SSブログ

テスト走行の続きと城探検 [VTR日記]

【実験その③】
つくでからの帰りの長い直線で後方撮影テスト。
101116-10.jpg

ハンドル車載状態で後方を写しても、やはりほとんど自分しか写らんですね[わーい(嬉しい顔)]
千鳥走行なら、左斜め後方に居る人は写せそうですけどね。



【実験その④】
その後の山道で、後方車載カメラテストもしてみました。

ラーストチカ号(改)にはタンデムバーが装着されているので、それにカメラを固定して真後ろを撮影してみたのですが、自分の体やシートバッグが盾になって風を防げるんじゃないかと思ってたのに意外と風の音が入りますね。
それでも、マフラーが近い分排気音はよく入ります。

それにしても、ビリビリ音が気になりますな~。






テストは終了して後は帰るだけだったんですが、前から気になってた城址前を通りかかったので探検してみる事にしました。
101116-11.jpg

広祥院というお寺の隣に広い駐車場がありますが、砂利場なので奥(お寺側)まで行くのはやめました(笑)

何処から城址へ行けるのかよくわからず、かなりうろっちゃったんだけど、お寺の奥に通路がありました。

山城なのでこんな山道を登っていきます。
101116-12.jpg

ほんの数百m登るだけなんですが、行程の半分で完全に息が上がってました[たらーっ(汗)]

三の曲輪、二の曲輪と登って、所謂本丸にあたる本曲輪に到達。
日近城(址)です。
101116-13.jpg

お城に興味の無い人からすれば、ただの山の中の広場にすぎませんが、城好きが見れば各曲輪がしっかり残っていたり、土塁(これも興味ない人が見ればただの盛り土)がしっかり形成されてたりして、意外と保存状態の良いと言っても良い城址でござんすね。

堀切や“日近の里”と称される野鳥の森の入口まで見て回った後、ここも行けるのかな?と思った道に足を踏みいれたら遭難しそうになりました[がく~(落胆した顔)]
101116-14.jpg

え!?道なんて何処にあんの?って感じですが、一応よく見るといくつかの道が走ってるんですよ。
で、この先は谷底や!って所まで行って引き返そうと思ったら、何処から来たのかがわからなくなっちゃったんですね~。
まぁ、なんとか無事脱出できたので、こうしてブログの更新ができてるわけですが、山をなめたらいけません[爆弾]




汗だくになって山を下りた後は、道の反対側の渓流沿いの紅葉を撮影しに行きました。
101116-15.jpg

※ポチッとすると大きくなるよ。
この場所は、春は桜、夏は水遊び、秋は紅葉を楽しめるスポットです。
それぞれの時期の週末には大量の路駐であふれる事になります。

赤い橋に辿り着くと一人のおばさまがでかいデジイチで紅葉を撮影していたので、軽く挨拶をして自分も橋の真ん中に立って撮影を始めると、「疾走会のツーリングに来てる人ですよね?」と話しかけられました。

挨拶した時に、なんとなく見たことある人だな~とうっすら思いましたが、おばさまアメリカン軍団の一人ではないか!?
でも、どのバイクの人だったか?
Vツインマグナだったか?シャドウ(400)だったか?はたまたハーレーだったか?
う~ん、わからんままだが、「どこか紅葉の綺麗なとこ知らない?」とか言うので、今日回ってきたところの中ではここが一番良いと回答。
「鳳来の方へ行こうと思ってるんだけど、どうかな?」と聞いてくるので、鳳来に行ったのは2週間前だし現状がどうなってるかはわからんですバイ。
あと、茶臼山の上り口辺りが見頃らしいというのと、足助(香嵐渓)のあたりは来週あたりから月末くらいがベストだと思うとアドバイス。

その後も卒業生(疾走会)ツーリングのこととか、カメラの事とかお話をしたのでした。
おばさまはカメラ教室にも通ってるそうなんだけど、知れば知るほどわけがわからなくなっているんですと[わーい(嬉しい顔)]
「また今度ツーリングで一緒になったらカメラのこと教えてね[揺れるハート]」とか言われても、逆にこっちが教えて欲しいでごわす[カメラ]




