清岳線へ。
距離的には1.5倍くらいになっちゃうけど、ストレス無く自分のペースで走れるので全然良いのだ!


で、夜7時に帰宅。
すっかり暗くなっちゃった[夜]

やはり、芝桜の時期の茶臼山は手強かった…[たらーっ(汗)]
週末茶臼山へ芝桜を見に行こうと思っている方は、超渋滞を覚悟してくださいね~。





あ、ちなみに【loveeee3】ブログはこちら↓

http://loveeee3.exblog.jp/

よろぴこ![ぴかぴか(新しい)]
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

イナテツ

芝桜綺麗ですね (^^)
こちらでは田んぼの畦道に植えられてます、なんでも芝桜が栄養分吸い取るので雑草が生えない対策とか田んぼ作業の途中休憩の和みなるとかで。

渋滞お疲れ様でした~
by イナテツ (2010-05-29 11:01) 

BB

このDSは購入して間もないようですが、
かなり手の込んだカスタムされてますね

ブルーの車体が良い感じですね
by BB (2010-05-29 12:36) 

yosi

芝桜が美しい。
こんな景色を見てみたいです。

by yosi (2010-05-29 18:56) 

SHIMASHIMA

芝桜かぁ~。
綺麗ですね~!
生で見てみたいな。
by SHIMASHIMA (2010-05-29 20:05) 

ぽちかё

ども~ありがとうございました!
よっすぃ〜とさん、全然変わってなかったです。
ある意味スゲ~~~♪
不良母とまたツーリングよろしくです♪


BBさん>はじめまして!
お褒めいただいてありがとうございま~~す♪
うちのドラオくんはほんと~~に素敵なんです。
イイオトコなんです~(*^_^*)
褒めてもらうってこんなにうれしいんですね☆
by ぽちかё (2010-05-29 21:27) 

よっすぃ〜と

お~、芝桜にはそんな効能もあったとは!
きれいな畦道もいいですね~。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-05-29 22:03) 

よっすぃ〜と

カスタムされたものを手に入れて、さらに着々と変化させてくみたいですよ。
とりあえずエキパイで脚が熱いので、バンデージを巻いてもらうそうです。 >BBさん
by よっすぃ〜と (2010-05-29 22:11) 

よっすぃ〜と

リフトで登っていくと、パ~っとピンクの絨毯が広がってくるので、結構感動的ですよ。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-29 22:14) 

よっすぃ〜と

いろんな種類で模様になってるのも綺麗ですが、実は近づいて花一つ一つをじっくり見る方がさらに綺麗ですよ。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-05-29 22:17) 

よっすぃ〜と

外見はよく「ぜんぜん変わらない!?」と言われるけど、体の衰えは歳相応にガタが来ているのじゃよ(泣)

自身もあまりやらないのでハラハラしましたが、DSであのすり抜けはホントにご苦労さんでした。
タイトコーナーの連続はきつそうなので、次は海方面にでも行きやすか? >ぽちかё
by よっすぃ〜と (2010-05-29 22:29) 

kei

ラジオは渋滞の情報ばかり今年はやめました。
高原道路の渋滞は地獄ですから・・・
by kei (2010-05-29 23:27) 

よっすぃ〜と

まじめに渋滞に付き合ってるライダーもいましたが、クラッチの重たいバイクだと左手を間違いなくやられると思います。
土日はきっと地獄絵図ですよ。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-05-30 11:13) 

夢錦叶右衛門

芝桜って こんなに 綺麗なんだ
いつの日か 見に行こう。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-05-31 20:20) 

よっすぃ〜と

帰る頃には渋滞も収まってるみたいだったので、平日の15時くらいに訪れると良いかもしれません。
ちなみに、リフトは16時半で止まってしまうので、あまり遅くに行くと見れなくなっちゃいます。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-05-31 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0