SSブログ

大人のバイク時間 [バイク談義]

たまたま番組表を見ていてBS11の「大人のバイク時間 MOTORISE」というタイトルに惹かれて、(BSの番組は普段見ないので)忘れないように録画して見ました。

番組冒頭に「レギュラー放送うんぬん…」という話がチラッと出ていて、「単発じゃないんだ!?」と思ってすぐさまネット検索してみると、今年2月からレギュラー化され、【毎月第3日曜21:00~21:55の放送】ということで、「これは毎月見なくては!!」と思うのですが、”毎月第3日曜”ってのが忘れてしまいそうで、何か良い手立ては無いものかと考え中。
レコーダーの予約も”毎週”ならできますが、第3日曜だけという予約はできないので…。

バイク乗りなら既に知ってる方も多いかと思いますが、まだご覧になったことが無い方は毎月第3日曜夜9時にBS11を要チェケラッチョって感じです。

http://www.bs11.jp/entertainment/917/

中野真矢さんが出演しているので、ファンの方は更に必見ではないでしょうか?


さて、今回(6/20)放送分は「Rady's Rider」特集でした。
女子高生国際ライダーの岡崎静夏ちゃんや美人双子ライダー西村姉妹が出てましたよ。(って、どっちも僕は知りませんでしたが[わーい(嬉しい顔)]


静香ちゃんの参加しているレディースロードレースの模様は、華やかさとカッコよさがあって良いですね。
使われているマシンはCBR150Rで、これは僕が乗っていたCBR125Rと同シャーシなわけで、こんな風にレースをしてるのだったら、ふつうにカタログモデルにラインナップしちゃえば良いのにって思っちゃいました。


女性限定のライスクの紹介などもしてましたが、カップルライスクという変種もあるそうで、そういう時はたいてい男のがだらしないそうです[パンチ]
女の子の方が思い切りが良いんでしょうね。

SUGOで行われている「ライダー塾」の女性限定スクールが8/21にあるので、女性ライダーさんは参加してみてはいかがでしょうか?

http://www.sportsland-sugo.co.jp/school/index.php


ツインリンクもてぎのサーキット以外の施設の紹介とかもしてて遊びに行きたくなっちゃいましたね。
もちろんサーキット走行もしてみたいです。
番組内では中野真矢さん先導で西村姉妹がサーキット走行体験をしてて、(元)プロレーサーの案内でサーキット走行ができるなんて、「うらやましい!!」限りです。


番組スポンサーがHONDAとYAMAHAだったので、KawasakiやSUZUKIのバイクが基本出てこないのが残念なので、KawasakiとSUZUKIにもぜひ参加してもらって番組を盛り上げてもらいたいですね。


 
話は変わって…


九州南部は豪雨で大変なようですが、うちの方は時折晴れ間も覗くほどで雨が降らなかったので、夜7時にVTRに火を入れて鳥川を見に行ってきました。
鳥川(とっかわ)は市町村合併で岡崎市の仲間になった山間の町(というか村)で、一度だけ通った事がありますが街灯などがほとんど無いので、夜になると目が見えない僕にとっては危険地帯です。

蛍の撮影は星空の撮影より難しいかも?
案内所のにいさんが「たくさん居ますよ!」と言ってたので相当期待していたんだけど、想像してたより少なくて撮影にも苦労してしまった。
100621.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。
三脚を持ってなかったので、シャッターが開いている間カメラを動かさないように必死に固まっていました。
カメラの機能をいまだに把握してないのが問題だけど、家に帰ってから気付いたのは、ISO感度を引き上げてやればシャッタースピードをもっと短くできてたりとか、もっと明るく写したりとかできたんだろうな~と[ふらふら]

メーカーさん「ホタルモード」付けてください!!
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 18

Sazaby

ホタルモード 欲しいですね~( ̄ー ̄)
by Sazaby (2010-06-21 21:58) 

みぃ

最近は、女性専用スクール花ざかりですね~。
私は、今となっては参加しようが無いのが、ちょっと残念ですが(笑)。
by みぃ (2010-06-21 22:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そん番組が有るんですね?
BSはあまり見ませんが・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-22 05:26) 

よっすぃ〜と

マニュアルモードでなかなか上手く撮れなくて夜景モードで撮ってましたが、ホタルはじっとしていないし、明滅するのでなかなか綺麗に撮れませんね。 >Sazabyさん
by よっすぃ〜と (2010-06-22 10:17) 

よっすぃ〜と

この十年くらいで女性の二輪免許、特に大型保有者が何倍にも増加しているということで、スクールの方も女性専用でも成り立つようになってきてるんでしょうね。 >みぃさん
by よっすぃ〜と (2010-06-22 10:35) 

よっすぃ〜と

カーグラフィックTVもBSに移っちゃいましたが、車・バイクの番組は地上波でやってくれないのは残念ですね。
来月は二輪レースネタになりますが、一度ごらんになってみてください。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-06-22 10:38) 

tonoji

基本がダメダメなんで(笑)
ライスクは一度は行ってみたいな~♪
ホタル上手く撮れてますね(@_@)
固まってる姿は想像して笑っちゃったけど(^_^)b
by tonoji (2010-06-22 13:54) 

イナテツ

大人の~ とくるとなんか魅惑的ですね。(笑

女性専用ライスク、、、
自分の女性バイク仲間が「チームマリ」というライスクに入ってます。
鈴鹿教室は1泊2日で2日目は鈴鹿サーキットのコース走るらしいですよ。
by イナテツ (2010-06-22 14:38) 

よっすぃ〜と

ドリーム主催のライスクが春・秋にあるんですけど、次回のには参加してみようかなと思いました。
ホタルはもっとハッキリと写ってるかと思ったんですけど、なかなか難しいですね。 >tonojiさん
by よっすぃ〜と (2010-06-22 19:35) 

よっすぃ〜と

番組で「チームマリ」の紹介してましたよ。女性ライダーにとっては超メジャーなとこみたいですね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-06-22 19:37) 

夢錦叶右衛門

録画して まだ見てないので 頭部分から 一番下まで飛んで来ました。
でもいつ見れることやら。。。。
by 夢錦叶右衛門 (2010-06-22 20:52) 

ごろすけ

蛍は自分の目でみるのが一番ですね。
by ごろすけ (2010-06-22 22:50) 

noriho-

刺激されて、今夜天然物のホタルを観に行きました、もちろん撮りましたよ。
ただ数が少なかったです、東京ではしかたないですかね。
by noriho- (2010-06-22 23:10) 

よっすぃ〜と

連ドラじゃないからすぐ見なくてもいいや!って思ってるとなかなか見れないかもしれないですね。 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2010-06-22 23:42) 

よっすぃ〜と

肉眼ではたっぷり見てきましたよ。目の前に飛んできたりして、案外人懐っこいな~とか思ったりしました。 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-06-22 23:46) 

よっすぃ〜と

鳥川も天然物ですが、養殖じゃないとなかなか溢れるような光は見られないかもしれませんね。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2010-06-22 23:50) 

SevenFifty

おはようございます。
SevenFiftyです。

蛍ツーリングは2週間ほど前に実行しました。
蛍を見ることはできましたが時期が早く気温も低かったのでチラホラくらいでした。
発光の活動も弱くとても写真にならなかったです。
by SevenFifty (2010-06-23 08:04) 

よっすぃ〜と

地域によって旬が多少ずれてくると思いますが、2週間前だとちょっと早いみたいですね。場所によっては7月上旬まで見られるところもあるようなので、リベンジツーもいいかもしれませんね。 >SevenFiftyさん
by よっすぃ〜と (2010-06-23 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0