SSブログ

オランダとダム [ダム日記]

今夜サッカーで対戦するオランダ。

さて、オランダについてどれだけのことを知っているでしょうか?



先日カメルーンを破った岡田JAPANがオランダと対戦するにあたり、勝利する為に敵のことをよく知ろう!と、とある番組の中の小ネタで、オランダには「ダム」がつく名前の街が多い事を紹介していました。


それは何故か?

オランダは国全体に無数の川が流れており、川にダムを架けて土地を広げて街を造っていったから、〇〇ダムという名の街が多いんだそうです。


アムステルダムはアムステル川をダムで堰き止めて造った都市。
ロッテルダムはロッテ川をダムで堰き止めて造った都市といった具合です。

他にもフェーンダムザーンダムなど…。
※ちなみにガンダムは全く関係ないよ[爆弾]



今夜のオランダ戦は実力的には負けて当たり前なわけだから、軌跡を信じて攻撃的にいって欲しいですね。
引き分け狙いで守り戦になったら確実に負けるので、攻めるのじゃ!
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

ごろすけ

引き分けでOKなんて考えたら必ず
ドーハの悲劇になっちゃいますよね
by ごろすけ (2010-06-19 10:32) 

よっすぃ〜と

攻めた結果負けちゃっても誰も文句言わないので、ガッツを見せて欲しいですね。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-06-19 10:56) 

HAYA

先日の試合は完全に見逃しましたが今日はみないと!いい試合になるといいですよね。
by HAYA (2010-06-19 16:16) 

SHIMASHIMA

ヘェ~! そうなんですね。
言われてみると、確かに〇〇〇ダムが多い。
今日の視聴率は凄そうですね。
by SHIMASHIMA (2010-06-19 18:10) 

響

九州の長崎県にはオランダの街を再現した
ハウステンボスなどもあって馴染みある国です。
さぁ。あと30分くらいで試合が始まります。
仕事中ですがほっぽりだして見ようと思います(笑)

by (2010-06-19 19:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何回か行きましたが、綺麗な街並みです。
自転車が多いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-20 05:16) 

よっすぃ〜と

カメルーン戦の時は全然期待してなかったので、僕も見過ごしました(笑) >HAYAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-20 11:49) 

よっすぃ〜と

こういうトリビアを世界史で教えていけば勉強も楽しくなるんじゃないですかね? >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-06-20 11:54) 

よっすぃ〜と

日本とオランダは付き合いの長い国なんですよね。
「ビール」という言い方もオランダ語からきてるそうですよ。英語では「ビアー」ですからね。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-06-20 12:16) 

よっすぃ〜と

そうそう、自転車が多いそうですね。
また、自動車だとドンカーブート(ドンケルフォルト)の名を思い浮かべる人も居るんじゃないでしょうか? >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-06-20 12:24) 

イナテツ

すでの終わった後なので何なんですが次頑張って欲しいですね (^^)
オランダ、、、 さすが世界ランク4位だけはありましたね〜
by イナテツ (2010-06-20 17:29) 

みぃ

オランダって、確か海面より低い地域があるんでしたよね。
子供の頃に、堤防の穴に腕を入れて、洪水から村を守った少年の話を読んだ記憶が・・・。
by みぃ (2010-06-20 20:15) 

夢錦叶右衛門

ヘェ~ ヘェ~ ヘェ~ ヘェ~ ヘェ~ ヘェ~ ヘェ~ ヘェ~
そうなんだ 知らなかった 勉強になります。
オランダと言えば 青い目の大和魂 ヘーシンク です。
小学校か中学校時分に見たプロレスー ヘーシンクは最低でした。
by 夢錦叶右衛門 (2010-06-20 20:17) 

よっすぃ〜と

攻めた上での負けだし、最小失点で抑えられたので上出来と言えるでしょう。
デンマーク戦に期待しましょう! >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-20 21:36) 

よっすぃ〜と

ダムで作った街が多いので、それが海抜0メートル地帯が多くなってる理由だそうですよ。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-20 21:38) 

よっすぃ〜と

僕はプロレスに興味が無かったのですが、その名前はなんとなく聞き覚えがあります。
プロレスは仕事の関係で一度だけ馬場を見に行きました。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-06-20 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0