SSブログ

第二東名建設現場巡り [VTR日記]

昨日のリベンジです。

ピンク色のラインが第二東名の建設予定地です。
第二東名.jpg

昨日行った①の箇所から北西に豊田東JCTがあり、伊勢湾岸道と結合する予定です。


このところ早寝・早起きを習慣付けようと10時くらいには就寝体制に入っているので、徐々に早起きになりつつあります。
6時45分に出発。
道が空いてて良いね~。


①のポイントの南側の山の中へ進入を試みますが、VTRでは結構厳しい荒れ具合と通行止めに阻まれて工事現場を見ることかなわず、②のポイントへ移動。


 
②奥殿町 上奥殿
100801-01.jpg

結構工事が進んでます。
100801-02.jpg

このあたりの道は結構広くて綺麗で走りやすいね。


③奥殿町 石神 長沢東蔵前線(県道339号) 
まだ何もできてなかったので写真撮らなかったけど…。


④米河内町 幸果園、国際射撃場付近
100801-03.jpg

ここから南へ抜けようと思ったけど、マップルRには道が存在するのに実際には柵が設けられて通行不可で、戻って別ルートで⑤のポイントへ。


⑤米河内町 常磐東小学校そば 県道477号
100801-04.jpg

ここは良く通る道なので工事の進行状況がよくわかります。
100801-05.jpg

しかしながら、小学校のすぐそばを重機や大型トラックが行き交うという状況は、いかがなものかと…。


⑥大井野町 シラバタ
100801-06.jpg

以前チービーアールで一度だけ通った事のある山道を越えてみたら、変なトンネルが現れました。
第二東名はこの上を横切りますが、何のためにトンネル状の物を造っているのか?わかりません。
写真では左に見切れちゃってる農道をここに通すのかな?


⑦岩中町 昭源寺そば 南大須鴨田線(県道335号)
100801-08.jpg

ここら辺りは道が入り組んで複雑な交差をしていて、尚且つ見通しもあまりよろしくないのにも拘らず、ぶっ飛ばしてくる車が多くて危険な箇所です。
100801-07.jpg

ここらも良く通るところですが、改めて見てみるとかなり工事が進んでるようです。


⑧岩戸町 正蔵寺そば 岡崎設楽線(県道35号)
100801-09.jpg

僕のツーレポに頻繁に出てくる道です。この時点で8時半ですが、ちょっと交通量が多くなってきて、撮影のために停める場所に注意しないと迷惑になっちゃってます。
100801-10.jpg

ここの橋脚はかなりの高さがあるので、遠くからでも良く見えます。
100801-11.jpg

今日は日曜で工事がストップしてたので、遠慮なく橋脚の間際に停めての撮影。


⑨生平町 才神 岡崎清岳線(県道37号)
100801-12.jpg

ここも頻繁に通る道ですが、道路のすぐ脇の橋脚から横にアームがどんどん伸びてきて道路の上にかぶさってきた時には、通過中に落っこちてきやしないか不安でしょうがなかったッス。


⑩下衣分町 武田機工額田工場そば
100801-13.jpg

橋脚の基礎部分がようやくできたところを撮影したかったけど、ちょうど道路工事で長い片側交互通行の部分に差し掛かっちゃったので、通り過ぎてから一個だけ背の高い構造物を遠目に撮影。


⑪樫山町 牧野 国道473号
100801-14.jpg

この辺はまだ、基礎工事が始まったばかりですな。


⑫牧平町 岩田
100801-15.jpg

第二東名のために下の道が捻じ曲げられてるようです。


⑬鹿勝川町
100801-16.jpg

ここには道の両側の山にトンネルを掘るようです。
途中の道に「発破注意」の看板がありました。


⑭鳥川町 豊川額田線(県道377号)
100801-17.jpg

6月にホタルを見たところから2km程南に行った所ですが、ここも両側にトンネル掘るよ。
100801-18.jpg

ここで岡崎市内の第二東名建設現場は終了です。

ちなみに、「第二東名」と僕は呼んでますが、工事現場の看板には「新東名」となっているので、正式には「新東名」となったのかも?
※道路名やIC・JCTの名称は完成するまでチョイチョイ変わるみたいです。





まだ9時過ぎたところだから、このままどこかへブラっと走りに行こうかな~。


って事でくらがり渓谷の方へ行って、本宮山の頂上へ。
100801-19.jpg

標高800m弱の山の上でも多少は涼しいですよ。


ちょびっと休憩した後、ふたたびくらがり渓谷方面に本宮山スカイラインを走っていると、バイクを追っかける一台のアルファ155が!?
まさか?と思ったけど、モンスター乗り君にメールを送ってみると、かなり時間が経ってから「そうだよ~ん」と返信有り。
実はモンスター乗り君、春に事故って自分の怪我はもう治ったけどモンスターの方はいまだ直らず(直るのか?)、中古の激安プジョー206(その前は中古の激安307だったかな?)を買って喜んでいたのだけど、先日故障して代車に受け取ったのがアルファ155で、これがまた面白くてハマリかけてる模様。
「右ハンドルだったら買い取りたいとこなのだが」とまで言う始末で、モンスターの事をすっかり忘れてアルファの虜になってるのであった。