いやぁ~、それにしても近場をぐるりと回っただけなのに、いろんなことが起きましたな~。

すごく濃密な一日だった気がする[ぴかぴか(新しい)]


おしまい









おっとっと! 天体観測部よりお知らせです。

『しし座流星群』が18日朝6時に極大を迎えます。
今だと6時近くまで暗いと思うので、朝4時くらいから観測すればちょうど良いんじゃないでしょうか?
ただし、今年のしし座流星群は時間あたり多くても10個程度しか観測できなさそうなので、根性が必要そうです。
天候もちょっとどうかな?という感じですが、とりあえず早起きしてみようと思います。
nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 14

たくや

コンデジでシャッターが左側にあるのが欲しいです。
by たくや (2010-11-17 10:58) 

よっすぃ〜と

言えてますね。
カメラって右手でシャッターを切ることを前提に作られてるので、バイクにしても車にしても運転中の操作はちょっとやりにくいですからね。
って、運転中の操作自体が間違ってるんですけど(爆) >たくやさん
by よっすぃ〜と (2010-11-17 15:03) 

イナテツ

今年は山は危ないですよ~ 熊が。(笑

写真はほんと奥が深いというかこれが正解というのが曖昧というか。
極端に言うと同じ写真なのにこの人が撮ったのは素晴らしいけどこの人の撮ったのはイマイチと誰が撮ったかでも評価分かれますよね~
by イナテツ (2010-11-17 17:24) 

kei

香嵐渓の紅葉は見事ですが渋滞も見事なほどにヒドイですね。
ですから香嵐渓はあえて行きません。

by kei (2010-11-17 19:28) 

oasis

イエローのVTRのエンジンガード見ました。
ちょっと強度が足りないような感じが^^;

僕は左利きなので左側シャッターは大賛成です。
そちらの紅葉の方が綺麗な気がします。
特に赤がちゃんと発色していて綺麗^^
by oasis (2010-11-17 19:37) 

ごろすけ

後方カメラは何だか車酔いしそうです^^;

by ごろすけ (2010-11-17 22:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近はハーレーのおばさんいますね。
だんだんアメリカ並みになってきました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-18 05:34) 

半世紀少年

>何処から来たのかがわからなくなっちゃった・・
って(^v^)
曇ってたからです?
山の中は太陽が無ければ分からないですからね。
三河には隠れたスポットがたくさんありますね。
by 半世紀少年 (2010-11-18 07:45) 

よっすぃ〜と

この辺りの山は、熊は出ないですけど猪・鹿・猿が出ます(笑)

写真は、何かを狙って撮るといい画が撮れないので、基本的には
綺麗だな」と思った箇所を撮るようにしています。
結果、いい画が撮れたらラッキーって感じですね。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-18 09:11) 

よっすぃ〜と

この時期の香嵐渓は渋滞地獄なので近づきたくないですね。
バイクなら大丈夫か?と思っていくと、すり抜けもできないのでダメなんですよね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2010-11-18 09:14) 

よっすぃ〜と

取り付け強度としては溶接しちゃった方が良いですけど、あまりガッチリつけちゃうとフレームへのダメージと、その先のエンジンへのダメージが怖いから、ガードがもげる事で衝撃を吸収してくれた方が良いという考えかもしれません。

色の発色は各カメラメーカーの画像処理エンジンの特性によっても変わってくるので、肉眼で見てみないとわからないところはありますね。 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2010-11-18 09:23) 

よっすぃ〜と

撮った僕自身も、確認の為に見ているときに気持ち悪くなりました(笑)
実際には7分くらい撮影しているので、あの調子で山の中をクネクネと…(爆) >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2010-11-18 09:26) 

よっすぃ〜と

4気筒のリッターSSに比べたら、格段に幅も狭いしシートも低くて楽に乗れるので、女性が乗るには逆に良いかも?ですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-18 09:29) 

よっすぃ〜と

上から見ると道が見えるのですが、下から見上げると道がわからなくなるので、何処を通って来たかわからなくなったんです(汗)
正規のルートじゃなかったので、そういう危険がありますね(笑) >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2010-11-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0