SSブログ

しし座はよく見えたけど… [天体観測日記]

朝4時起床!

木曜日はプラ・ペットボトル・紙容器ゴミの日なので、近くの神社までゴミ出しをしに行って、戻りながら天体観測を開始。

快晴のおかげで星はよく見えますが、やはりかなり寒い[雪]



カメラをスタンバイして試し撮りをして写り具合を確認します。

ISO感度はあまり上げすぎるとザラついた画面になっちゃうので800とし、露出も上げすぎると同じくザラついちゃうのでやや上げ程度にし、シャッタースピードを5秒くらいがちょうど良いかな?
101118-21.jpg

このサイズまで縮小しちゃうと、星がほとんど見えないね[たらーっ(汗)]
元画像だとしっかり写ってるんですけどね~。


家の前の自販機でココアを買って戻る途中にしし座と北斗七星の中間辺りに本日一個目の流星を観測。
今回のしし座流星群の流星の流れる速度はかなり速いという情報がありましたが、そのとおりに瞬殺系でした。
こりゃぁ、まばたきもできんなぁ~という感じです。


しばらく南東の空に輝くしし座周辺をじっと観測してたんだけど、飽きてきたので北の空を撮影。
101118-22.jpg

しし座はけっこうがんばって探さないとどこだかわかりづらいけど、北斗七星はわかりやすくて良いですね。


南の空は賑やかです。
101118-23.jpg

オリオン座周辺は星座が密集してますね。
あっという間に西へ移動していってしまうので、観測開始時には南南西に居たオリオン座が屋根に隠れそうになってました。
冬になると空気が澄んで星がいっぱい見えるので気持ち良いです。


あ、今気付いたけど、乱視が治ってる気がします。
ちょっと前までは乱視で星がブレて見えてたんですが、今日は結構ハッキリ見えてます。
仕事辞めて、あちこち行って遠くの景色をよく見るようになったから視力が回復したのかな?



しし座の右隣を下向きに流れる二つ目の流星を観測した後、「コンデジで動画が撮れるじゃん!」ってことに気付いてFT2をかり出します。

が、ぜんぜん映んないね[爆弾]
真っ黒な画像に周囲でゴソゴソしてる音だけが記録されてます。

しし座を横切るように高高度をゆっくりと飛行する飛行機らしきものが居たんですが、それすらも映って無いッスよ[もうやだ~(悲しい顔)]

夜空の動画を撮るには夜間撮影機能付きのビデオカメラでないとだめかな?



5時半くらいにはうっすら東の空が明るくなってきました。
101118-24.jpg

金星がムチャクチャまぶしいっす!!
うちの前の旧街道に車が往来し始めたので観測を終了!

一応、金星撮影前に三つ目の流星を確認していましたが、結局およそ1時間半の観測でわずか3個という結果に終わりました。
かなり不発ですね。



次回の天体観測は12月7日から17日の『ふたご座流星群』です。
極大日時は12月14日の20時頃。
予想観測数は時間あたり60個となっているので、かなり期待ができますね。
2010年は全体的に不発なんですが、その中では今年最大となるであろう天体ショーに期待いたしましょう!!
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

たくや

もう見れない?
by たくや (2010-11-18 13:17) 

よっすぃ〜と

極大(一番たくさん降る時)は今朝でしたが、23日までは一応見れるはずですよ。  >たくやさん
by よっすぃ〜と (2010-11-18 13:42) 

イナテツ

早起きお疲れ様でした~

自分はというとせっかく日記で教えてもらったのに起きれませんでした。(汗
by イナテツ (2010-11-18 17:34) 

響

なんとロマンチックな趣味なんでしょう。
星座はオリオン座くらいしかわかりません。
流星が3つも見れるなんてラッキーですね。

by (2010-11-18 18:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日はこちらは曇りでダメでした。
次回に期待します。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-19 05:12) 

よっすぃ〜と

寒くなってきたのでなかなか起きられなくなってきましたね。
僕は、こういうイベント時には何故かちゃんと起きれるんですけど(^^ >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2010-11-19 09:16) 

よっすぃ〜と

流星観測は10年ちょっと前のしし座流星群(1分間に何個も流れた最大の天体ショー)の時以来の趣味なので、実はダムツーや城探検よりも長くやっているんですよ~。 >響さん
by よっすぃ〜と (2010-11-19 09:19) 

よっすぃ〜と

うちの方は雲ひとつ無い快晴でしたが、場所によってそんなに違ったのですね。
ここのところ天候不順で流星群が見れないことが続きましたが、しし座の時期は毎年天候に恵まれるようです。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2010-11-19 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0