作手側におりて道の駅・つくで手作り村へ
まだ、10時ちょっとすぎたところだったので車もバイクもそんなに多くなかったけど、VTRを停めて動き回る準備をしていると、一人のおじいさんが話しかけてきました。
何でもいろんなバイクを見るのが好きでここへ来たという。
「何年式? これ(VTR)もフレームが変わったね~。」
というので、「VTRは最初から変わってませんよ。」と答えたものの、もしかしてVT250FとかVTZあたりのフレームと比較してるのかも?
他にも、横に停まってたドカの999指差して「あれは何処のバイク?」とか、その向こうに停まってたゴールドウィングは何年式?とか、凄い改造したライラックを見たよとか、(HONDA)ドリーム号が出たばかりの頃の話とかしてきて…[わーい(嬉しい顔)]

で、僕の次の餌食は彼[爆弾]
100801-20.jpg

出発しようと支度をしてる時に捕まっちゃいました。


んでもって、まだランチには早かったけど、朝早くから動き回っておなか空いてたのでハヤシライスをいただきます。
100801-21.jpg


食べ終わる頃には駐車場もだいぶ埋まってきました。
100801-22.jpg

勝手に車用の駐車スペースに停めちゃうバイクを誘導しに、係のおじさんが走り回ってます。

僕が到着した時には1台だった'09黒VTRが2台に増えてました。
2台ともビキニカウル装着。

出発時に初期型銀VTRと年式不明の青VTRが登場して、「なんだか最近VTR遭遇率が急激に上がってるな~。」と思っていたら、さらに帰り道でも'09赤VTRと'09黒VTRに遭遇。

なんだかにわかにVTRブームでも来てるのか?
Ninja250Rとの遭遇比率も下がってるし、HONDAの逆襲がはじまったのか!?な~んてね[わーい(嬉しい顔)]

そ~いえば、'09青VTRってあまり見かけたこと無いな…[ふらふら]
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 14

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

大分工事が進んでますね。
完成はいつごろ何でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-01 17:21) 

SHIMASHIMA

同じバイクに遭遇しちゃうと
なんか親近感湧いちゃいますよね。
C109Rは出会うことがないですが、
兄弟車のM109Rに遭うと嬉しくなっちゃいます。
by SHIMASHIMA (2010-08-01 22:01) 

bis

逆襲のシャアですね。サザビーも赤かったなぁ。
by bis (2010-08-01 22:31) 

よっすぃ〜と

いつ完成するんですかね(笑)
伊勢湾岸道や東海環状は凄く早くできちゃったイメージがあるんですけど、第二東名はずいぶんゆったりしてる気がします。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-08-02 14:41) 

よっすぃ〜と

僕がVTRに乗り始めた頃には旧型すらもほとんど見かけることが無かったのに、ここんとこ急激に遭遇頻度が増してきてうれしいです。
さらに友達になれるともっと良いですね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2010-08-02 14:45) 

よっすぃ〜と

特に何も予定が無かったので速攻でリベンジできました。
朝早いと大通りも空いてるので良いですね。 >bisさん
by よっすぃ〜と (2010-08-02 14:50) 

イナテツ

自分も去年のお盆ツーで山梨から静岡行った時建設中の第2名神見ました。
確か政治的に保留になってるんですよね~
by イナテツ (2010-08-02 15:37) 

che

早起きすると一日を長く楽しめるのでいいですよね健康にも良いし。
私も今日仕事帰りにホンダの逆襲にw、こちらで初めて他の人が乗るアフリカツイン’01に遭遇しました。
by che (2010-08-02 22:05) 

ごろすけ

僕もリターンするまでは道の駅
の、おじいさんのような事をし
ていました(笑)

by ごろすけ (2010-08-02 22:06) 

lucky13

ふむふむ
そのようなツーリングありですね
この季節早起きでもツーに限りますね^^
by lucky13 (2010-08-03 03:42) 

よっすぃ〜と

民営化の影響で元々片側三車線の予定が二車線にされちゃったりしてるみたいですけど、2020年までに全線開通の予定みたいです。
ただし、海老名から東京のルートは現状で消滅しちゃったみたいですね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-08-03 17:03) 

よっすぃ〜と

午後10時から午前2時までの間に寝ると成長ホルモンが分泌されて健康になるし若返るそうです。
なかなか10時に寝るのって大変ですけど、40過ぎて体のあちこちが悲鳴をあげているので、なんとか習慣づけて健康になりたいと思います。 >cheさん
by よっすぃ〜と (2010-08-03 17:07) 

よっすぃ〜と

僕は見知らぬ人にはなかなか話しかけれないので見てるだけが多いです(笑) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-08-03 17:10) 

よっすぃ〜と

車だと細い山道には入りづらいし停める場所にも苦労しますので、バイクならではの計画でした。
夏の間は暑くなる前の早朝ツーが良さそうです。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2010-08-03 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0