SSブログ

とろみちゃん!? [うまいもん日記]

昨日買い物してて便利なものを見つけました。

『とろみちゃん』です。
100910-3.jpg


肉じゃが作る時にとろみを付けたかったんだけど、片栗粉って袋開けちゃった後にどう管理したらいいものか?と思って買えずにいたんです。

でもこれなら塩やこしょうと同じ感覚で扱えるし、なによりコレは水に溶かなくても良いという優れものなので、めんどくさがり~の僕にもってこいの商品なのです。



で、早速『肉じゃがアレンジ』作りました。
100910-6.jpg

問題点としては、どれくらい投入して良いのかわからないので、感と見た目(とろみ具合)で量をコントロールしなければならない事。

なかなかとろみが付かないのでジャンジャン入れてたら、時間が経ったらとろみ強すぎになっちゃいました[ふらふら]



ちなみに我が家の「肉じゃが」は挽き肉です。

うちは昔貧乏だったので牛肉を食べる事はめったになく、焼肉やスキヤキも基本的には豚肉でした。

で、肉じゃがも合い挽き肉で作っていたので、大人になって飲み会で居酒屋などに行った時に出て来た「肉じゃが」を見て「何コレ?」って思ったものです[爆弾]



「おふくろの味」としては、挽き肉、ジャガイモ、玉ねぎのみで作るのだけど、今回はアレンジしてニンジン、しらたきにゆで卵までプラスしました。

ちょっと、とろみが強すぎちゃったので、次回はもうちょっと良い具合のとろみになるように加減しましょう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

さる1号

ほー、便利な物があるのですね。
インスタントラーメンに入れてあんかけ風にしたら美味しそうかな。
by さる1号 (2010-09-11 21:38) 

kei

これは色々使えそうですね。
お店でチェックしてきましょう。
by kei (2010-09-11 23:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは便利そうですね。
片栗粉は溶いた後の片づけが大変ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-12 04:42) 

イナテツ

ほんとこれは便利そうですね〜
片栗粉とぎは時々固まりになって失敗する事もありますし。
by イナテツ (2010-09-12 08:00) 

よっすぃ〜と

それもありかも(>_<)
天津麺にする時なんか良さそうですね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2010-09-12 20:25) 

よっすぃ〜と

多分何処のスーパーでもあると思いますが、僕が見つけたのはバローです(参考までに)。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-09-12 20:26) 

よっすぃ〜と

水溶きに使う容器の洗い物が減らせると言う点でも良いですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-09-12 20:28) 

よっすぃ〜と

水溶き片栗粉を注ぎ込むより固まりになる可能性は低いでしょうね。でも、ふりかけながらしっかりかき混ぜないといけない点は同じですよ。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-09-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0